無料ブログはココログ

« 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて | トップページ | ハッピー大井川河口にて »

2015年3月 5日 (木)

高根白山神社から高根山へ

2015年3月5日

前回の続きです

さあ今度は白山神社だ
歩いて行けば1時間以上 車なら10分か15分 勿論車と云う事に
高根山神社参道方向へ道をとる

Pから直ぐの所にある鼻崎の大杉を右に見てすぐに右折し
狭いが舗装された参道を登って行く
曲がりくねった参道
FUJIKAZEさんの慎重な運転で 車は無事に神社のPに着く
以前ハッピーを連れて歩いて登った時はやはり1時間以上かかっていた
ところが車では予想通り10分ほどしか掛からない
早いもんだ

山頂への道を右に見送れば神社はすぐそこだImg_9961辺りは森閑とした杉林
そのいずれも御神木
ここの白山神社の歴史は古いImg_9954読んでもらえれば分かると思うが 少なくとも江戸前期のものだ
御祭神は下記の通りだImg_9956手を洗い 本殿に詣でImg_9955その後昼食をと思いきや いざ 弁当を広げれば 何だ❢ 箸が入ってないぞ
参ったねー
やいやいあのコンビニの店員箸入れるの忘れたな
うーん 如何するか
手づかみで食べるか
その時FUJIKAZEさんが持ってきた お結びを 分けてくれる
素直にそれを頂き
取り敢えずは昼食代わりとし
持ってきた弁当はザックの中へ
食後 山頂へ向かう
山頂標高は871m この神社は山頂直下の750m 標高差120mほどだ
おおよそ20分と見
登山道へ入る
杉林の中の案外急な登り道Img_9962それでも ほぼ予定時間通りに山頂へ到着
昔は展望に恵まれない山だったらしいのだが 今は 南西方向が切り開かれ
見事な展望が広がる
晴れていれば青い海も見えた筈なんだが・・・・・
曇じゃしょうがないな
見えるだけ良いにするか と   山 又 山の風景が眼前に広がるImg_9965しばし展望を眺め
記念に山頂標識をカメラに収め
Img_9966無線中継所を一目眺め
下山に取り掛かろうとした時気が付いた
何?ここは
何か碑が有るぞ
よーく見ればImg_9967へー 昔は ここに有ったんだ へー
この後 元来た道を下り始める
すべらないよう 足元に気をつかい
切り株に映えた苔などを写真撮りながらImg_9972無事Pに到着

車を走らせ 鼻崎の大杉が見える場所で一旦停止Img_9975赤い屋根の建物のすぐ右側に見えるのがその大杉だ

再度 大杉のすぐ脇に車を止めImg_9980改めて杉の木を眺める

後はひたすら藤枝の街めざし車を走らせる
瀬戸川沿いに県道32号線を南下し
蓮花寺池公園の直ぐ側にある蕎麦屋により 改めて 遅い昼食を
その後 静岡の小坂地区へ少し立ち寄り
自宅まで送ってもらう

帰宅すれば 何時もの様に ハッピー喜んで飛びついてくる

ただいま

少し休憩してから散歩だぞ

と云う事で この項 これでお終い じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・3月3日
場所・・・・・・・・・・・・・・藤枝高根山神社界隈



































« 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて | トップページ | ハッピー大井川河口にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~何とも楽しかったです!
是非、また、遊びに行きましょう。

FUJIKAZEさん

行きましょう ぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61234399

この記事へのトラックバック一覧です: 高根白山神社から高根山へ:

« 宇嶺の滝へ・・・・・瀬戸川源流域にて | トップページ | ハッピー大井川河口にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック