無料ブログはココログ

« ハッピー 菖蒲の花見に・・・藤枝蓮花寺池公園 | トップページ | ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて »

2015年6月 7日 (日)

今年も浄化センターへ・・・・遊水に咲く花菖蒲

2015年6月7日

今年も一般開放の日がやってきた静岡市城北浄化センター

毎年菖蒲が見ごろを迎える6月の第一土曜日、日曜日 一般開放される
センター敷地内にある遊水池の周りに植えられている花菖蒲
職員の世話の元 何時も綺麗に花を咲かせている

2000株ほどあるそうだ

しかも毎年新しい種類が植えられている あれ?これはって思って聞いてみれば
新しい品種だよと言って教えてくれる

そんな浄化センターに6日の午後
行って来た011浄化センターまでは自宅から車で信号だらけの道を25分弱
ハッピー 今回は留守番だ
昼食後のねている隙にそっと家を出る
センターに着けば係員の誘導の元指定された場所へ車を置く
連絡して有ったFUJIKAZEさんも間もなく到着 一緒に見て歩く
歩くと云っても狭い敷地内 ただ回るだけなら すぐに 一回りしてしまう020
021気に入った花にレンズを向け 撮りながら回ればそれでも時間は稼げる
ノンビリと話しながら回る022菖蒲には 肥後系、伊勢系、江戸系と3系統有る様なんだが・・・・
しかも名前も
とてもじゃないが覚えきれない バラなどと同じで どうせ後で一致しなくなる
従って写真だけ撮って 一括りに菖蒲の花 これでいいやと勝手に自己満足025
027取り敢えず 池の周りを一回りし センター建物内へ
展示物を一通り見学し
再び 池の側へ031
034
041上の写真はタチアオイと菖蒲のコラボ タチアオイを撮ったのはこの一枚だ
見学の人の間隙をぬって撮影
ちなみにタチアオイは静岡市の市の花である。040この浄化センター
この時期咲く花として他に睡蓮も有ったのだが 今回はパス
菖蒲だけに特化していた050
055ここに1時間ほどいたろうか 彼と次の再開を約して
この日は別れる

この浄化センター ちょっとした菖蒲の穴場的存在である。

家へ帰れば ハッピーが飛びついてくる
良し良し いい子だ 少し休んでから散歩だな。

庭に出れば 鉢植えの菖蒲の花が風に揺れていた

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・6月6日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内

菖蒲の花言葉・・・・・・・・・・・勇気、 嬉しい知らせ

タチアオイの花言葉・・・・・・豊かな実り、 単純な愛、
熱烈な恋、 高貴

 




































« ハッピー 菖蒲の花見に・・・藤枝蓮花寺池公園 | トップページ | ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
城北浄化センターの遊水池、これほど花菖蒲が立派だとは@@!
まるで茨城ですと潮来の水郷に来てるような風景です(*^^)v
タチアオイとコラボもいいですね^^
静岡市の市のお花だとは知りませんでした。
今回もブロ友さんと楽しい花めぐりでしたね^^
今週はこちらも入梅かも知れません☂
明日は浅間山の外輪山を登る予定なので、つぶやき遅れてすみません(>_<)

らるごさん

潮来の水郷ですか まあ池の側ですから そう見えないことも無いですよね 見方によってかも知れませんが。こちら今日8日梅雨入りしたとか 平年並みだそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61704240

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も浄化センターへ・・・・遊水に咲く花菖蒲:

« ハッピー 菖蒲の花見に・・・藤枝蓮花寺池公園 | トップページ | ふっくら顔のハッピー・・・魚眼モードにて »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック