無料ブログはココログ

« 平沢へ・・・・子供の頃歩いたあの日の道を | トップページ | ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて »

2015年3月18日 (水)

開花寸前 駿府城公園のソメイヨシノ

2015年3月18日

昨日だったか 静岡の開花予想が訂正された 当初は22日だったんだが
19日に変更された
となると もしかしたらもしかする
ならばと 午後 通院帰りに駿府城公園に寄ってきた
ほう これはこれは
見ると一輪咲いている

Img_0316基準木でも何でもない桜の木だ
で 基準木は?
まだ だが蕾が孕み ピンクが今にもはじけそうImg_0319
Img_0321おそらく一両日には咲くだろう
でもその後又真冬並みの日があるとか そうなると桜はどうなるのか・・・

まあ まだ蕾では仕方なしと 東御門の近くにある枝垂れを見に行けば
こちらは開花が始まっていたImg_0311まだほんの0.5分程 桜の時期の幕開けだ
こうなると毎年眺めるあの枝垂れは
多分満開近く咲いてるんではと 東御門から園外へ出れば
咲いてた
見事に咲いてた およそ9分咲きImg_0309

Img_0307この枝垂れ 市内では早咲き種の桜を除いては おそらくトップバッターだろう
これが満開を迎える頃ソメイヨシノが咲き始める 何時もの事だがImg_0332うなると又忙しい・・・・・・

街中では桜がどうのこうのだが 17日午後から安倍奥は大谷崩れまで足を延ばしてきた
むろんハッピー連れて
標高1200mを超える場所
其処から見る山の稜線は残雪を纏って まだ冬の状態
おまけにそこまで行く途中
梅が島街道は道沿いに植えられた梅の花が満開状態
街中よりも季節が半月ほど遅い様な・・・・・・
次回はそのことをここに載せるとして 今日はここまで
最後にもう一枚Img_0339じゃあ また。

写真撮影・・・・・・・・3月18日
場所・・・・・・・・・・・・駿府城公園 及び その界隈





















« 平沢へ・・・・子供の頃歩いたあの日の道を | トップページ | ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ〜やったね!
きっとテレビで放送されるね、お堀の回りでは静岡まつりの準備が始まったとか…
あと一回寒さを我慢すればコートも脱げるぞ〜

こんばんは!
開花ですねぇ。
なんだかウキウキします。
桜に冠雪の富士山、撮りたいですねぇ・・・。

うわぁ~、蕾がほころんでいますね。
ここ数日の気温で開花が進みそう。
かと思えば、残雪が残り梅の香りの風景。
冬と春のバトンタッチのようですね。

おはよぉー♪
もう、こんなに咲いているのぉーcherryblossom
こちらは入学式の頃が満開を迎えるサクラですよぅ

春先取りのサクラを見れて気分上々でーすo(*^▽^*)o

tuba姐さん

まあ 何時もの事さ ソメイヨシノはこれからだけど。

花みずきょんさん

ええ かなり大きくなってましたよ 今日は☂ おそらくこの雨で一層開花が進むんじゃないでしょうか。

FUJIKAZEさん

ええ いよいよですよ 富士山と桜いいですねー 是非行きたいもんです。

せせらぎさん

枝垂桜の方は先日TVで放映されてたね それを見て あそこだって分ったわけさ それで改めて見に行ったら写真の如く。基準木は間もなく咲きだすと思うよ いや今日の雨で咲きだしたかも。

開花したのですね。
咲いてすぐ散るのではなく
長ーく楽しみたいですね^^ 

舞さん

ええ 一輪だけ開花してましたね この雨で又開花が進むんじゃないかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61300992

この記事へのトラックバック一覧です: 開花寸前 駿府城公園のソメイヨシノ:

« 平沢へ・・・・子供の頃歩いたあの日の道を | トップページ | ハッピー雪に遊ぶ・・・安倍奥大谷崩れにて »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック