無料ブログはココログ

« 展望の山 御坂黒岳へ・・・part3・・下山 | トップページ | 月と星と街灯と »

2015年5月22日 (金)

今年も収穫近づくビワの実

2015年5月22日

毎年 梅雨が近付くころ収穫期も近づく我が家の白ビワ

かなりいい色になってきたImg_2442実の形は店で売っているビワとは違い 丸っこい形 だが味については引けをとらない
それよりもはるかに甘い おまけに水分タップリ
今年も豊作だ
我が家では 収穫したビワは ジャムに あるいは シロップ漬け
勿論 生のまま食するのも。Img_2443木の高さは1階の屋根をはるかに越している
従って収穫は屋根からだ
この写真を撮っている時 ハッピーImg_2445物干しにでて こちらを見ていた。

この後 公園へ散歩
何時もの様にゆっくりゆっくり歩く

おっとその前に 家を出る時Img_2431敢えて 逆さに撮って見る
ほんのお遊びに

で 公園でImg_2436花壇ではサツキが花盛りImg_2435ハッピー サツキに興味が有るのかないのか 一瞥しただけで
我が家に戻る 行って帰ってほんの15分

午後の事 久しぶりにハッピーを乗せ 山の中へ
安倍東山稜最南端にある竜爪山の麓だ
登山口のPへ車を置き そこから登山道を 穂積神社へと思ったのだが
やはり 駄目か 車でそのまま行っても良かったんだが・・・・
ハッピーほんの少し歩いただけで それ以上はどうしても歩きたがらない
しょうがない 少し林道を歩いてみるかと リードを引き自動車も通れる林道を15分程
歩いたものの やはり
それ以上は行こうとしない
やっぱ年のせいなのか
まあ いいさ 今までいっぱい行ったもんな 無理強いさせずに 今日は帰ろうと
車に戻るImg_2446上の写真がそれ やっとここまで上がってきたハッピー ご苦労様Img_2447奥の方に見える高い山が薬師岳 竜爪山の片割れだ
竜爪山は薬師岳と文殊岳からなる双児峰

三角点はここでは見えていないもう一峰の文殊岳の方に有る
測点は一等三角点の山だ

昔 良く登ったものだ 改めて又行きたくなったのは事実であるが

今日はまあしょうがなし

帰り 疲れたのか ハッピーいつの間にか寝ていた

という事で 今日は 取り留めのない話で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・5月22日
場所・・・・・・・・・・・・自宅 及び 公園、及び 市内竜爪山麓にて

ビワの花言葉・・・・・温和、 治癒、 あなたに打ち明ける

サツキの花言葉・・・節制































« 展望の山 御坂黒岳へ・・・part3・・下山 | トップページ | 月と星と街灯と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

木で熟したビワ、美味しいでしょうね。
こっちでは決して味わえない自然の恵み。
うらやましい限りです。

ふふっ♪
パパさん、お遊びにビックリだよぅ~
逆さハッピー姉さんにw(゚o゚)wsign01
でも、オモローhappy01
ウチにもビワ成ってますよー
まだ、小っちゃくて真っ青ですぅ。
鳥の餌になってしまうかもねぇーwink

ヽ(´▽`)/こんばんは!!
ビワ・・早いですね。こちらは色々です。
ハッピーちゃん!!パパさんのお遊びにお付き合い!!
何が起きてるか理解不可能?(笑)
画像入れ間違えたかと思ったのでーす(^^ゞ(笑)
ハッピーちゃんは、食欲はありますか?
パパさん上手にお付き合い(^_-)-☆お疲れ様です。

こころぐ郁美さん

たまにはお遊びも良いでしょう 写真が面白いですよね、ところで食欲ですか そうねー 以前から少食 がっつく方じゃなかったからなー それでもだんだん細くなってきているかも。

tuba姐さん

面白いでしょう たまにはこんなのもいいかと思って撮っただけさ ハッピーも一瞬ぽかんとしていたけどね。ちなみに家のビワ 鳥の餌になった事は今まで全然ないよ カメムシはついたけど。

kannkodoriさん

美味しいですよ 家のは白ビワ 文中にも書いてありますが 甘くて水分タップリでジュウシー 申し分ないですよ 本当に自然に感謝ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61628689

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も収穫近づくビワの実:

« 展望の山 御坂黒岳へ・・・part3・・下山 | トップページ | 月と星と街灯と »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック