無料ブログはココログ

« ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて | トップページ | 百合園へ・・・・・可睡ユリの園 »

2015年6月10日 (水)

ジャカランダの花咲く頃

2015年6月9日

静岡の中心部に位置する 由緒ある臨済宗の寺院
その敷地内に毎年青紫色をした花を咲かせる木が有る
その花が今年も見事に見ごろを迎えていた
名前はジャカランダ
中南米原産の木である
寺域内には2本
一本は本堂裏手
一本は中庭
そのいずれも 外から十分見える むろん塀越しに
実際見に行ったのは8日
自宅から歩いて20分ほど
まずは塀越しに見て それから寺院敷地内へお邪魔する

本堂裏手に回れば 青紫色の花が見事に咲き乱れ015鬱陶しい梅雨空に見事に映えていた016ジャカランダはノウゼンカズラ科に属する一種キリモドキの別名とか017木の高さは2mから高いものでは30mになるそうである が この寺院の木は
10mあるかないか。023047今回は中庭は遠慮して
本堂裏手にあるのを見させてもらい 寺院を出る
その後
再度塀越しに撮影し すぐ側の公園に するとそこにも一本ジャカランダの木
見ればそれも青紫の花を咲かせていた
このジャカランダ 静岡では珍しい 県内では熱海に有るそうな
公園周囲では紫陽花がまるでジャカランダの花と呼応するかの如く
咲き競っていた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰り 自宅近くの公園へ寄ってみる
そろそろクチナシが咲く頃の筈だと
感は当たり
見事に咲き揃って 周囲にいい香りを・・・011一重と八重のクチナシの花を撮り 自宅へ戻れば050ハッピー 何処へ行ってたのと云わんばかり
飛びけりを食らわしてくる
良し良し 軽く撫でてやれば それで気が済んだのか
すぐ隣で高鼾

という事で 今日は この辺で

写真撮影・・・・・・・・・・・6月8日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

クチナシの花言葉・・・・・・私は幸せ者、とても幸せです、優雅、洗練、清潔、喜びを運ぶ


ジャカランダの花言葉・・・栄光と名誉


















« ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて | トップページ | 百合園へ・・・・・可睡ユリの園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジャカランタいいですねnote
家に花木をと考えたとき最初はこんな青い花の咲く
花木がほしかったんですが。。。耐寒性のある花木で
青い花ってほんとないんですよねweep
木を見上げた時青い花がどんなふうに映るのか
見てみたいですhappy01

こんにちは~今日は朝からず~と雨の四万十ですraincoldsweats02
{ジャカランタ}って凄く大きくなる木のようですね 今ネットで見て見ました、
私見た事無いかも??とても良い色の花ですね、
クチナシもいい香りが漂ってきそうですgoodhappy01

大きくなる木なんですね。
この青紫色が爽やかです~
珍しいのでしょうか、初めて見たような気がします。
この時期は、紫陽花を始めこのような色が多いですね。

見事なジャカランタですねぇー!
パッと見た目、満開の藤の花と・・・lovely
ジャカランタの花を見たことが無いもので(^^ゞsweat01

ふふっ♪
ハッピー姉さんに飛び蹴りされちゃったんだぁー( ´艸`)プププ
気持ちが分かるわぁ~
次は一緒に花見だねscissors

tuba姐さん

そう 何時もそうだよ 留守番させて帰れば飛びけり まあ痛くはないけどね(笑)。

舞さん

少なくとも静岡では珍しいですよ ネットで見ると宮崎県には日本で唯一の群生地が有るみたいですが。

御前さん

おそらく見たことないと思いますよ 日本国内では数えるほどの場所しかない筈ですから。ネットで見ると宮崎県に日本で唯一の群生地が有るみたいですね。

momo(petya)さん

そうですね 青い花の咲く木ってないですね、このジャカランダ中南米原産って云うと果たして寒い所に育つかどうか。ちなみに宮崎県に日本で唯一群生地が有るようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61718460

この記事へのトラックバック一覧です: ジャカランダの花咲く頃:

« ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて | トップページ | 百合園へ・・・・・可睡ユリの園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック