無料ブログはココログ

« 今年は会えたイワカガミ・・・・川根大札山北尾根にて | トップページ | ただいまお休み中・・・我が家のハッピー »

2015年5月 6日 (水)

ミカンの花に駿府城巽櫓

2015年5月6日

ミカンと云っても甘夏ミカン

駿府城公園中堀沿の県庁裏側の通りに家康の散歩道と称する遊歩道が有る

その道筋 二之丸橋から巽櫓の間に何本か植えられている甘夏の木

それが白い花を咲かせ 当たりにいい香りをふりまいているImg_1985昨日の事 昼過ぎ ちょいとばかり歩いてくると 家内に告げ
カメラをぶら下げブラブラ
本通から中町へ抜け中堀沿いへ
県庁裏側に差し掛かれば上の写真の通り
通っただけでミカンの香りが プ~~ンImg_1988何本あるんだろう この木 勘定したわけではないから分からないが
10本 いや 15本 それ以上なのかな
一列にズラリ 並んでいる
そうだ これを入れて巽櫓を撮ってみるかと 思い立つImg_1991が 何時もそうだが 中々思うに任せないImg_1992柳と巽櫓はそれなりに撮れるんだが
ポイントを選び選びついに外れまで
すると今度は観光客らしき人が お堀端で巽櫓の撮影中
それが又中々動こうとしない
動いたと思えば又別の人
文句も言えず 立ち去るのを待って 何とか収めた次の2枚Img_1994
Img_1995満足できるような写真ではないけれど まあ 取り敢えず

ミカンの花と駿府城巽櫓の風景でした

最後におまけ
先日行った大札山の帰りに撮ったお茶のクローズアップ
Img_1969と いう事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・5月5日(お茶の葉は5月3日)
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市駿府城公園お堀沿い(お茶の葉は川根尾呂久保地内)

ミカンの花言葉・・・・・・・純潔、 花嫁の喜び、 清純

お茶の花言葉・・・・・・・・
純愛、 追憶


















« 今年は会えたイワカガミ・・・・川根大札山北尾根にて | トップページ | ただいまお休み中・・・我が家のハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさん・(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
GW楽しめましたかhappy01
明日からまた通常の生活に戻りなんとなくホッとしています(笑)

柑橘類の白い花は可愛くて大好きですがやっぱりこれもパパさん地方の開花は早い。
花の香りがこちらまで届きそう♪

パパさんの満足行くツーショットは~
数枚撮ってPhotoshopでパノラマに編集したら良かったかも・・・
Let's\(≧∇≦*)/にゃー!トライヽ(*´∀`)ノ

こんばんは。
蜜柑の花というと、「蜜柑の~花が~咲いている~おもいでの道~notes」という歌を思い出します…実際に蜜柑の花を見たのはだいぶ後のことでした。
こちらの蜜柑の木、花盛りですね。実りの季節には蜜柑がたわわになるのでしょうか。
それから、お茶、初夏の感じいっぱいです。

これが甘夏の花なのですね。
なんとなく実から黄色っぽい色を想像していたのですが・・
白かった^^;
新茶の良い香りがしてきそうですjapanesetea

舞さん

ミカンの花は全て今回の甘夏の花と同じような色をしてますよ 違うのは種類によって大きさが異なるのみで。いずれもいい香りがします。

きいろひわさん

ええ 実りますよ その後如何してるのかは知りませんが。

koutanbabaさん

パノラマですか この場所だとチョイト無理かな 余分な物まで入り過ぎますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61546568

この記事へのトラックバック一覧です: ミカンの花に駿府城巽櫓:

« 今年は会えたイワカガミ・・・・川根大札山北尾根にて | トップページ | ただいまお休み中・・・我が家のハッピー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック