無料ブログはココログ

« 樹上のソフトクリームと練乳掛け??? | トップページ | ナンジャモンジャは夜も良い »

2015年4月28日 (火)

今年も富士山5合目へ・・・冬季閉鎖の終わった富士宮口

2015年4月28日

ハッピー今日はお前も一緒だぞ・・・・・・

24日の夕 富士山5合目までの登り区間が冬季閉鎖から解除された旨
TV放映されていた
県内には3ルート
富士宮口、御殿場口、須走口そのどれもが解除だという

・・・おお 解除か よし 今年も行くぞ
何時にするかな

土日は混むでしょうからなるべく避けて それで雪のまだある時に

なら 月曜日にするか 月曜なら天気も良さそうだし

朝 8時には出るぞ・・・・・

27日月曜の朝 予定より早く7時半を少し回った頃家内と一緒に自宅を出る
後部座席にハッピーを乗せ
新東名経由にて富士山スカイラインへ
何時も行くルートは決まっている
一番標高のある富士宮口5合目だ

天気は快晴 だが春霞なのか 湿気なのか なんとな周囲の景色はボンヤリ
高速は清水あたりから富士山が見えてくるんだが ボンヤリ
富士川を渡り 高速を降りる頃からだんだんはっきり
富士宮でスカイラインへ入る 途中家内に運転を譲り
走行中に写真のつもりでいたんだが・・・・・・
思うようにはなかなかいかない 下の写真は助手席から正面をImg_1741西臼塚で一旦小休止Img_1744御殿場側に雲はあるもののまずいいだろう 今日来て良かったなー
けど少ないねー 雪 
家内と話す
そうそう ここで忘れてはいけないのがハッピーだ
富士山をバックにImg_1746もう一枚
Img_1749さて 行くか
運転はそのまま家内に任せ シャッターチャンスを待てばImg_1753さっきよりは雲が多くなってきている それでもまだ大丈夫だろう
途中 もう一か所立ち寄る 標高1900m地点だImg_1757もう一回車窓から一枚撮りImg_1758数分後5合目着
時計はまだ10時前 日は燦々と注ぎ意外と暖かい
寒かろうと思って用意してきた冬着は
無用の長物
帽子も然り 手袋も
ここは標高2400m 下界とは15度ぐらいは違う筈なんだが・・・・・Img_1759着ないで済むのならそれはそれでいいやと
その辺りをぶらぶらImg_1762こんなの撮ったりImg_1769こんなの撮ったり 手前に見える山は愛鷹山系Img_1771雪で遊んだり
30分位経ったろうか ふと山頂方面を見ればImg_1779ガスが湧き 視界を遮られている
この後 途切れることなくガスが湧きだし その内陰ってくる
と 同時に陽射しが途切れ寒くなってくる

そろそろ下るか どうせその内雲に覆われちゃうだろう と
その前に
Img_1784この写真とImg_1786これを撮り土産品を購入し富士宮の町をめざし車を走らせる
帰りはむろん私の運転で
それからおよそ30分一気に走り降り 大社前のPへ車を入れ
富士宮の定番メニュー
富士宮焼きそばに舌鼓を打ち帰宅する
この時改めて富士山方向を眺めれば 完全に雲に覆われていた
そうでなければ大社の鳥居越しに秀麗な富士の姿を見られたんだが・・・・

という事で 今日は この辺で

写真撮影・・・・・・・4月27日
場所・・・・・・・・・・・富士山にて














































 

« 樹上のソフトクリームと練乳掛け??? | トップページ | ナンジャモンジャは夜も良い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハッピーちゃんも一緒にお出かけですね。雪が消えていますね。
こちらはまだ山は雪に覆われています。

ハッピーちゃんの記念写真(3枚目)
すごくいいですね。いいお顔^^
奥様に運転を任せて、いいドライブでしたね♪
先日テレビで、富士山に「農鳥(残雪の形が鳥の形)」が出てるので
農家さんはこれを目安に仕事をし始める。と言っていました。
雪が残っていても陽射しは暖かそうですね。

舞さん

写真撮りたさで運転をね お蔭で数枚ですが 気に入った物が撮れました。けれど難しいですね走行中に撮るってのは。5合目は寒いかなーと思って冬着も支度して行ったんですが 案外暖かで ついに着ずじまいでした。

きいろひわさん

そうですね 3月に暖かな日が続いて それで溶けたとか。でも一応は雪に触れ遊びそれで満足して帰ってきました。

(*^-^)こんばんは~!!

富士山と桜の花~❀・・絵になりますねぇ~❀
そして・・ハッピーちゃん(*^_^*)
なにせ、専属モデルですからポーズもすっかり板に着いてる☆
私達にheartを送ってくれる笑顔のようですよ~(*^_^*)

おはようございます✿
ハッピーちゃんも一緒にご家族で富士山5合目までドライブ素敵です♪
今年の雪どけは早いのでしょうか?@@
一気に雪が消えてるような感じがします。
ハッピーちゃん、富士山をバックにナイスショット\(^o^)/
そういえば富士宮焼きそばまだ食べたことがないので、今度ぜひ食べてみたいな♪

おはようございま~す(^0_0^)富士山をバックにハッピーちゃん 良いですね~dog
昨年のシバ桜と富士を思い出します、❀❀fuji
5月16日に行ってるんですが・・あの時の写真と
比べて見ると本と雪が少ない様に思います、そんなに寒さも感じなかったんですね、

こころぐ郁美さん

そう 富士山に桜は合いますよ ただし写真の物は富士桜ですが。で ハッピーですか はい いい専属モデルです。

らるごさん、御前さん

毎年 GWの頃行ってます 昨年は河口湖口でしたが。雪 今年確かに消えるのは早いですね 何でも3月に暖かな日が続いたせいが有るとか。この分だと完全に消えてなくなるのも早いでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61502715

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も富士山5合目へ・・・冬季閉鎖の終わった富士宮口:

« 樹上のソフトクリームと練乳掛け??? | トップページ | ナンジャモンジャは夜も良い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック