無料ブログはココログ

« しまった 寝すぎた・・・・ | トップページ | 咲き乱れる紫陽花・・・・南部町内船公園 »

2015年6月20日 (土)

蓮の花と紫陽花と

2015年6月20日

19日の事 何時もの様に午後からではあるが
咲いているであろう蓮の花を見に藤枝蓮花寺池公園まで出かける

今までならハッピーも連れて行ったのだが 今回は家へ置いて行く

昼食後ハッピーが寝入ったのを確認し出かける
持って行ったのは望遠ズームを取りつけた一眼レフ一台

Pへ車を入れ早速 池へ
ハッピー連れて菖蒲の花を見に行った時はまだ蕾だった蓮
咲き始めていたImg_2737中にはすでに散ってしまったものも見受けられたが これからが本番だ

蓮の花は
開花初日は朝6時ごろから花弁が開き始め3~4cm程開いたところでいったん閉じる
次の日早朝から咲き始め9時ごろには満開に そしてまた閉じ
3日目最大に開き昼ごろには閉じ始め 完全にとじないまま夜を迎え
4日目の朝完全に開き そのまま散るとか
講釈云々はべつにしても綺麗な花であるImg_2739ハッピーを連れていない為 なんとなく手持無沙汰の様な だが気にする必要もない為
ゆきつ戻りつ これだけは自由気ままであるImg_2740この公園 池の周囲の周遊道沿いに紫陽花も植えられており それが又見ごろ
丁度いいからこれも撮って行くかと 掛け持ち撮影
コラボが見れればなお良かったのだが これだけは致し方なしImg_2748
Img_2756
Img_2760
Img_2765ついでの事ながらこんなのも撮って見たImg_27792トンボの飛んでる所だ 偶然にも撮れたってとこだがImg_2792池の周りを一回りし その後 もう少し歩いてくるかと あと1/4周ほど歩きUターン

家へ帰れば ハッピーが玄関先で座りドアーの方を見て帰りを待っていた。

最後にもう一枚Img_2794という事で 今日はこれにて じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・・6月19日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・藤枝蓮花寺池公園

蓮の花言葉・・・・・・・・・・
雄弁、神聖、清らかな心、沈着、休養、神聖、離れゆく愛

紫陽花の花言葉・・・・・・移り気、 高慢、 無情、 辛抱強い愛情、 冷淡


                         




























« しまった 寝すぎた・・・・ | トップページ | 咲き乱れる紫陽花・・・・南部町内船公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蓮花寺の蓮華綺麗ですね
ちょっと小ぶりかな
もっともっと見せてください

おはようございます✿
蓮の花,なんともきれいですね!
蓮は仏教には縁が深い花ですが、調べてみると蓮が泥の沼や池でもきれいに花を咲かせることが仏の教えと関係しているようです。
なるほどと思いました✿
紫陽花も梅雨空によく合う花ですね^^
今日はまた不安定な天候のようです。

パパさん ハピちゃん おっはよーです

蓮の花 良いですね! 
うずも、昨年「古代蓮」を見に行きました  また、今年も行ってみようかな
蓮は午前中に行かないとね
少し遠いから 早起きしなくっちゃsweat01
最後の1枚 色も濃くてステキですね
ハピちゃんが居なくて パパさん 本当は寂しかったのでは?wink

泥の中にはレンコンがすくすく育っているのでしょうか?
シャキシャキのレンコンのきんぴらが好きなんですdelicious

蓮根の花って綺麗すぎますよぅ~shine
香りも清々しくってイイですよねぇ~o(*^▽^*)o

ヽ(´▽`)/何度見てもいいもんですね。
蓮の花の中に神様が座ってる?
トンボさんは、偶然でも3匹とは!!すごい!!
ハッピーちゃんはいつも一緒❣❣
お家でのお迎えが目に浮かびます(*^_^*)

もう咲いているのですね。
アップで撮ると鮮やかさが引き立ちすごく綺麗です。
うっとり眺めていましたcute
3匹のトンボ、よく見つかりましたね。

うずちゃん

そうねー 正直言うとそうかな 蓮花寺池行くときは何時も連れて行ってたからね でもハッピーも高齢 あまり無理させらないさ ただ散歩するだけなら良いけど。

tuba姐さん

レンコン?残念でした この池の蓮はあくまで観賞用です。

舞さん

ええ 広角で撮るより望遠の方が引き立ちますよ 色が良いですね ピンクが鮮やかです。トンボは偶然と云えば偶然ですが いる所にはいるもんですね。実際にはまだいましたよ 画面に入ったのは3匹だけでしたが。 

こころぐ郁美さん

そうですね 花の中に立派に鎮座してますね。トンボは画面の中に入ったのはこれだけでしたが実際にはまだまだいましたよ 粘って狙っては見ましたが 思うに任せずで結局この一枚でした。ハッピーがもし一緒だったらトンボどころじゃなかったでしょうけれど。

らるごさん

ええ 綺麗でしょう 水の状態が蓮にとってちょうどいいんでしょうね 毎年のように綺麗に花を咲かせて目を楽しませてくれます。紫陽花と良い具合にコラボを楽しめればこれまた良いんですが 欲目ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61767905

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花と紫陽花と:

« しまった 寝すぎた・・・・ | トップページ | 咲き乱れる紫陽花・・・・南部町内船公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック