無料ブログはココログ

« 茗荷の花咲く頃 | トップページ | 後光輝く三重塔 »

2015年7月12日 (日)

麻機沼のチョウトンボ

2015年7月12日

視力が落ちたのか 正直 手動だとピントが合っているのか良く分からない

昨日11日の事 午後から麻機沼へ出かける 何時も行く所は第3工区
目的はトンボ
チョウトンボだ
飛んでる姿をカメラに収めたくて行ったんだが・・・・・・

いたいた 黒い羽根をひらひらさせて
優雅に飛んでるチョウトンボ
姿を追ってちょうど止まった所をまず一枚Img_34072この後が問題 飛んでる所を撮ろうとレンズを向け ピントを手動に切り替え
姿を追う
うーん
ピントが有ってんだかあってないのだか どっちだろう・・・・・
正直良く分からない
一応は追えるんだが
視力かなー 昨年はなんてことなかったのに
それでも頑張って何とか撮ったのが下の写真
一応写っている程度なんだがImg_34073
Img_34074このチョウトンボ 羽が日に照らされると青くキラキラ輝いて見えるんだが
レンズを通すと うーん
しばらく 頑張ってみたものの まあ仕方なし
後は止まっているのを撮るか

上手い具合に見つかるかしら

ブラブラ沼の周りを歩いて行けば いた
早速シャッターをImg_3429だが どうもしっくりこない
如何するか もう少し探してみるかと
キョロキョロ
頭の上では飛んでるんだが
レンズを向けた所で どうせなんだか良く分からない
まあいいさ 必ず見つかる と 自分に言い聞かせ先へ行く
その内 見つけた
良い所で見つけたImg_3434そーっと後ろへ回り込み
シャッターをImg_3436そうそう この姿だ 飛んでる姿もそうなんだが 一番見たかったのは
この姿
何とも言えない美しさ
他のトンボには見られない羽の色
実際飛んでる姿も素晴らしい 本当は青くないのだが 日に照らされると青く
キラキラ輝く
今年も会えたチョウトンボ
その姿に一瞬気をとられた午後の一時でした。

この麻機沼はトンボの宝庫 この日はこれ以外にも何種類か見ている
ウチワヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボの♂♀、ハバヒロトンボの♂♀、糸トンボ、
コシアキトンボ、コフキトンボ、ナツアカネ等々
それらは又機会が有ればと云う事で 今日はこの辺で
じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・7月11日
場所・・・・・・・・・・・・・麻機沼














« 茗荷の花咲く頃 | トップページ | 後光輝く三重塔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

shineきれいですねぇ~☆
この色は、この子達しか見られない。美しい☆
心なしか、羽が痛んでる?なんだか愛おしい(*^^)♡

こころぐ郁美さん

うん 羽が傷んでるのは写真見て気が付いたさ でも綺麗なトンボだね こんな色はこのトンボだけだからね だから毎年見に行きたくなるのかも知れないけど。

パパさん地方にはいろんなスポットがあって楽しいですね。
トンボの宝庫にeye~トンボを一括りで見ていたので種類の多さにびっくり。
動体視力が衰え収めた写真がピンぼけしていてがっかりなんていうこと最近よくある話で老化現象に寂しくなりますねcoldsweats02
自信がないから複数枚撮ることにしています(笑)

koutanbabaさん

トンボの種類 調べてみると世界では5000種 日本では200種程いるようです だからここに挙げたのはほんのお印程度ですよ。で 視力の方 これだけは如何しようも無いですね 本当に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61875632

この記事へのトラックバック一覧です: 麻機沼のチョウトンボ:

« 茗荷の花咲く頃 | トップページ | 後光輝く三重塔 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック