無料ブログはココログ

« 朝の陽にキラリと光る雨滴 | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・本栖湖畔の山 »

2015年4月17日 (金)

ウコン桜と御衣黄桜

2015年4月17日

今日も射撃音だ ハッピー連れてこなくて良かったなー
あの音はどうも好きになれない
桜と射撃音 全く相いれない風情の無い音 何とかならないものか

昨日16日の事 そろそろ満開を向かえる頃だろうと 午後から出掛けてみる
ん?何のことかって?それは決まってる
ウコン桜に御衣黄桜 他にも一葉とか関山、フゲンゾウなどの八重咲き桜だ

で 場所だって?これも決まってる

県立美術館周辺

自宅から車で25分弱 最も道路が空いていればの話だが。
兎に角Pへ

そしてカメラを片手にブーラブラImg_1283新緑の遊歩道を桜の場所へ歩いて行く
写真は今来た道を振り返って撮った所
途中から左へ 美術館周回コースへ入るImg_1287モミジの緑が綺麗な事
思わずレンズを向けていた・・・・
なおもしばらく歩いて行けば 目指すその場所に着く 御衣黄とウコンの木が有るすぐ下だ
見事に満開 まずは御衣黄の下を通りウコン桜の下へImg_1301この桜を知ったのは今からおよそ20年ほど前だったか
奥三河の山へ行った帰りだ
飯田線のとある駅で見たのが始まりImg_1297その時は今ほど関心は無く ただ 珍しい変わった桜だ そんな程度だったが
数年前の事 護国神社で見 ここにも有る事を知り それ以来時期には毎年
訪れるようになっている

御衣黄はと云うと これは10年程前TVで掛川西大渕で満開になった事を聞き
へー 緑の桜か どんなのか行って見るかと それ以来である
この美術館周辺にあるとは思いも寄らずウコン桜と同時に知ったわけである。Img_1303ウコンは見ればすぐに分るのだが
御衣黄は満開時には葉も出てくるため 遠くからでは花が葉と同化して
よく見なければ見分けがつきにくい特徴がある
けど 中々綺麗な花だImg_1294現にこの日も聞いてきた人がいた
御衣黄は何処に?と 目の前にあるのだがやはり気が付かなかったらしい
ウコンの様に葉との色合いが全然違うのならすぐに気が付いたでしょうに

面白い枝を見つけたので その写真も撮ってきたImg_1292これはウコンと御衣黄が混じり合っているのではなく 御衣黄の幹からウコンの花枝が
出ているのである
御衣黄は美術館西側にも植わっていてやはり同じ現象が有ったのを見ている。

周囲を見回せば ソメイヨシノは完全に終わっているが 各種の八重桜が咲きだし
ツツジが咲きだし よく見ればハナミズキも
足元にはタンポポが虫たちを待っている
Img_1312上の写真はウコンと一葉と云う八重桜のコラボImg_1313これは一葉をすぐ側から バックは美術館付属のロダン館の屋根、Img_1314これはウコン桜 後ろのボカシテあるのは一葉だったかImg_1329これは 一葉とウコンとフゲンゾウと紅東だったか。Img_1331これがクルメツツジとウコン桜 ウコン桜を敢えてボカシテ撮っている
次は同じ場所から前ボケでImg_1332又 聞こえた射撃音 全く風情がない 改めて思った
ハッピー連れてこなくて良かったな
連れていたらとてもじゃないが写真どころではなくなる
直ぐに帰る羽目になったかも・・・・・・

帰宅すれば カーペットの上で大人しく寝ていたハッピー
そっと体をさわれば 吃驚したような眼で見つめていた。

ただいま。

写真はまだまだあります 続きは又何れと云う事で 今日は この辺で
じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・4月16日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡県立美術館周辺 



















































 

« 朝の陽にキラリと光る雨滴 | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・本栖湖畔の山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


新緑の季節いいですよね。

目にも優しいし、空気が違いますよね。

色とりどりの花もウキウキしちゃいますね。

県立美術館付近はふさわしい雰囲気ですね、でも射撃音?っていやですね。
御衣黄って私もテレビで見ました、緑のお花は葉が出て来ると見分けにくいそうですね。
以外とみじかにあっても気が付かないでいるのかもね。
 それにしても雨ばかりの四月ですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61451527

この記事へのトラックバック一覧です: ウコン桜と御衣黄桜:

« 朝の陽にキラリと光る雨滴 | トップページ | 展望の山 竜ヶ岳へ・・・・・本栖湖畔の山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック