無料ブログはココログ

« ただいま羽化の真っ最中 | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原・・part2 »

2015年7月22日 (水)

お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原

2015年7月22日

ああ 着いた着いた さて車を入れる所は??????

ここは信州霧ヶ峰高原車山肩の駐車場 まだ朝の8時半
それなのに
一瞬絶句
余りの車の多さに 置く所がない
しばらく考えた
Uターンするか
少し下がった所に有ったあそこのスペースに あそこなら一台位
何とかなるだろう・・・・・・・・・・・・

19日の事 明日 霧ヶ峰へ行ってくるよ ニッコウキスゲを見に
5時前には出かける予定 ただし起きれれば

翌20日朝の事 一応予定通り目が覚める だが眠い
普段より1時間半ほど早いんだからやむを得ず
予定通りの行動とする
行った先の混雑を予想して朝4時40分ごろだったか家を出る

当初は新東名を使う積りも無かったのだが かかる時間を考え 新静岡ICへ

Img_3444朝焼けの竜爪山を見ながら安倍街道を遡る
早朝の為か通る車もまばら
凡そ15分程度で高速へ
新清水ICからR52へ 縦貫道増穂IC目指す
身延通過は6時
途中ガソリン追加し 増穂ICから双葉JCTから中央高速へ
八ケ岳PAで一休み 諏訪ICからビーナスラインをめざす 途中から大門街道へ入り
白樺湖畔を通り 再びビーナスラインへ
そして8時半車山肩のP
吃驚したね 余りの車の多さに
それでも少しUターンし無事車を置け安堵
ザックを背負い歩き出す 足元に咲く花を愛でながら

今回はスニーカーだ 登山靴も持って行くには行ったが
写真はバラ科のアカバナシモツケソウImg_3453再び車山の肩へ
そしてその辺を一回り
見ればニッコウキスゲが満開Img_3455車山方面を見ればImg_3457ノンビリした風景がおいでおいでをしているような
車山は霧ヶ峰高原の最高峰 2等三角点の山だ
そしてこの霧ヶ峰 日本百名山の一峰でもある 標高は1925m
山頂に見えるのは気象庁のレーダードーム 富士山のレーダードームに代わるものとして
ここに建てられている

その山頂へは後程行くとして
ここで今しばらく花を見て歩くImg_3458
Img_3459上の写真は車山と蓼科山のコラボ 蓼科山も日本百名山の一峰だImg_3460このニッコウキスゲ ユリ科の高山植物 花は一日花 それが次から次へ咲いて行く
一度この風景を見ると忘れられないという・・・・

さて そろそろ山へ行くか
ここから歩いて40分ほどだ ノンビリ行くかImg_3462沿道にはハクサンフウロ ここでは撮らなかったウツボグサ シシウド、ヨツバヒヨドリ
等々見ながら石ころだらけの道をユックリ登って行く
良い風景だ 稜線部が雲に覆われた南北アルプス、中央アルプス、浅間連峰も見える
登りながらの圧巻は何と云っても富士山
だがその前に向こうをと肩のPと一面に咲くニッコウキスゲを撮っておく
黄色く見えるのは全てキスゲの花だImg_3464そして山頂を目指すImg_3475こんな風景を眺めながら 八ヶ岳連峰と富士山のコラボ
これから目を右へ持って行けば南アルプスとなるのだが・・・・・
大勢の人とすれ違ったり 追い抜いたり、追い抜かれたりしながらやがて山頂Img_3495まずは三角点を写真に収め
ついでImg_3500この風景を
まともに山頂標識を撮りたかったのだが 余りの人の多さに少々 食傷気味
離れた所かろから少し人が減った時の撮影とする
そしてこれImg_3505レーダードームだ
これだけ撮って少し休憩
ザックを降し 適当な岩に腰を降し 周囲の景観をユックリ楽しむ
そんな事している間にも次から次へやってくる人の波
ここは観光地でもあり リフトで上がってくることが出来る為だが・・・
それにしても・・・・・・ふ~~
休憩している足元には
エーデルワイスの仲間 ウスユキ草がその特徴ある花を咲かせていたImg_3511と云う事で 今日は この辺で この続きはまた次回 じゃあ又。









































« ただいま羽化の真っ最中 | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

sun最高の景色ですね~happy02
見てるだけで気持ちが爽やかになります~happy01paper

絶好の山登り日和でしたね。
さわやかな空気に包まれました。
パパさんも駐車場で一難ありでしたね^^;
続き楽しみにしてます♪

舞さん

ええ 駐車場では吃驚でした 早めにUターンして他の場所へ入れて正解でしたよ。

mikさん

ええ 景色は最高ですよ 天気さえ良ければ 遮るもの何も有りませんから その代り直射が凄いですね 燦々と太陽が照りつけますよ。又 以前経験が有りますが雨でも降られたらたまりません あっという間にずぶ濡れです それでも花の咲く時期は訪れる人が絶えませんね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61929969

この記事へのトラックバック一覧です: お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原:

« ただいま羽化の真っ最中 | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原・・part2 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック