無料ブログはココログ

« 夜の駿府城公園お堀端 | トップページ | 井川県民の森へ・・・part2・・井川峠へ »

2015年8月 2日 (日)

井川県民の森へ・・・part1・・まずは勘行峰へ

2015年8月2日

計画した当初は安倍奥最高峰山伏まで行くつもりだったんだが・・・・

午後から天気不安定と云う さてどうしたものか 行くか行かざるべきか
山で雷雨に会うのも御免こうむるし

8月1日予定通り出かける この日はFUJIKAZEさんと一緒だ
朝6時半に家まで迎えに来てもらう
この時すでに腹は決めていた 山伏までは行かず井川高原にしよう 行っても県民の森と
その旨 彼にも伝え いざ出発

コンビニで弁当を購入し 安倍街道を遡り 6番を過ぎた所で左折 安倍川と別れ
井川方面に向かう
横沢で小休止 その後山道を富士見峠までひた走る
峠近くでは左手方向に藁科川源頭に聳える7つ峰が大きく見える
ただ頂には少し雲がかかっていたが。
間もなく峠に差し掛かる 何時もなら良く見える大無限、小無間もこの日は全く見えずだ
峠から1k程下った所から斜め右に入る
そして大日峠に抜け 井川高原目指す

8時20分ごろだったか 見覚えのある場所に着く そこから歩き出す
気持ちの良い事
時折流れてくる霧がミストのようだ
よく整備された いや され過ぎたハイキング道路 少々物足りなさをかんずるものの
まずは勘行峰を目指す
3等三角点の山だ 車を止めた所からノンビリ歩いても30分 ヒンヤリとした山の空気の下
山頂到着Img_3606一応記念に一枚撮っておく
以前 ここに牧場が有った 勘行峰牧場と云ったか 実際放牧されていたのを
見たことが有る。
写真に見える柵がそうだ だが今は・・・・・
そしてその向こうが静岡市営スキー場リバウェル井川だ

そうそう 折角だから三角点標石もImg_3607山頂自体は展望も何もないのだが やや離れた所から
スキー場を望むImg_3608時折日が出るものの ごらんのとおり 流れる霧が山を覆う
これが又気持ちが良い
自然のミストを浴びてるようなもの
FUJIKAZEさんは 初めての場所だといい 周囲を珍しそうに眺めていた

柵に沿って道は進む そしてスキー場の中へImg_3612途中の木の葉に止まっていた 蛾の仲間だと思うんだが
Img_3613これはゲレンデ 今の時期は閑散としている
このスキー場 人工雪だと思ったんだが このあたりはスキーが出来る程
雪には恵まれてはいない・・・・・・
Img_3615これは園内の花壇で見たアカタテハ
車を止めた所からここへくる間に アサギマダラ、ジャノメ蝶も見たんだが
撮れたのはこのアカタテハのみImg_3616これは やはり園内に咲いていたヤナギラン  もう終盤に近かった
ゲレンデの頂へ行けば
おやこんな所でImg_3617ネジレ草だ 安倍川河川敷にもたくさん咲くのだが とっくに終わっている
それが今を盛りに咲いているとは・・・
考えてみれば下界とは10度ほどの気温差
何の不思議でもないのだが こんな所で出会うとは・・・・Img_3619これは ゲレンデの頂に立って今来た方向を望む
霧が流れ なんとも幻想的な風景が流れる勘行峰
時間はまだ10時前
行きますか県民の森へ
そして 行けたら井川峠まで
そう FUJIKAZEさんに話しかけ 勘行峰スキー場を後にする

見えれば ここからは富士山、雄大な南アルプス南部の山々 
だが残念な事にその姿は見えずだった
かろうじて見えたのが 行こうとした山伏 それも本当にぼんやりと
行かなくて良かったのかどうだったのかは なんとも分らないが
例え行っても何も眺望が得られなかったのは確かだと思う。
今日の最後に ゲレンデ頂より山伏方面を望んだ写真を
Img_3618手前に半分以上雲に覆われ稜線がボンヤリ見えているのが笹山
奥の方でボンヤリが山伏 標高2013mの安倍奥最高峰の山 南アルプス白根南陵
最南端に位置する山だ。

と云う事で 今日はこの辺で 次回は県民の森にて。
































 

« 夜の駿府城公園お堀端 | トップページ | 井川県民の森へ・・・part2・・井川峠へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回はFUJIKAZEさんとご一緒だったのですね。
自然のミストが気持ちよさそうです~
それに下界と10℃も差があるとは・・
涼しさを通り越えて寒そうな気さえします^^。

舞さん

ええ一緒でした。で 気温ですが凡そ10°ぐらいですね 下界との違いは100mにつき0.6°ですので、それに霧が出ていて風があったのでね 標高によって差は出てきますが、ただ樹林帯は駄目ですね 風通しが悪く案外蒸し暑く感じましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/61998692

この記事へのトラックバック一覧です: 井川県民の森へ・・・part1・・まずは勘行峰へ:

« 夜の駿府城公園お堀端 | トップページ | 井川県民の森へ・・・part2・・井川峠へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック