無料ブログはココログ

« 井川県民の森へ・・・part1・・まずは勘行峰へ | トップページ | 今日も朝からカンカン照り・・・続く☂無し日 »

2015年8月 3日 (月)

井川県民の森へ・・・part2・・井川峠へ

2015年8月3日

前回の続きです

時間はまだ10時前
行きますか県民の森へ
そして 行けたら井川峠まで
そう FUJIKAZEさんに話しかけ 勘行峰スキー場を後にする


スキー場を出て右へ
ここはもう県民の森入口
辺りは鬱蒼とした樹林帯だ 県民の森だけある
県民の森センターと云うのが有るが そこまでは凡そ2k そこから稜線沿いのハイキングロードへ入るつもりで歩いて行く
良い声で野鳥の声 それはFUJIKAZEさんに任せるとして
キョロキョロしながら やがて センター(この建物今は使われているのか如何なのか)
予定通り稜線通しの道へ入る 井川峠までは3kの道標
へー 結構あるんだな
今まで何度か歩いてるが ついぞ道標なんて気にしたことも無かったがImg_3622足元には茸 毒なのかどうなのかは不明だが 兎に角たくさん
ニョキニョキ ニョキニョキImg_3620アップダウンの細い道が続く 時折振り返り
彼がついてきているか確認しながら歩いて行くImg_3625おやギンリョウソウだImg_36261本顔を出していた
やがて今日2つ目の三角点峰 アツラザワの頭に到着Img_3627標高は写真の通りだ この標識のしたに三角点標石
2等点だ 有るのは以前から知っていたが撮影は初めてImg_3628これを記念に撮り先へ
樹林帯の中は 流石蒸し暑い 汗もタラタラだ しかもうるさいコバエ
少し立ち止まれば ブンブンまとわりつく
スキー場とは雲泥の差 向こうは涼しかったのだが それに比べると・・・
まあそんな事言っても仕方なし 先へ進む
道はアップダウンを繰り返しながらだんだん標高が高くなっていくImg_3636ある場所にはこんなのも 苔の中から綺麗に咲いた傘の如し
又 真っ黒い 何だこれはというような茸までImg_3638熊のおりも 今は使われていないようだが
これも今まで気が付かなかった いや 見ていたかも知れないが
気にも止めていなかったImg_3643かと思えば朽ち果てた倒木に苔が素晴らしいImg_3648やがて最後の登りに差し掛かるImg_3652彼がついてくるのを確認しながら ピークを越えれば着いた井川峠だ
標高は1600mを越えている
と云う事は 今 超えてきたピークはどの位なんだ?Img_3659あまり気にしないでここまで来たが 少なくとも1700mは有ったんだろう
まあいいや
FUJIKAZEさんもホッとしていた
後は林道にでて車に戻るのみ
途中で昼食休憩をとり
林道をひたすら歩くImg_3669はるか下に井川湖を眺めたり
走りくる車に気を付け
野鳥の声に耳を傾けImg_3675車に戻った時は1時ごろだったか
良く歩いた
行って帰って凡そ14k

家まで送って貰い この日は別れる
3時過ぎ 家にいた時 遠くで雷鳴が聞こえた

改めて 早めに帰って良かった 雨にも合わなかったし
そう感じた井川高原の旅でした。

だが下界は暑い 高原は別天地だ

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・8月1日
場所・・・・・・・・・・井川高原 及び 静岡県民の森














































« 井川県民の森へ・・・part1・・まずは勘行峰へ | トップページ | 今日も朝からカンカン照り・・・続く☂無し日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鍛えられた健脚保持者のパパさんのおかげで居ながらにして高原や森から涼を頂き、さわやか気分になりました。
森の中を歩いていると思わず胸いっぱいに深呼吸してみたくなりますね。

自分で登ったら(標高1700m)息が切れ酸欠になりそうですが~

koutanbabaさん

下から登ったわけでもないからどうという事も無いですよ 車を置いた所が1400m程の所ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62009439

この記事へのトラックバック一覧です: 井川県民の森へ・・・part2・・井川峠へ:

« 井川県民の森へ・・・part1・・まずは勘行峰へ | トップページ | 今日も朝からカンカン照り・・・続く☂無し日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック