無料ブログはココログ

« 毎度お馴染み夜の街へウォーキング | トップページ | 今年も行って来た富士宝永山・・・・part1 »

2015年9月11日 (金)

何となく気になった富士の傘雲・・・台風通過後

2015年9月11日

富士にかかる傘雲自体は珍しい事でもなんでもないんだが
この日の傘雲は妙に異様な感じでなんとなく気になった・・・・・・

9日 足早に去った台風18号 県内でも浜松方面に爪痕を残し 遠ざかり
日本海へ そして低気圧に

この日前日から降っていた雨も9時半ごろだったか止み 午後からは急速に天候が回復し
青空が広がる
夕刻 空に浮かぶ雲を眺め
ちょっと安倍川まで行ってくると 自転車に乗り駿河大橋へ
流れは大水とまでは行かないが一応川幅いっぱいに泥水が渦巻いていた

Img_3992で 富士山方向は如何かなと思い 見てみれば
何だあの傘雲
何か異様な感じで山をスッポリImg_4008もう少し大きく撮ってみればImg_4006傘雲自体は今までも何度も見ている だが この日の傘雲は・・・・
まるで何かを予見しているような
大抵の場合 台風が過ぎ去った後の富士山と云うと
山頂までくっきり姿を現すことが多いんだが

橋の下には泥水Img_4018だが上空はImg_4031雲はあるものの青空もImg_4032空と安倍川 それに富士山 しばらく眺めていたが 直に夕食タイム
いい加減にして帰るかと元来た道を戻るも
橋の途中で 待てよ もう一枚撮って行くかとレンズを向ける

おりしも夕焼け 余計異様に見えるこの日の傘雲Img_4034後ろを振り返れば 山の向こうから黒雲が湧きあがってくるようなImg_4040・・・・・・・

翌10日 朝 TVのスイッチを入れれば 関東は栃木県で大雨災害 続いて昼
今度は茨城県

そして11日 宮城県

異様な事態となっていた

18号と17号のアベック台風 大きな被害をもたらし 北の海へ消えていく

被害に遭われた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。

写真撮影・・・・・・・・・・9月9日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市内安倍川右岸より 及び 駿河大橋


« 毎度お馴染み夜の街へウォーキング | トップページ | 今年も行って来た富士宝永山・・・・part1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当に不思議な雲ですね~。
日本一の山をすっぽり覆うなんて 富士山がアイスクリームみたい。
毎日 山を眺めていると いろんな顔を見せてくれますね。
災害の余地雲 だったのかな~?fuji

うっちゃんさん

もしかしたら そうだったかも知れませんね 富士の傘雲は天候の悪化を知らせてますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62258512

この記事へのトラックバック一覧です: 何となく気になった富士の傘雲・・・台風通過後:

« 毎度お馴染み夜の街へウォーキング | トップページ | 今年も行って来た富士宝永山・・・・part1 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック