無料ブログはココログ

« 台風一過と行きたい処だが・・・・ | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 »

2015年7月21日 (火)

ただいま羽化の真っ最中

2015年7月21日

一昨日(19日)夕 確か4時半ごろだったか
ハッピー連れて近くの公園に散歩
その時 足元に 蝉の幼虫を見つける しかもひっくり返って足をバタバタさせてる状態で
見れば羽化するために地中から出てきたばかりの様な
踏まなくて良かった 折角だから家へ連れて帰るかと ハッピーの背中に止まらせた
状態で帰宅
その後 何処にと思い周囲をキョロキョロ
丁度いいものが有る
エアコン室外機の上に平らに乗せてある葭簀
其処へその幼虫を乗せる
そしてカメラを持ち出し取り敢えず一枚005始めのうちはあちこち動き回っていたが その内ピタリと止まる
いよいよ羽化の始まりか
それにしても早い時間だな 少し様子を見てみるかと
一旦家の中に入り 15分ほどして 改めて見れば
始まっていた 背中がパクリと割れ 中から成虫の姿が
まだ明るいのにと思いながらもしばらくそこに張り付く006後は写真を列挙して置きます

008
012
016
020
024
029
033途中から時間が分かるようにカメラの方を設定し直し 羽化が始まってここまで凡そ40分
全部姿が見えた事だし
少し休憩と 一旦 家の中へ
その後 又 見てみると その場にはいない
葭簀の上を 多分羽を乾かすのに都合が良い所を探していたんだろう
かなり離れた場所に見つける038ここでもなお動こうとしている
ならば こちらへと 鉢植えの木に止めてやれば
そこでやっと動きを止める043数分後 シワシワの羽が綺麗に伸び セミらしく
050だが まだそのまま

夕食後 再度見てみれば 場所を移動 より高い場所に
移動し 完全に体の乾くのを待っているかの如くだった
ここまでが下の写真含め ほぼ2時間と云う所か
セミによって個体差は有ると思うが055翌朝 出かける前に再度見てみれば そこは 既に飛び立った後だった。

と云う事で クマゼミの羽化の様子でした

じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・7月19日
場所・・・・・・・・・・・・・・・自宅庭にて































« 台風一過と行きたい処だが・・・・ | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

羽化の始まりから
飛び立ちまで
連続で観察できるなんて
凄い体験ですね。

素晴らしい画像を見せて頂きました。

わぁ~すごい!
よく観察しましたねー。
夏休みの宿題に使えそうです^^。
殻から出てきた羽の薄いグリーンがきれい。
飛び立って、どこかで鳴いてるのでしょうね♪
こちらはクマゼミより、アブラゼミとミンミンゼミが多いです。

kannkodoriさん、舞さん

この羽化ですが ここ数年毎年観察しています ブログに載せたのは3回目だと思いましたが、その中でクマゼミは初めての経験でした 写真の様に綺麗な色だとは思いも寄らず改めて吃驚 それで張り付いちゃった次第です 今までは全て油蝉でしたので。 

ヽ(´▽`)/パパさん❣❣今年も感動ものですね。
美しいです☆なんだか涙が出て来ちゃった❣❣
短い命を精一杯に生きて欲しい❣って思います。
パパさん!ありがとうございました(*^_^*)

おはようございます✿
クマゼミの羽化、きれいです!
なかなか観ることができない貴重な画像ですね。
生命って美しい、そして儚い。。
そういえば昨日はひぐらしが鳴いてました。
娘ですが、ご心配頂きすみません。
実家につれて帰り、今検査中です(_ _)

こころぐ郁美さん、らるごさん

うん 綺麗なものですね 油蝉の羽化は何度か見ていますが クマゼミは初めてじゃないかな 家へ連れてきたお蔭です 公園で見つけたのは良いけど そのままだったら絶対に無理でしたから、けれど早かったですね 連れてきてすぐに羽化が始まって明るいうちに終わっちゃったんですから。成虫になってから一週間 精一杯生きて欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61927771

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま羽化の真っ最中:

« 台風一過と行きたい処だが・・・・ | トップページ | お山の上は花盛り・・・信州霧ヶ峰高原 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック