無料ブログはココログ

« 今日のハッピー | トップページ | 梅雨の晴れ間の夕焼け空 »

2015年6月27日 (土)

3年ぶり 桔梗の花園へ

2015年6月27日

昨日25日の事 久しぶりに森町にある桔梗寺へ行く
何年振りだろう 調べてみると 前回見に行ったのは2012年9月だ
あれから3年目か 少しは変わってるかな
半分楽しみに出かける

無論 ハッピーは留守番だ 寝ているハッピーの顔を眺めながら家内に頼み
車を出す
R1を一路西へ
安倍川、大井川を越え牧の原を越え掛川から県道40号線へ
森町に入り新東名とクロスする辺りで右へ曲がれば ほどなく着く

鹿苑山香勝寺 いや桔梗寺と云った方が通りが良いだろう
日本三大桔梗寺として有名なお寺である
今は一番咲きのシーズン
6月上旬~7月下旬にかけ園内には約15種類、4万株、100万本の桔梗が咲くと云う

Pへ車を置き大きくはないが立派な山門をくぐり058数メートルほどの参道を歩き前庭から左へ桔梗園へ
受付で入園料を払い中へ
入ればすぐに桔梗のお出迎え029ざっと見渡した処 満開とまでは行ってなかったがほぼ見ごろに
青紫、白、ピンク、斑入りなど
おまけに一重や八重咲き そのほかに蓮、女郎花、紫陽花、萩等々 まさに花の寺
そのものだ024
025日は高い ユックリ回るか
でもこの蓮何時から有るんだろうか
それと やはり以前とは少し違う
広くなったのかな
まあいいか 後で聞いてみれば・・・後で聞いたところやはり少し広くしたとか030撮りながら歩くのだが 風が強い
その風にあおられ 桔梗の花も右へ左へ ユーラユラユーラユラ
ピント合わせも一苦労034それと前に来た時とは違って白いのが多くなっているような040上の写真は斑入りの花だImg_2859
Img_2867紫陽花と上手くコラボが撮れればなんて探してみたが そう上手くは行かず
それでも女郎花は桔梗をバックに何とかImg_2894そう言えば 女郎花、桔梗は秋の七草の仲間だ
門前に萩と撫子が咲いていたからこれで四つ
そんな事考えながら桔梗の間を行きつ戻りつImg_2872裏山へ続く道を登って行けばImg_2884向こうに新東名が見える
寺域から離れ 茶畑の方へ少しばかり歩いて行くも
直ぐにUターン
再び花園へ入るImg_2892
Img_2874それにしても暑い 風は有るものの 兎に角暑い
喉も乾いたし
出るか 桔梗の花に少しばかり後ろ髪をひかれるものの 園外へ
そこで喉を潤し
改めて観音堂で手を合わせ
桔梗寺を後にする
帰路も県道40号線からR1へ ひたすら静岡目指す

帰宅後 直ぐにハッピーの散歩と相成る

という事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・6月25日
場所・・・・・・・・・・・・・森町香勝寺

桔梗の花言葉・・・・・変わらぬ愛









































« 今日のハッピー | トップページ | 梅雨の晴れ間の夕焼け空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

桔梗の花、好きなんです。青い色が素敵ですね。
庭の片隅に咲いてるイメージですが、
こんなにたくさん咲いていると、迫力ありますね。
背も高いし~

三大桔梗寺だけあって山門も立派。
新東名が見下ろせるのは、少し高台にあるのですね。
涼しげなブルーが素敵です♪

舞さん

ええ 少し高台ですね 高速を見下ろせるのは本堂裏の裏山ですよ 山と云うよりは丘ですが。中々に眺めは良い所です。

みぽりんさん

片隅ですか そう言えばそんなイメージかな 桔梗って。でもここは違います 満開の頃は桔梗の海ですよ それが風に揺れて ゆらゆら 良いもんですよ。

(*^-^)こちらは、1日晴れの日がまだないです。
さて、3年振りの園は広くなってたんですね。
きっと大事に育てられてるんでしょう。
どの花達も表情が豊かですね。会話してるみたいです。
珍しい花びらはなんだか誇らしそうです。
パパさんの所って、あちらこちらに行きやすい場所ですね。
パパさんの行動力のお陰で、こうして見せていただける。有り難いです(*^_^*)

今日はなんとか午後から雨が止んでホッとしましたが蒸しますね~
そんな日に濃淡のブルーや白い桔梗~涼をありがとう♪

咲き乱れる花畑からの見晴らしも良いし素敵なポイントですね♪
日本三大桔梗寺として有名なお寺もパパさんのおかげで一緒に散策した気分ですhappy01
気のせいか~桔梗の花みんな同じ方向いて咲いてませんか~向日葵みたいに太陽に向かって咲いているのかな~ヽ(*´∀`)ノ

こころぐ郁美さん

ほんの少しだけ広がってましたね 以前には畑だった所ですが。そのせいか桔梗も増えていたような 増えていたって云うと蓮の花もそうですよ 以前は無かったですからね。・・で静岡は県のほぼ中央部 だから どこ行くにしても便利な所なんです。だから余計ですかね 出歩いてしまうのは。

koutanbabaさん

babaさんの言う通り なぜか皆同じ方を向いてますね ただそれが太陽に向かってとは言い切れないようですが。おかげで写真撮るのには楽ですよ。高速が見えるポイントはお寺の裏山からです むろん寺域ないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61796011

この記事へのトラックバック一覧です: 3年ぶり 桔梗の花園へ:

« 今日のハッピー | トップページ | 梅雨の晴れ間の夕焼け空 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック