無料ブログはココログ

« 雨滴の向こうに | トップページ | クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part2・・羽衣池へ »

2015年6月16日 (火)

クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part1

2015年6月16日
Img_26701あっ 鹿だ❢
気付いた時には 車はあっという間にその場を通り過ぎていた・・・・

14日の事
明日15日天気も良さそうだから朝から出掛けるよ
出るのは6時ごろ
行先は清里 美しの森 多分クリンソウが咲いてる筈だから
ハッピーの散歩だけはやって置くよと

15日の朝を迎える
ところが目覚めたのは5時過ぎ 参ったねー
慌てて朝食をとり ハッピーを連れだし 一通りのことを済ませ
家を出たのは6時10分前
バタバタではあったが何とか予定通り自宅出発だ

新東名に入り新清水ICからR52へ
後は縦貫道増穂ICめざしひた走る
途中静岡市と富士宮市の境にある富士見坂でいったん停車
富士山の写真を撮りImg_26312増穂IC近くでコンビニへ立ち寄り弁当購入

その後縦貫道へ
甲府盆地に入れば それまで見えなかった南アルプス、奥秩父 茅が岳
かすかに大菩薩も見える
やがて双葉JCTから中央道
八ケ岳PAでいったん休憩する
再び中央道へ入れば間もなく小淵沢IC
ここから八ヶ岳高原ラインに入る
後は美しの森Pはほぼ一本道だ
行き交う車も先行する車、むろん後ろからの車も無い 朝の高原ライン

緑の中を気分よく走っていれば 何か変だ
今ごろは山ツツジが出迎えてくれるはずなんだが 変だなー それらしき花がないよ
そんな事を考えながら走っていると
左の樹林の中にメス鹿一頭 キョトンとこちらを見ている いや見ていた
それに気づいた時 車はあっという間に通り過ぎる

やがて信号のある交差点 左は天女山 右は長坂方面へ
車はまっすぐ突き進む
高原ラインの目玉的存在の赤い橋を通り過ぎ026右へ清泉寮への道を分ければ間もなく美しの森交差点
其処を左に曲がれば すぐにP
適当な所へ車を置き
木道を登って行く
だが やはり変だ 山ツツジ、レンゲツツジの出迎えがない
変だなーと思いながらも見晴らし台へ
後ろを振り返れば
茅が岳の右隣はるか向こうに富士山が何とか見えるImg_2646奥秩父の山々も見えるには見えるのだが何かボワーンとした感じ
で結局この日レンズは向けなかった。
目の前の八ヶ岳はと云えば
上の写真の如くだImg_2715最高峰 赤岳が良く見える
このほかにも編み笠山から続く権現岳なども

この時一瞬思った もしこれでクリンソウが咲いてなかったら・・・
兎に角行って見るかと
遊歩道を下りて行けば
見えたよクリンソウ 森の中がそこだけ明るくなっているようなImg_2663
043
Img_2664見事に満開だった。Img_2665ここで 出会った人がいる
この場所を管理し守っている人である その人に聞いてみた
今年ツツジはどうなったのか
その人が云う事には
ズバリ ツツジの季節は例年に比べ早かったと
6月初めには咲き揃い 一週間ほど前には完全に終わったと
それを聞いて少し唖然とした
でも このクリンソウだけは平年と同じだと
ついでに言っていた
更紗満天星の花 今年は裏年だと
どうりでこれも少ないわけだ 昨年は鈴成りの花だったんだが・・Img_2675でも良かった クリンソウが駄目なら何のためにここまで来たんだか・・・・・

その人と別れ再度クリンソウの花畑を そう 花畑の言葉がピッタリの場所だ
兎に角もう一度ゆっくり眺め この場を後にする 多分帰りにもう一度寄るかも知れないが

そして 行って見るか羽衣池まで と ブラブラ歩き出す
それでも残っているレンゲツツジや山ツツジの花を眺めながら。

という事で この続きは また次回に

写真撮影・・・・・・・・・・・6月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・八ヶ岳山麓美しの森にて













« 雨滴の向こうに | トップページ | クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part2・・羽衣池へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^-^)最初の富士山が、なんと言えない!
パパさんの、さあ、行くぞ!!勢いが感じられましたよ。
クリンソウ・・咲いてて良かった!可愛い子達ですね❀
ツツジなどは季節が違ってたんだ。今年は変だったのかな?
自然って解らないものですね。
次回もお楽しみですね。待ってます(*^_^*)

こんばんは~
へぇぇhappy01野生の鹿ですか?
まだ、居るんですね~capricornus見たかったな~( ´艸`)プププ
クリンソウかわいいですねheart04
思ったよりも背が高い?腰くらいまでありそうに見えますが
意外と茎がしっかりしてるのかな?eye
更紗満天星の花、もかわいいですね。このお写真だけでも
じゅうぶん素敵ですけど、来年ぜひもっと満開のお写真を
みたいです~happy02paper

緑の中に赤い橋、映えますね!
咲いててよかったです。
読み始めは、ちょっとドキドキしました^^
そこだけクリンソウのお花畑、ほんときれいですねshine
奥様とご一緒のドライブかと思いました(*^-^)

mikさん

いますよ 以前ハッピー連れて行ったときは集団と出会ってますから。で クリンソウ そうですね高いものでは腰位有るのかな 兎に角群生して咲いてると壮観ですよ。

舞さん

ええ クリンソウ咲いていてくれて良かったです それから あの赤い橋 高原ラインのシンボルです 春夏秋冬八ヶ岳背景に素晴らしいですよ。特に八ヶ岳に雪がつくころは見ものですね。

こころぐ郁美さん

例年ならツツジと並行して楽しめるんですが 今年は早かったようですね クリンソウは下から順番に咲いて行く為 花の時期は何時も満開 そんな事を管理の小父さんが言ってましたよ それを聞いて 成程なーと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61749878

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part1:

« 雨滴の向こうに | トップページ | クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part2・・羽衣池へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック