無料ブログはココログ

« 月と星と街灯と | トップページ | 竜爪山へ・・・・安倍東山稜最南端の山・・part1 »

2015年5月25日 (月)

ハマヒルガオ咲く海岸・・・・・静岡海岸

2015年5月25日

昨日24日の事

昼食後 ちょいと出かけてくると 言い置いて
ママチャリを引っ張り出し 出かけた先は
安倍川河川敷から川沿いに河口へ そこから堤防道路を通称大浜海岸へ
かれこれ2時間半ほどのサイクリングを楽しむ

本当ならハッピーと一緒なら余計楽しい時間を過ごせた筈なんだが
こればかりは仕方なし
寝付いた処を見計らい 出かける

まずはR1を横断し JRガードをくぐり 安倍川土手から河川敷の道路に入る
ここは自転車で走るには全く好都合
舗装はしてあるし 車は通らないし 全くいう事なしだ
おまけに風はすがすがしいし
ただ 陽射しを遮るもの それがないだけだ

そんな河川敷道路を快調に走らせていれば 沿道に
おや コバンソウImg_2481自転車を止め 取り敢えず一枚
次に見たのは ムシトリナデシコだImg_2482こんなの見ながら走っていれば
静岡大橋をくぐり、東名高速をくぐり、南安倍川橋をくぐり 間もなく河口近く
そこで道は大きくUターン
土手の上に
其処からは堤防道路だ
海風が気持ちが良い
やがて 白い花弁のノバラの一種 テリハノイバラと云ったかそこかしこに見るImg_2486と同時にまだ花は咲いていないがハマゴウ群落も
よくよく見ながら走行すれば 砂浜にピンクの花が見える
ハマヒルガオだ 自転車を一旦止め花に近寄り一枚Img_2495見れば あちらこちらに
群落だ
そういえば看板が有ったな 貴重な群落地とかなんとか
少し 興奮するも先へ
やがて 市民プールのある通称大浜公園へ
その前を通り過ぎた所で 海岸へ下りる
自転車はそこらへんに置き 散策すればImg_2494ハマエンドウImg_2496
Img_2504ハマヒルガオ
周囲に有るのは コウボウムギとかImg_2509何れも背が低く 立ったままでは何だと思い 砂の上に伏せた形で撮影だ
立ち上がって向こうを見れば駿河湾の向こうにImg_2503伊豆の山々が静かに横たわっていた
足元にはこのコウボウムギとハマヒルガオの群落
ずっと見ていたい衝動にも駆られたが
帰る事に
という事で 今日はこの辺で
最後にもう一枚Img_2508ハマヒルガオ咲く海岸の話でした じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・5月24日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

コバンソウの花言葉・・・・・・・・・素朴な心、興奮、熱心な議論、心を揺さぶる、金満家

ムシトリナデシコの花言葉・・・・誘惑、 未練、 しつこさ

テリハノイバラの花言葉・・・・・・後悔、 下品

ハマエンドウの花言葉・・・・・・・・人とは違う個性を好きになってほしいの

ハマヒルガオの花言葉・・・・・・・
絆、 交誼、 賢く、 やさしい愛情


 





























« 月と星と街灯と | トップページ | 竜爪山へ・・・・安倍東山稜最南端の山・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
初めて見ました~eyeハマヒルガオcute
葉っぱも小さくて、ツル性ではないのかな?
かわいいですね。朝顔は午前中でしぼんじゃうし
夕顔は暗くなってからだし・・・
来年は昼顔の種探して植えてみようっと~happy01paper

こんばんは
自転車をこぎながら、
小さな花達に目を向けて素敵ですね。
「ムシトリナデシコ」というのが気になりました。
虫を本当に取るのでしょうか?

こんばんは 
コバンソウ ハマエンドウ等 可愛いです。

お花や景色を見てサイクリング 楽しいですね。happy01

あら〜夕方NHKの番組でコバン草を紹介していました。
私は意識してみた事がないので関心を持ったんです。
ママチャリで走れる道はいいですね、私の所は坂道ばかりで「行きはよいよい帰りは怖い・・・」
モーター付き自転車でなければさ〜
ムシトリナデシコは綺麗で可愛いのに名前が可哀想ですね。

mikさん

ハマヒルガオは蔓性ではないですね 幹が砂地を這うように伸びていますよ。遠州灘海岸にも咲いてると思うんですが。

Mikikoさん

ムシトリナデシコは食虫食物ではないですね 茎の上部の節下に粘液を出す所が有って そこに虫が止まると動けなくなるって処からムシトリの名前がついたようですよ。こちらでは6月にかけ安倍川等でよく見られる花です。

干し柿さん

ええ 今のこの時期 小さな花を見ながら河川敷の道路を走るって 良いですよ 風も爽やかだし。

せせらぎさん

あら TVで紹介されてたんだ 知らなかったな。河川敷の中の道路沿いにたくさんあるよ 全く小判みたいだね。ところでムシトリナデシコ 確かにねー 別に食虫じゃないんだけどね 花は確かに綺麗だね 河原で見ると本当に絵になるよ。

今晩は~色んな花に出会えて 楽しいですね~
私はサム君が居なくなってからほんとに散歩しなくなりましたcoldsweats01
サム君が居る時は雨でも雪でも嵐でも(笑)行ってましたけど・・

パパさんお花の名前よく知ってますね~小判草も可愛いです~happy01

御前さん

花の名前ですか?そうでもないですよ 後で図鑑で調べることの方が多いですから。

小さい頃、見た草花がいっぱいだ。
懐かしいなあ~ハマヒルガオは海が近かったので、
たくさん咲いていました。
こうしてみると、草や花も、可愛らしいですね。

みぽりんさん

そうでしょう 改めて見ると 中々可愛らしいもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61643906

この記事へのトラックバック一覧です: ハマヒルガオ咲く海岸・・・・・静岡海岸:

« 月と星と街灯と | トップページ | 竜爪山へ・・・・安倍東山稜最南端の山・・part1 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック