無料ブログはココログ

« 今日も炬燵の中で | トップページ | お城と掛川桜・・・・掛川にて・・・part2 »

2015年3月13日 (金)

お城と掛川桜・・・・掛川にて

2015年3月13日

12日朝の事 そろそろ見ごろになってるんじゃないか
今日あたり行ってくるかと思っていた矢先
TVでその事が放映されていた
満開を迎え 見ごろは週末までと
あれあれ やってるよ ほんとうに満開だよ
じゃあ午後からでも行ってくるか

掛川城の直ぐ側を流れる逆川(さかがわ)沿いに植えられている桜 掛川桜の事である
この桜 色合いは河津桜と同じピンクだが 花の形は興津に咲く薄寒桜に似ている
開花時期は河津桜より一週間ほど遅い 寒緋桜と山桜の自然交配種という

ある時市内で偶然発見され それがどこにもない初めての品種と云う事で
掛川桜と命名されたとか

始めて見に行ったのは昨年 TVで紹介されたのがきっかけだ
今年はそろそろと思った矢先にTVで
偶然と云えば偶然だが

今回は桜だけでなく掛川城も予定したためハッピーは留守番させる
自宅を出て R1を一路掛川へ
市内へ入り逆川にかかる橋を渡る時 満開のピンクが目に入る
それを横目にみながら
大手門Pへ 自宅からほぼ1時間と20分ほどだ
適当な所へ止め直ぐに外へImg_0071移築された大手門の側から掛川天守閣を望み
逆川沿いの道に入るImg_0073昨年も同じ風景を見ているのだが やはり綺麗だ
川の両側に咲き揃う桜のピンク
ボチボチ歩き始めれば 蜜を求め花から花へメジロの姿Img_0076花の間からは天守が覗く
至る所で花見客が写真を撮っている
その人達の邪魔にならないよう 歩いて行くImg_0079花を良く見れば 下向きに伏せたように鈴なりに咲く様は
本当に薄寒桜にそっくりだ しいて言えばピンクの度合いがこちらの方が濃いImg_0083そんな事を思いながら 上の場所に差し掛かる
待てよ ここかな TVに写っていた場所は
そうだそうだ いいアングルだ じゃあ一枚と撮った写真が上の一枚だ
青空ならまだ良かったのだが・・・・・・・・・・
Img_0088駅からお城に至る道路の逆川に架かる橋上から下流方向を
まあ見事なもんだ
さて 下へ降りるか
目の下に見える遊歩道へ降りて行くImg_0093下から見れば上の写真の如く 風に揺られ 花弁も時折舞い散る
その時すぐ側で小鳥の鳴き声 すぐ横を見れば・・・咄嗟にレンズを向けるImg_0095だが じっと観察する間もなくすぐにどこかへ
諦め 改めて遊歩道を 階段を上り上の道路へImg_0098上流側を一枚 そして 対岸へ
もう少し行ってみるかと 桜の終わる所まで歩いて行けば
面白いねこれは
桜の木にスズメの群れ もう一本の木にはヒヨドリの群れ
まるですみ分けてるような
スズメと天守を撮ってみるかと そっと歩き城の天守が入る様な位置に
そこでレンズを向ければImg_0102_2まあ 何とか
Img_0103その後こちらからも桜と天守を撮る 向こうに少し見える屋根らしきものは
掛川西校の体育館の屋根だと思うが・・・・・・Img_0110さあ そろそろ行くか
来た道をぶらぶら戻る そして 天守方面に足を延ばすImg_0116何?掛川城祭りだと?へー
門をくぐれば
何々?入場料が無料だと?知らなかったなー
元々天守へ足を延ばす予定だったから 何か 得した気分だな

受付でパンフレットを貰い 石段を登る

と云う事で この続きはまた次回に 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・3月12日
場所・・・・・・・・・・・・・・・掛川城界隈



 































« 今日も炬燵の中で | トップページ | お城と掛川桜・・・・掛川にて・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗なピンク色ですね~~☆
鳥たちも甘い蜜をついばんでいますね。
天気がよく写真が綺麗に撮れてますね☆☆

ハッピーちゃん炬燵が暖かくて好きなんですね。
ねむい~~って、ボーっとした顔が訴えてますね(*^_^*)

こんばんは。
満開ですね。河津桜でしょうか。
お城と桜が融合して素晴らしい絵になってますねconfident
お城は現存してるのですか。

お城と桜とてもいいですね♪
そこへ小鳥たちも華を添えパパさんのベストショットヽ(*´∀`)ノ
==素晴らしい==
季節先撮りのパパさんのphotoは後から行くものの指針になってます~ありがとう♪

山の風さん

河津桜ではありません 似ていますが別種の桜で 掛川で偶然見つけられたものです。濃いピンクが綺麗ですね
お城は再建されたものです 20年ほど前でしたかね 篤志家の寄付金をもとに建築されています。
天守は三層三階のつくりで当時と同じ木造建築です。

カメさん

桜はいい色ですよ 寒桜特有なんでしょうね。この掛川桜と云い河津桜と云い 綺麗なピンクですよ。・・・そう ハッピー 炬燵が好きですよ それほど熱くはしてないから寝るのにちょうどいいんだと思います。

koutanbabaさん

良いですね お城に桜はよく合いますよ 昨年も同じような所から撮ったんですが
飽きませんね この風景は。

こんばんは!
桜と天守、絵になりますね。
私も撮りたいところですが、何とも年度末と年度初めは忙しくて、なかなか休みが取れませんよ。
富士山、桜、天守閣・・・一番良い季節ですがねぇ・・・。

FUJIKAZEさん

仕事じゃあ仕方ないですよ この逆川は桜ばかりでなく芙蓉の花も咲きます それも中々いいもんですよ 季節には百合も咲くしね 紅葉と天守も有るし 年中絵になる所ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61270790

この記事へのトラックバック一覧です: お城と掛川桜・・・・掛川にて:

« 今日も炬燵の中で | トップページ | お城と掛川桜・・・・掛川にて・・・part2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック