無料ブログはココログ

« ハッピー バッタと戯れる | トップページ | 向日葵、ヒマワリ、ひまわり・・・明野にて »

2015年8月10日 (月)

今年も見に行く向日葵畑・・・・山梨県北杜市明野

2015年8月10日

向日葵 県内にも何か所か有るが やはり行く場所は決まっている
シーズンになると毎年のように見に行く山梨県北杜市明野
以前は明野村と云ったが・・・・・・

ここは何と云ってもそのロケーションがいい
茅が岳の山麓に位置し 正面には屏風の様にそそり立つ南アルプス
この南アを望みながら 右手奥には八ヶ岳連峰
左手には御坂の山の向こうに富士山

無論 天候にもよるのだが 向日葵とその眺めを見たくて
今年も行って来た

数日前から今年も明野へと思っていたが 結局出かけたのは昨日(9日)だ
朝7時15分家を出る
明野までは凡そ3時間見る
最も新東名が出来る前の所要時間だが
新東名静岡ICから新清水IC その後R52 増穂から縦貫道
中央道へ入り韮崎ICで降りれば 後10分から15分
現地到着が9時半を少し過ぎた所だったか 意外と早く着いた
兎に角Pへ車を入れ
まずは明野太陽館の裏手の向日葵畑から見て歩く
その後メイン会場へ

Img_3694畑自体は何面有ったんだろう 番号が付けられており 既に盛りが過ぎた場所
完全に終わった所 今が盛りの所 まだ蕾の所と
順番に見られるようになっていた007上の写真で 向こうに見える山並みは 南アルプス
一番右のピークが甲斐駒 それから早川尾根から続く鳳凰連山だ
湿気のせいか見えてもこんな程度

この日富士山は最後の最後まで姿を現してくれなかった012尚 持って行ったカメラは2台
日付が入っているのがコンデジ そうでないのが一眼にて撮影014
016
018
050
Img_3695花を見ている間も 次から次へ人の波
そう 波と云った方がピッタリの位
いまの時期明野ではサンフラワーフェスティバルが催されている
臨時の駐車場までできてるくらいだ
しかも昨年までは駐車料金など取っていなかった筈だが・・・・・・Img_3725これは山梨県フラワーセンター ハイジの村の建物を前景に
茅が岳を撮った物 上空は雷雲であろうか なんとなく怪しい雲行きだImg_3693これは南ア鳳凰連山 始めの内は写真の様に稜線が見えていたんだが
その内雲が湧き 隠されてしまったImg_3723これは甲斐駒が岳 やはりその内雲に隠されるImg_3716
Img_3718直ぐ上は雲はあるものの底抜けに明るい
しかも都会と違って広い いや だだっ広い 電線など邪魔者は何処に?
そんな感じだ

そして今は夏 暑い これだけは確かだ・・・・・

ここに2時間ほどいただろうか さて腹も減ったし 何処かで昼を
車に戻り通りまで出れば おやまあ 何だこの車の列
Pへ入る車で大行列
しかも動かない それらを横目に明野の地場産品売り場へ
その2階で昼食をとり
後は来た道を戻る
それにしても あの行列 何時解消したんだろう
関係はないが 少々 気にもなった暑い夏の日の一時でした。

と云う事で 今日はこの辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・8月9日
場所・・・・・・・・・・・・・・山梨県北杜市明野 向日葵畑にて


向日葵の花言葉・・・・私はあなただけを見つめる、 愛慕、 崇拝


































« ハッピー バッタと戯れる | トップページ | 向日葵、ヒマワリ、ひまわり・・・明野にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

一面のヒマワリ畑にアルプスの山々!ステキ。
夏のヒマワリは元気がでますね。
空が青く映って、黄色い花の色が映えます♪
電車で、3時間かけて(鈍行)行ったことがあります~
バスもコミコミ、道路も混みこみで、疲れたけど、
ヒマワリと、美味しい風景は、それを忘れさせてくれました。

一面のひまわり畑、圧巻ですね~
後ろに山々が見えるのが少し涼しさを感じさせてくれますね。
これだけの眺めなのだから、観光客も多いのですね。
満車になる前に着くのが鉄則かしら。
元気をもらいました♪

みぽりんさん

そうですね 明野の向日葵畑は周りの風景と溶け込んで長旅の疲れを吹き飛ばしてくれますね。時間かけてでも見に行く価値は十分ありますよ。

舞さん

そうでしょう 中々圧巻ですよ 毎年のように見に行ってるんですが行く度に感動を貰ってきます。ただ そうですね 満車になる前に着くのが鉄則ですかね それだけは言えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62049843

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も見に行く向日葵畑・・・・山梨県北杜市明野:

« ハッピー バッタと戯れる | トップページ | 向日葵、ヒマワリ、ひまわり・・・明野にて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック