無料ブログはココログ

« 蓮の花と紫陽花と | トップページ | 今日のハッピー »

2015年6月23日 (火)

咲き乱れる紫陽花・・・・南部町内船公園

2015年6月23日

今年も行って来た 山梨県南部町内船公園へ

先日 清里のクリンソウを見に行った往復 R52号沿いにある道の駅富沢に立ち寄る
そこで目にした南部の紫陽花祭りのポスター
期間を確認すれば6/19~6/28と有った なら 又都合付けるかと
ここなら半日でもOKだし

6月22日月曜日 早めの昼食を済ませ 出かける ハッピーは今回も留守番
内船公園までは興津からR52で行っても2時間とは掛からない
ちょっとしたドライブだ
家を出たのは11時 現地到着は1時15分ほど前だったか

係の人の誘導の元 車を置き 一応入園券なるものを購入
祭りが終われば入園料なるもの一切関係ないのだが 仕方あるまい
目の前がもう紫陽花園である

001ここの紫陽花 種類が90種 株数は30000株
山梨の花の名所として登録されているとか
この公園 今回で3度目だが だんだん増えているような まあそれは兎も角
園内を写真撮りながら一回りImg_2800カメラは一眼とコンデジの競演だ0262台を適当に使い分けるImg_2801
020流石祭りと有って 来るわ来るわ 次から次へ花見客
又 この場所 内船山という山の上野為眺望がいい
今回は会えて撮らなかったが眼下を富士川の流れ
その流れに沿うように南部町の街が伸びる
又 天気さえ良ければ 安倍東山稜が屏風の様に立ちはだかっているのが
見えるのだが あいにくの雲の中
かろうじて下十枚の山頂が雲の間から僅かに確認出来た程度
ただ 東山稜の手前側に聳える篠井山と云う山はかろうじて見えていた
後ろを振り返れば思親山(ししんざん)日蓮上人が身延の山頂からこの山越しに
はるか故郷の房州方面をみてご両親を思い偲んだ処からつけられた山名だと聞いている
021中央の一番高い所がその思親山 左のV字の所が佐野峠
富士の眺望がすばらしいという 又 8月の何時だったかダイヤモンド富士が
見られる場所だというが・・・・・・

又 南部町は甲斐源氏南部氏の発祥の地でもある
町内を巡ればいろんな史跡に巡り合えること必定 巡った事はないのだが・・・・

目を足元に戻せばImg_2805バックのぼかした所は富士川と南部の街並みだImg_2807これも 敢えてボカシテはいるが 背後に見える山が篠井山と下十枚Img_2812これも花にピントを合わせ バックはぼかしているが はるか向こうに
安倍奥八紘嶺から延びる尾根と その後ろには七面山が見えている037遊歩道を登ったり下りたりしながら 花と語らい歩くImg_2822山の上とは云え やはり暑い
ただ曇っている為 直射は無い それだけが救いだ
又 この山 サクラが多かった 時期にはこれまた凄いだろう
咲き乱れる桜の下で
紫陽花を見ながら桜咲く時期を想像してみたのだが・・・・・・・
で 後 もう一枚Img_2837十分紫陽花を堪能し車に戻り
その場で しばし 係の人と写真談義
どの位話をしていたんだろう 見せて貰ったお礼を言い この場を後にする
帰れば午後4時を少し回った処
ハッピーの散歩も済ませてくれたあった。

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・6月22日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・山梨県南部町内船公園

紫陽花の花言葉
・・・・・・・・移り気、 高慢、 無情、  辛抱強い愛情、 冷淡

 
































« 蓮の花と紫陽花と | トップページ | 今日のハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

色々なアジサイが折り重なった景観は見事ですねhappy02
富士川と南部の街並みをバックにしたアジサイの
鮮やかな青も何とも言えずさわやかな色合いでスーッとした
清涼感を感じます=^_^=

さすがお花おじさん(笑い)次々にお出かけですね。
おかげで出掛けた気分を味あう事が出来てラッキーです。
 先週から腰から来る痛みでしょう足が痛くて歩けません、混む事を覚悟で夫殿がお世話になっている整形外科で治療しています。痛み止めにノルスパンテープという痛み止めを張ってもらい様子を見ています。
 ブログには書きたくないので友達のコメントにこっそり書いていますhappy02

今なんですね
7日までもたないんですよね
綺麗ですね

菩素さん

7日まで?中にはまだ見られる花も有るとは思いますが 期待しない方がいいでしょうねー。

せせらぎさん

出掛ける事自体 好きですからね。おかげで色々楽しめます。腰痛なのかな お大事に。

momo(petya)さん

そうですねー 写真だとごく一部ですが 実際 目にすると見事ですよ。花の名所だけのことは十分あります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61779631

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き乱れる紫陽花・・・・南部町内船公園:

« 蓮の花と紫陽花と | トップページ | 今日のハッピー »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック