無料ブログはココログ

« 樹上のソフトクリーム・・・??? | トップページ | ハッピーの お花さん今日は »

2015年4月23日 (木)

お茶香る頃

2015年4月23日

昨日だったか 一昨日だったか 新茶取引のニュースが流れていた
もうそんな季節か ついこの間桜のニュースばかりだったが 日の経つのは早いもんだ
・・・・・・・・・

昨日午後の事
チョイト行ってくるよ
何処へ?
うん 有度丘陵にあるお茶畑だよ
ハッピーは?
如何するかな あまり行きたがって無いようだから 置いてくよ

自宅から車で30分とは掛からない 有度丘陵の一角
其処は 子供の頃よく遊びに行った場所だ
その地の名称 吹上といった(今でもそう呼ぶかどうかは定かではないが)
又日本平ハイキングコースの途中でもあるが
その場所までは車では行かず
農道の適当な場所へ置いておけばそれでOK
何時間でも構わない
眺望も中々の物
富士山から南アルプス、静岡の町、わずかだが輝く海も
だが それはそれとして 刈入れ前のお茶畑をカメラ片手に少し歩いて来たImg_1614お茶と云えば静岡では掛川、川根、榛原、袋井の笠原地区、静岡足久保、藁科川沿い
又 清水両河内地区等々有名だが ここのお茶も静岡茶としてそれなりに味はいい
Img_1602子供の頃 よく遊んだものである
鳥を追いかけたり 茶の実を拾って友人たちとつぶしっこしたり ゴムかんの玉にしたり
はたまた茶畑の中に入ってかくれんぼしたり
凡そ今の子供たちでは想像できない遊びをやったものである
そんな遠い昔のことも思い出されるお茶畑
新芽がなんとなくむせ返るような だが 鼻を近づけても・・・・・・・・
北の方には富士山Img_16162頭に雲を被った状態で見えていた
電線が邪魔だなー
もう少し上に行って見るかと
電線が視界に入らない所まで行けばImg_16202おや もしかして傘雲??
だとしても 今はお茶だ お茶がメインだと農道を巡り歩くImg_1633その時だ 又 あの嫌な音 そう 射撃音 ハッピー連れてこなくて良かったな
この日 ほんの1時間半ほどの間に5回ほど
全く風情もなにも有ったもんじゃない
何とかならないものか せめて消音機でも使ってくれれば・・・・・・Img_1639そう この風景 子供の頃この風景を見ながら遊んだ場所 何度見ても良いもんだ
右の双二峰は竜爪山 その奥に南アルプス南部の山々が広がる
いいなー 本当に 懐かしいなー あの頃が・・・・・・

そんな感傷に浸りながらもお茶の葉をImg_1643いい色だ 触ってみるとひんやりとした感触が手に心地いい
この地域のお茶畑 所によっては刈入れもやっていたようだ
むろん手摘み
だが この日回ってきた所はまだまだ手つかず
まあその内に刈入れすると思うがImg_1645それにしてもお茶の新芽って良いもんだ・・・・・・Img_16492そう 一回りして再度富士山を見たら 完全に傘雲 大きくしてみればImg_16542この日の夕 雨に見舞われる
自宅にいて何か変だと思った時 外ではかなり降っていた
笠雲と関係あったのかどうなのかはわからないが・・・・・
天候悪化の兆しだったんだろう
最後にもう一枚
お茶畑風景をImg_1660という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・4月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内は有度丘陵の一角にて

お茶の花言葉・・・・・・・・
純愛、 追憶





































« 樹上のソフトクリーム・・・??? | トップページ | ハッピーの お花さん今日は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

茶の緑が清々しいですね~
季節が夏へと移り変わっていますね。
子供の頃の思い出~風景はいつまでたっても
色あせませんね。お茶の新緑と一緒で!

日本茶大好きです^^
手摘みですかー 
大変でしょうが、こうして美味しいお茶が頂けるのですね。
見事な傘雲!
傘雲が出ると天候が崩れるって言いますもんね。
雨、降りましたねー

富士山に掛かる傘雲、凄い!スクープ!(^^)!
やっぱり雨が降りましたかrain
傘雲と雨、関連性ありですかね( ̄ー ̄)ニヤリ

お茶の新芽、菜の花畑かと思う程黄色いですねbud
美味しい日本茶になる新芽、見ても綺麗ですぅshine

おはようございます。

朝イチで清々しい景色を拝見させて頂きました。

お茶畑と富士山。。。どちらも日本の美しい風景ですねshine


美しい風景を台無しにするような射撃音は本当に迷惑だと思いますdash

パパさん(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
静岡の茶畑は(掛川)一度だけ見たことがありますが緑一色の段々畑の景観は見事ですね。
先日新茶の初取引が行われ、 いよいよ新茶シーズン~happy01

コーヒー党でしたが歳を重ねた今お茶もいただくようになりましたjapanesetea
濃いめのお茶が好きで深蒸し茶を静岡からお取り寄せていますが美味しいですね♪

kこんにちは♪
お茶大好きですw
コーヒーもーw
気が多いw
静岡はお茶と富士山、写真が絵にかいたよう。
テレビで富士山の傘雲は雨が降る前兆と、見たばっかりでした。


この季節のお茶畑の香りは一度は嗅いでみたいです。happy01

富士山の雪が意外に少なくて驚きました。

OZママさん

実際にはそれほど香りませんよ 香りが散ってしまうのかも知れませんが。富士山 雪が少ないでしょう これは春先に暖かな日が多かったためのようです。

みぽりんさん

ええ 子供の頃の思い出は何時まで経っても色褪せません それよりも徐々に濃くなってきているような。

舞さん、tuba姐さん、

今までも幾度となく傘雲は見てるんですが 今回の様に ズバリその日に雨になったのは数えるほどしかなかったような そんな気がします でも良く言ったものですね 富士の傘雲は天候悪化の兆しだって。

てんこさん

ええ 日本を代表する風景の一つだと思います 茶畑と富士山 けれど射撃音はいただけません 何とかして欲しいものですよ。ちなみに射撃場は昭和31年だったかな静岡国体の時に開設されたクレー射撃場 そこを そのまま利用です。

koutanbabaさん

深蒸し茶ですか 県西部は多いですね 味が濃く美味しいんですがやはり好みが有るようで 私は普通の煎茶が好きです。

マコさん

ええ 新芽で覆われたお茶畑は綺麗ですよ 遠くからでもそれと分かりますから。青空ならばなお良かったんですが そうすれば茶畑の向こうの富士山も引き立ったんですが まあこればかりは仕方ないです。傘雲 ズバリその日の夕方雨 当たるもんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61482074

この記事へのトラックバック一覧です: お茶香る頃:

« 樹上のソフトクリーム・・・??? | トップページ | ハッピーの お花さん今日は »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック