無料ブログはココログ

« クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part1 | トップページ | しまった 寝すぎた・・・・ »

2015年6月17日 (水)

クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part2・・羽衣池へ

2015年6月17日

前回の続きです

そして 行って見るか羽衣池まで と ブラブラ歩き出す
それでも残っているレンゲツツジや山ツツジの花を眺めながら。

遊歩道 いや 登山道 兎に角そちらへ戻り 羽衣池方面へ
池へはこの美しの森へ来るたびに行っている
丁度いい散歩コース
確かハッピーも連れてきたことが有った もう 何年か前の話だが
頭の上には更紗満天星
裏年とはいえ中々綺麗に咲いているImg_2676森の奥の方にクリンソウを見る 道路から外れ そちらの方へ
足元にはチョロチョロと綺麗な流れ 成程ねーImg_2685撮るだけ撮って元に戻る
このあたり やや標高が高いせいか 森の中には まだ山ツツジが残っている
例によって良いとこ撮りImg_2687おっと 又 見っけ クリンソウ
こちらも流れの有る所だImg_2693道はやがて登りに差し掛かる 始めは写真の様な感じだが その内
木の階段に055凡そ歩きにくい階段道を登る事15分歩いただろうか058羽衣池に飛び出すImg_2694標高1600mを少し超える場所だ 流石 ここのツツジは今が盛りImg_2698数こそ少ないが綺麗に咲いていた
取り敢えず池の周りを一回りImg_2699ベンチに腰を降し 腹ごしらえ
登山道としてはここからがメイン
左方向へ行けば天女山方面へのハイキングルート 池の畔を真っ直ぐ行けば
赤岳への登山道Img_2709だが今回はUターン
昼食を済ませ 又 歩きにくい階段を下り レンゲツツジや山ツツジ、更紗満天星などを
眺めながら再び美しの森展望台へ
正面に奥秩父の山を望み 小休止Img_2716この展望台 三角点が有る 2等三角点だ
その標石 今回はパス 昨年同じところを撮っている為だ
振り返って八ヶ岳方面を望めば 赤岳に かなり雲が広がってきていた
さて 目的も達成した事だし 帰るか
木道を下り始める
下りたは良いが 何かまだ未練が
そうだ 自動車道からあの花畑へ行って見るかと
ユックリ歩き出す080_2左奥の方に気をつけながら
やがてその場所が分った すぐそこだ
森の中には細い踏み跡も・・・・・・・・・

今回ツツジは奥の方でこそ見られたが 展望台へ至る道はすでに遅し
だが本来の目的 満開のクリンソウを見ることができ 意気揚々帰宅する
帰り 白根道の駅により 甲州名産サクランボを買って帰る
往復310k程のロングドライブと相成った

最後にもう一枚Img_2730という事で この項終わります じゃあ又

ところでクリンソウには ナナカイソウ(七階草)、シチジュウソウ(七重草)とか別名が
有るそうです
又 更紗満天星には風鈴ツツジという名称も そう言われれば。。。。

写真撮影・・・・・・・・・6月15日
場所・・・・・・・・・・・・・八ヶ岳山麓美しの森にて

クリンソウの花言葉・・・・・・・・幸福を重ねる、物思い、物覚えのよさ、少年時代の希望」

更紗満天星の花言葉・・・・・・喜び溢れ、 明るい未来

レンゲツツジの花言葉・・・・・溢れる向上心、 情熱、 堅実、 節制

山ツツジの花言葉・・・・・・・・燃える思い








































« クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part1 | トップページ | しまった 寝すぎた・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
今年もクリンソウ見に行かれたのですね。
ほんとかわいらしいお花♪
ツツジのお出迎えがなかったようでドキドキしながら読ませていただきました。
無事出会えてよかったです^^
最後のアップの写真、よいですね♡

ヽ(´▽`)/おはようございます!
昨夜は、お楽しみで見るのは置いてました~♫
朝から爽やかな気持ちにしてもらいました。
パパさんの素敵な画像で、今日も頑張るか❣❣って感じです。
優しい気持ちも頂き!!ありがとうございます(*^_^*)

ukiさん

ええ 今年も無事に会えました ツツジの出迎えは有りませんでしたが無事目的は果たせ 意気揚々帰ってきましたよ。でも自然の中で咲く花ってのは綺麗なもんですね。

こころぐ郁美さん

私のつたない写真で元気が出るとは嬉しく思います。そして励みにもなりますよ これからも宜しくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61754256

この記事へのトラックバック一覧です: クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part2・・羽衣池へ:

« クリンソウ咲く八ケ岳の森へ・・part1 | トップページ | しまった 寝すぎた・・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック