無料ブログはココログ

« お茶の里のぶらぶら歩き | トップページ | ミカンの花に駿府城巽櫓 »

2015年5月 4日 (月)

今年は会えたイワカガミ・・・・川根大札山北尾根にて

2015年4月4日

本当はアカヤシオを見たくて行ったんだが・・・・・・・・

連休後半初日の3日 天気も良く 絶好の登山日和 今回はFUJIKAZEさんが一緒だ
出掛けた先は川根の大札山
まずはハッピーの見送りを受け自宅を6時10分ごろ出る
途中で昼食を購入 その後FUJIKAZEさんと待ち合わせ場所へ そして合流
新東名は静岡ICへ
大井川を渡った先にある島田金谷ICからR473へ入り大井川に沿って北上
家山から県道64号線へ
下泉から再びR473 その後R362 上長尾から赤石幹線林道へはいる
大札山肩のPへは意外と早く着きまだ8時半にはなっていなかった
早速足ごしらえをし 山へ
朝の光を受けて輝くばかりの新緑Img_1892アカヤシオに今年も会えるかと期待を込めて登って行く登山道
だが心のどこかに不安も有った この3月 暖かな日が続き桜の開花も
早まり そして咲いたと思ったら雨であっという間に散って行った今年
もしかしたらもしかするかも知れない
その想いは見事に当たっていたんだが この時点ではまだわからない
兎に角いつも見る場所へ登って行く
案の定 予想は当たっていた あらまー 駄目だったか 一週間遅かったか
そうは思っても・・・・
周囲を見回せば
何とか見れる木が二本 その内の一本 取り敢えず一枚だけ写真に収めるImg_1895後は・・・・・
一旦稜線に出て 9時少し過ぎたころ山頂へ 頂からは見慣れた風景が拡がっていたImg_1896南アルプス南部の風景やら遠くは富士山までImg_1899空はどんどん雲が広がってきている これも予報通りか
しばらく周囲の景観を楽しみ その後 北尾根ルートに
このルートもし咲いてれば見事な景観を見せてくれるはずだったんだが・・・
惜しいかな 終わっていた
その代りトウゴクミツバツツジが目を楽しませてくれている

道はどんどん下る
時折目を上げれば 緑が綺麗だImg_1906木々の緑に助けられ歩いて行く 岩の細尾根を通過するとき
足元を見れば
あ イワカガミだ イワカガミが咲いている 彼に教えてあげ 自らもしばし写真に熱中するImg_1910去年来た時は全然咲いていず 少々がっかりした思いも蘇る
今年はあっちにもこっちにも
ピンクの小さな可愛い花
踏み潰さないよう用心してカメラを近づけるImg_1914
Img_1917こんなのも咲いていた 以前にも見たことが有るが 確かツツジの仲間だImg_1925白い紫陽花様の花をつけるオオカメノキも目を楽しませてくれているImg_1933その内に出会ったのは白ヤシオ 頂上稜線にも有ったがそれはまだ蕾の状態
だが 早い
いくらなんでも・・・・
これじゃアカヤシオが散っても無理ないか 妙に納得もするImg_1926正面には蕎麦粒山から続く尾根が綺麗に見える よく見れば向こうには亰丸山も
顔を出しているImg_1929こんな景色を見ながら 凸凹はあるものの慎重に下って行く
岩場にはまたまたイワカガミImg_1934この日 アカヤシオは外れたが イワカガミには存分に楽しませて貰った

やがて林道への下降点
下りた後は 車の来ない杉川林道へ入り込み 新緑を楽しみながらの昼食と相成った

帰路 川根茶の産地を眺め 川根温泉に立ち寄り茶蕎麦を楽しみ
FUJIKAZEさんを送って帰宅すれば
ハッピー 喜び 跳びけりを仕掛けてきた
という事で 今日は この辺で

尚 FUJIKAZEさんはこの日初めてアカヤシオ、白ヤシオ、イワカガミなどに出会い
非常に喜んでいてくれた事をここへ付け足しておく。
じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・5月3日
場所・・・・・・・・・・・・・川根大札山

アカヤシオの花言葉・・・・・・柔らかな視線

白ヤシオの花言葉・・・・・・・愛の喜び、 情熱、 節制

イワカガミの花言葉・・・・・・・忠実

オオカメノキの花言葉・・・・・以心伝心


















 



« お茶の里のぶらぶら歩き | トップページ | ミカンの花に駿府城巽櫓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山のお花たち、かわいいですね~
白い花も、イワカガミも♪今の時期ならではですね。

箱根の火山活動で、イワカガミの咲く登山道が
通行止めになってると、ニュースで言ってました。
はやく解除するといいのですけど。。。

八っピーお留守番で、さみしかったかな。

みぽりんさん

ええ 今ならではの光景です 見ていてうっとりさせられますよ。箱根ねー しばらくは駄目じゃないですかね。

こんばんは!
楽しかったですねぇ~。
本当にありがとうございました。
パパさんにせっかく色々と教えていただいたのだから、これから少しずつ植物の名前も憶えることにします。
では、6月も楽しみにしています!
(私もアップする予定ですが、週末になります。木金の2日間、けっこう忙しいので。)

FUJIKAZEさん

こちらこそご一緒頂き 楽しい時間を有難うございました。植物 特に山に咲く花の名前などおぼえると又一層楽しくなりますよ 鳥と花 最高ですよ。6月私も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61537488

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は会えたイワカガミ・・・・川根大札山北尾根にて:

« お茶の里のぶらぶら歩き | トップページ | ミカンの花に駿府城巽櫓 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック