無料ブログはココログ

« ハッピーの お花さん今日は | トップページ | 今年も富士山5合目へ・・・冬季閉鎖の終わった富士宮口 »

2015年4月26日 (日)

樹上のソフトクリームと練乳掛け???

2015年4月26日

風に吹かれてユーラユラ おっと ぽたりと垂れ落ちる~~~・・・てな事はないか

ソフトクリームはマロニエの花
練乳掛けとは ナンジャモンジャの花の事

まあ いかにも食いしん坊的な発想だが・・・・・・

前回 駿府公園に行ったのは確か21日 あれから5日過ぎた
あのマロニエどうなっているんだろうと改めて見に行けば
樹上で風に吹かれて白い花がユーラリユラリ ほぼ見ごろ
まるで木の上にソフトクリームが有るが如くImg_1687先日も書いたと思うが 見ていると何やら甘い香りが漂ってくるようなImg_1691樹高が有る為 上を見上げて撮らなきゃならず それだけが難点のマロニエ
手が届くものが有った為 それを引き寄せImg_1692もっと引き寄せImg_1693この時カメラは片手持ち 時折強い風 治まるのを待ってからシャッターを
その間片手でマロニエの小枝 片手でカメラ 何とか撮れた
ソフトクリームじゃなかったマロニエの花

この後 舞台は 城北公園へ

西門橋から凱旋橋へ そこから外堀沿いに出て 静高脇を行く
目的はそろそろ見ごろになるであろうナンジャモンジャ
正式名称ヒトツバタゴ
満開になるとそれこそ淡雪の如し
だが今はまだそこまでは行ってない筈 まあそれでも見れればいいやと
出掛けてみた
咲いてたね 緑色の葉の上に白い花
それこそ練乳掛けImg_1694大きな花時計が有るんだが その周りを囲むように植えられているヒトツバタゴ
盛期には大勢の見物人が訪れる
が 今は そこまでは・・・それでも何組か木の下で花見の宴Img_1702その間を 邪魔しないように 花を巡る と言ってもすぐに一周しちゃうんだが
昨年は夜行った
だが今年は明るいうちで良しとするかImg_1703下の植え込みはツツジなんだが・・・・Img_1705
Img_1716初夏の様な陽気の下 このナンジャモンジャの植え込みの中を2回り程して 帰宅する

家では ハッピーが私の帰りを首を長くして待っていた。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・4月26日
場所・・・・・・・・・・・・・・駿府城公園 及び 城北公園

マロニエの花言葉・・・・・・・・・・・天才、 天分、 贅沢

ナンジャモンジャの花言葉・・・・清廉

























« ハッピーの お花さん今日は | トップページ | 今年も富士山5合目へ・・・冬季閉鎖の終わった富士宮口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ソフトクリームの花とナンジャモンジャの花・・・o(*^▽^*)o
始めてみましたよん!?
花がびっしりと!
全部実になったら枝が折れそうですねー(^-^;
どんな実がつきますのやら、実がなったら写真UPしてくださいませぇ~ o(_ _)o

この季節パパさんのブログで見る「なんじゃもんじゃのはな」を見たい見たいと思いながら静岡まで行っていない私です。
清水まで行くんだから一足伸ばせば見られるのにさ〜
 そうかもしかしたら意外に自分の側でも咲いているのかもね。
公園に行ったら探してみます。

tuba姐さん

ナンジャモンジャ どんな実がつくんですかね そうねー又行って見ますか 実と云うのは見たことがないので
マロニエは栃ですから姐さんも知ってると思いますが。

せせらぎさん

そうだね 探してみるのも有りかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61497397

この記事へのトラックバック一覧です: 樹上のソフトクリームと練乳掛け???:

« ハッピーの お花さん今日は | トップページ | 今年も富士山5合目へ・・・冬季閉鎖の終わった富士宮口 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック