無料ブログはココログ

« 雨垂れと戯れる一時・・・・・その2 | トップページ | 今年も見に行く七夕祭り »

2015年7月 7日 (火)

あ~セミ 見ーっけ

2015年7月7日

アッ蝉がいたぞ お母さん来てごらん 羽化して間もないやつだよ・・・・・・

今日は生ごみ回収日
散歩から帰り ゴミ出し準備をするため庭へ回り ポリ袋を交換しようと
した処 何やら手にゴソゴソとした感触
何だ 持ち上げてみれば
羽化してから数時間 体の色もまだ緑がかったクマゼミ
へー もう出てきたんだ
お母さん 来てごらんよ 蝉だよ
そう言って家内に見せる
その後 庭の金木犀に
そうだ 写真撮って置くかと カメラを持ち出し1枚 いや2枚001

003

ところで 抜け殻は?
有った こんな所に
外に置いてある物置だなに転がしてある支柱用のプラスチックの棒
其処にしがみついていた004まだ泥をかぶって いかにも土の中から出てきたばかりのような
我が家としてはこの蝉が今年初見参
これから夏に向け たくさん出てくるんだろうな
そう思いながら家の中に入り朝食 後 もう一度金木犀を見てみれば
蝉の姿は 飛んで行ったんだろう 何処にもなかった
散歩後の束の間の一時

もうすぐあちこちで鳴きだすだろう
そして 梅雨が明けて暑い夏が来る
我が家の庭でも本格的に蝉が鳴きだすのはそう遠くはない

下の写真は庭に植えてある昼顔の花
咲き始めて25個目か 次から次へ涼しげな花を毎朝見せてくれている005と云う事で 今日は この辺で
次回は 6日見に行って来た清水七夕祭りの七夕飾りをここに

じゃあ 又ね

写真撮影・・・・・・・・・・7月7日
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅にて














« 雨垂れと戯れる一時・・・・・その2 | トップページ | 今年も見に行く七夕祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/ナイスゲット!!
まだ、世の中を知らない可愛いお目目の蝉さんですね。
さて、短い期間を精一杯に~・・ですね。
朝顔の季節もやって来ましたね(*^_^*)

こんばんは〜*\(^o^)/*
そっか〜〜まだ蝉の声聞いてはなかった〜〜
そろそろ朝からの大合唱が聞こえてきますね〜happy02
夏本番ですね〜sun

ステキshine
緑色のシースルー♪
羽化したばかりのクマゼミって、とっても綺麗ですねぇ~♡
脱ぎ立ての衣は怪獣みたいで・・・グロテスクだけどぅ! ヾ(*゚A`)ノ

ハッピー家の一員になったクマゼミさんに、しっかり夏の歌声をパパさんに届けて下さいませぇ~note

こころぐ郁美さん 

そう 兎に角地上へ出て1週間だからね 短いね。

mikさん

ええ 直に大合唱が始まりますよ そうなるといよいよ夏本番です。

tuba姐さん

大丈夫その内に大合唱が始まるから。ところで羽化したばかりの蝉は綺麗でしょう 良い色合いですよ。体が完全に乾くと少し変わってきますがね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61849264

この記事へのトラックバック一覧です: あ~セミ 見ーっけ:

« 雨垂れと戯れる一時・・・・・その2 | トップページ | 今年も見に行く七夕祭り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック