無料ブログはココログ

« 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 | トップページ | えっ 駿府公園に天守閣だと❢ »

2015年9月20日 (日)

新間谷川沿いのお花見ウォーク・・彼岸花咲く頃・・・part3

2015年9月20日

その時足元の水面に何やら長い動くものが 何だろうなー ウナギには到底見えないし
よく見れば それは蛇の子供 山カガシだ 水面から顔を持ち上げ
じっとこちらを窺っていた それを見たら一瞬何か懐かしい様な そんな錯覚に陥った
なぜなら街中では全く診られない生物 公園でもまずお目にかかれない蛇
しばらくの間 じっと眺めていた・・・・・・・・・・

昨日19日 例によって午後から
又出かけてくるよ
今度は藁科川中流域の新間
あそこの川べりに咲く彼岸花を
 と 自宅を出る
川の名前は新間谷川 源を市民の森高山に発する河川 下流は安倍川支流の
藁科川に流れ込み 春は桜と菜の花 初夏には上流域で蛍が飛び交い
今の時期は彼岸花
又 アユも遡上する清流だ
沿道には遊歩道も設けられウォーキングするにはちょうどいい川べりの散歩道
自宅から車で20分ほど 藁科川沿いにある地場産品売り場のPに車をおかして貰い
其処からウォーク開始

最初は川からやや離れた自動車道だがやがて川沿いを行くようになれば
目に付く彼岸花の群落

Img_4267満開の所も有れば 7分ぐらいの所も
至る所に流れをバックに咲き乱れているImg_4270
Img_4275しばらく歩いて行くと 川面に何やら綺麗な鳥が 魚を捕食したような
何だろうとよく見てみればカワセミ その行動のすばしこい事
それがちょうど対岸の桜の枝に
撮れるかどうか分らないが 兎に角夢中でレンズを向けた
それがこれ まだ 魚をくわえたまま枝に
これからどうするか見ていたら あっという間にどこかに飛び去り
行方は????
Img_42812しばらく興奮の余韻は覚めなかったが 何時までも其処にいるわけにも行かず
再び彼岸花を見ながら歩きはじめるImg_4285
Img_4286途中 白い彼岸花もImg_4292
Img_4298ここは 昨年ハッピーを連れ歩いた場所 勿論彼岸花の頃
サクラの時期も歩いた事が有った
その時は河原の中を
だが 昨日は雨で水量が増しとても河原の中を歩ける状態で無し
うっかり行けば水の中にボチャリとなりかねない
ハッピーがいれば又違うのかも知れないが
兎に角この日は普通に道路を歩き 花を見ながら花撮影Img_4305
Img_4306どの位歩いただろうか やがて新東名の高架が見えてくる へー あそこを通ってるんだ
まあ あそこまでは行かなくてもいいや 戻るかと UターンImg_4319そして かなり戻った所で 川面に下りるよう作られた階段を下りれば
そこで見たもの
何やらニョロニョロしたもの 水面でいきなり動き出す
それが 始めに記した蛇 山カガシの子供だ
鎌首を持ち上げ じっとこちらを見ていた
それを見ていたら 何やら 懐かしい様な 妙な錯覚を覚えた。Img_4345

この日の彼岸花ウォークでした
尚 この日 たくさんのアゲハチョウにも出会っている その事については
又 次の機会として
今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・9月19日
場所・・・・・・・・・・・・・・・静岡市内藁科川支流新間谷川にて

« 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 | トップページ | えっ 駿府公園に天守閣だと❢ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさん・こんばんわ♪
約束したかのように咲いてくれる彼岸花は旬ですね。

川岸で咲く彼岸花にはお目にかかったことがない新鮮な風景でした。
桜の木も古木のような年齢を感じ、川面に光る光景や、カワセミまでありがとう♪
とても素敵なスポットですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62317876

この記事へのトラックバック一覧です: 新間谷川沿いのお花見ウォーク・・彼岸花咲く頃・・・part3:

« 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 | トップページ | えっ 駿府公園に天守閣だと❢ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック