無料ブログはココログ

« お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 | トップページ | 無題という題で・・・・ »

2015年7月23日 (木)

お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原・・part2

2015年7月23日

前回の続きです

ザックを降し 適当な岩に腰を降し 周囲の景観をユックリ楽しむ
Img_3470これは南アルプス 中央の山は甲斐駒
Img_3506これは 浅間連峰を望む 浅間山は一番右側に見える山だ
Img_3507これは 美ヶ原を望んだもの

そんな事している間にも次から次へやってくる人の波
ここは観光地でもあり リフトで上がってくることが出来る為だが・・・
それにしても・・・・・・ふ~~


そろそろ行くかとザックを背負い 白樺湖方面への道を下り始める
正面に白樺湖と蓼科山 それに続く北八の山々を望みながら
Img_3514上の写真で見えているのは手前から蓼科山、北横岳、縞枯山と茶臼山
下の湖は白樺湖 すぐ横の山は八子ヶ峰だ
この風景を眺めながら整備された階段状の道を下る
沿道にはウスユキソウをはじめシシウド、ハクサンフウロ、ヤグルマソウ等
綺麗に咲いている
Img_3516これはヤマハハコだと思うのだが一株だけ目に留まった。
Img_3519これは ウスユキソウ エーデルワイスの仲間だ
Img_3520これはヤグルマソウ
下の写真は ヤマオダマキImg_3552このほかにイブキトラノオ
蝦夷河原撫子
ウツボグサ
ヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ、ノアザミ、山ホタルブクロ等々
整備された階段も10分ほどで鞍部と云えるかどうか分らないが下へ下り着く
後は又道なりに車山肩まで歩くのみ
沿道の花々を鑑賞しながら 又 風景を楽しみながらノンビリ歩く
Img_3524
Img_3538
Img_3548こんなのも有った これはカラマツソウだ
細い道 行き交う人と道を譲りあいながら間もなく肩
ここでまた吃驚
人、人、人
いやそれより驚いたのは 車の列
肩のPへ入りたい車が道路をふさいでいる為 その後ろに延々と大渋滞 動く気配がない
これには吃驚だった。
当初は車山から下りた後霧ヶ峰Pまで歩き
其処から又Uターンしてくるつもりであったが この渋滞の列を見たら
一度にその気をなくし
早めに帰るかと その前にもう一度キスゲの群落を眺めて来るかと
遊歩道へ
Img_3568そして 最後に
Img_3580これと
Img_3595この写真を撮って車に戻り
昼食とする・・・・・・・・
帰路 諏訪インターから中央道 双葉JCTから縦貫道
白根ICで降り 甲州桃の土産購入
帰宅したのは4時半を少し回っていた
往復でかれこれ12時間
いやはや 暑い一日でした。
高原は爽やかでしたよ。

と云う事で この項お終い じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・7月20日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・信州霧ヶ峰高原 車山周辺

ニッコウキスゲの花言葉・・・・晴れた日の喜び
ウスユキソウの花言葉・・・・・
高貴な純潔



































« お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 | トップページ | 無題という題で・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爽やかな風に吹かれて、山上の花々を眺めて、素晴らしい景色に日々の暑さも忘れた事でしょうね。
病院通いのつづく身には何とも別世界です。もう少し落ち着いたら訪ねてみたいです。

うっひょ~♪
信州の高原、イイなぁ~o(*^▽^*)o
お花も景色も、リゾート気分を味わわせていただきましたよぅ~

tuba姐さん

良いでしょう 姐さんも機会作って行って見るといいよ お勧めだよ。

こんにちは✿
霧が峰、お天気に恵まれよかったです(^^♪
この季節、やはりお花が一杯でいいですね✿
山々の展望もよく羨ましいです!
また私も行きたいなあと思いました^^
でもアクセスしやすいので、人もいっぱいですね(^^ゞ
それはどこも同じですね~(>_<)

山の風さん

そうですね 下界とは違って全然爽やかでした 霧ヶ峰高原は何度行っても飽きない所です。山の風さんも体に負担が掛からない程度に訪れるのも良いかも知れませんね。

らるごさん

ええ あそこは何度行っても飽きません ここ数年毎年キスゲの咲く時期に行ってますよ 今年は梅雨明けと連休と好天が重なって絶好の行楽日和 それで混雑に拍車をかけましたが でも良い所ですよ霧ヶ峰高原は。

こんにちは~

空が青くて綺麗。
いい天気でよかったですね~

素晴らしい風景とかわいい花たちに癒されました。
写真では、人が多いようには見えないですね。
でも、都会の人混を考えると、マシですよね(^^;;

みぽりんさん

そうでしょう 人を極力入れないよう撮ってましたから でも神経使いますね 大勢の人が訪れる場所でその人達を入れないように撮るってことは。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61939771

この記事へのトラックバック一覧です: お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原・・part2:

« お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 | トップページ | 無題という題で・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック