無料ブログはココログ

« 今年も行って来た富士宝永山・・・・part3・・5合目へ | トップページ | 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 »

2015年9月17日 (木)

彼岸花咲く頃

2015年9月17日

彼岸花の時期がやってきた
見に行ってくるかと15日午後 富士市雁堤へ車を走らせる
だが 何か一つ忘れ物をしたような・・・・・・・

そう ハッピーがいないからである
昨年までは必ず連れて行った雁堤
ここの草地が大好きなハッピー 今日は家で留守番である

自宅を出て一号線を東へ 由比から旧国(今では県道富士由比線)へ入り
由比、蒲原、富士川町の街並みを抜け富士川橋を渡りすぐの信号を左へ曲がれば
直ぐである
おおよそ40分の所だ

行ったときはちょうど土手に生える草刈りの真っ最中
もしかしたらと思ったら案の定 彼岸花も一緒に刈られていたではないか
止むを得ないかも知れないけど うーん

それでも気をとり直し 先へ行く
すると 有った
まだ雑草狩りをしてない方の土手に 雑草と混じって。

Img_4211急ぎレンズを向ける 満開ではないのだが彼岸花の紅がなんとなく目に沁みる
ハッピーを連れてればちょうどいいモデルになったんだが
彼岸花とハッピー 連れて来れば良かったな だがなー・・・・・・・Img_4215下の写真は水田バックに咲き誇る彼岸花Img_4219これも同じだImg_4220堤を東名のすぐ下まで歩き そこからUターン
今度は土手を歩かずに農道を歩く と云っても 雁堤園地との境界をなす様な道だ
沿道には桜も植えられており
その根元にたくさんの彼岸花
それらを見ながら 戻って行く

下の写真は何アゲハって云うんだろう 今まで見たことない様な大きなアゲハチョウ
急ぎレンズを望遠に切り替えシャッターを押すImg_4233下の写真は サクラの根元で優雅に咲く彼岸花の集団Img_4240その集団の花に止まるキアゲハ そっと近づきシャッターをImg_4248下もそうだImg_4246
Img_4252園地を見渡せば 見れば見る程 ハッピーと一緒に遊んだことを思い出す
そのハッピーも高齢 しかも先日の様に窓から飛び出されても
窓を閉めて置けばそれはそれでいいのだが・・・・・・・・・

機会が有れば又連れてこようと この日は これだけ撮って帰宅する

富士山が見えれば又良かったのだが。彼岸花と富士山 これもまた絵になる
風景である。

最後にもう一枚 空に向かって花を広げる彼岸花 別名曼珠沙華を逆光気味にImg_4226と云う事で 今日は この辺で
尚 この日 帰宅すれば ハッピーの夕方の散歩は家内が済ませてくれていた。

じゃあ 又

写真撮影・・・・・・・・・・・・・9月15日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・富士市雁堤

彼岸花の花言葉・・・・・・・情熱、 独立、 再会、 あきらめ、 転生、 悲しい思い出

                                 

« 今年も行って来た富士宝永山・・・・part3・・5合目へ | トップページ | 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/パパさん!すてき!!
バックの撮り方も最高❣❣お手本だわ~~~真似して見よう!
って出来ないよね~(^^ゞ
楽しんで写してる様子を想像しました~♫

専属モデルのハッピーが一緒でなかったのは残念でしたが彼岸花綺麗ですね♪

レンズ交換終わるまで待っててくれたアゲハ蝶さんにありがとうって言いたいくらい素敵な瞬間が撮れ見せて頂きありがとうですヽ(*´∀`)ノ

秋の訪れですね♪

一面のヒガンバナ、すっごく綺麗~
真っ赤な絨毯みたいlovely
アゲハ蝶とのコラボが最高ですねぇーshine

こんにちは。
黒い蝶は「ナガサキアゲハ」
下3枚は「ナミアゲハ」です。
美しい秋の色彩が始まりましたね。

こころぐ郁美さん

楽しんでますよ 夢中になってね でもやっぱハッピーがいないと少し肩透かし食ったような そんな感じでしたね。

koutanbabaさん

ええ アゲハチョウには感謝です でも もしハッピーがいたら蝶どころじゃなかったかも。

tuba姐さん

一面でもないけどね 例によっていいとこ撮りですよ。蝶はたくさんいましたよ けれど写真撮るために近づくと逃げちゃうでしょう だからどうしたらって考えはしましたが。

すばるさん

蝶の種類教えて頂きありがとうございます 文はこのままにしておきますがしっかり憶えておきます。秋色始まりましたね しばらくは彼岸花ですが その内コスモスですよ。そして紅葉 楽しみですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62296925

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花咲く頃:

« 今年も行って来た富士宝永山・・・・part3・・5合目へ | トップページ | 彼岸花咲く頃・・・part2・・ハッピーしばらくぶりの安倍川土手 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック