無料ブログはココログ

« ハッピー 久しぶりに三保海岸へ | トップページ | 空を見上げれば・・・・秋の雲 »

2015年9月 2日 (水)

何?油蝉の羽化?夏も終わりだってのに

2015年9月2日

何時もの様に朝の散歩から戻ってくると 自転車のタイヤの所で何やら虫が
ひっくり返ってバタバタしている
確認してみると 油蝉の幼虫 地中から這い出てきたばかりの様な
何?これから羽化?もう夏も終わりだってのに?・・・・・・・・

8月31日
午後からハッピーを連れて三保海岸まで行った日の朝の事である
散歩から帰ると 油蝉の幼虫が我が家の自転車のすぐ下で
ひっくり返ってバタバタしていた
見れば地中から出てきたばかりの様な
こんな所にいると うっかりすれば踏まれちゃうぞ
ここに居るって事は 羽化か それにしても時期的に少し遅い様な
まあいいか こっちへ移しておいてやろうと
鉢植えの小さな木の根元に置いてやり
そのまま家の中へ
ハッピーの世話を一通り済ませ さて如何かなと 見てみれば
木をよじ登り とある葉の一枚にしがみつき 羽化の準備
張り付いて観察と思ったのだが 朝の一番忙しい時間帯
観察は止め そっとしておくことに これが朝の6時半だ

3時間ほど経って 時間が出来た時 見ると
羽化は完全に終わり 羽が乾くのをじっと待っている油蝉が其処にいた001
002綺麗なもんだな 樹上で鳴いてるセミの姿に比べるとはるかに綺麗だ
これがあんな風になるのかな と 思いながらも家の中へ
それから数分後
ハッピーの2度目の散歩に行こうと 蝉を見れば006羽が畳まれていた。008色もだんだん油蝉の色に
ん ハッピー 行くかと 近くの公園へ012園内をユックリユックリ一回り
家へ帰って再度蝉を見れば 徐々に 移動している014
022体の色も いよいよ油蝉に024そろそろ飛び立つだろうと思って家の中に
だが一向にその気配なし これが11時近くの事だ
まあいいか そっとして置こうと 昼食後ハッピー連れて三保へ

三保から帰り さあ 如何かなとまだ居るのかなと覗いてみれば
おや まだいたよ
完全に油蝉の姿となって これが3時少し過ぎた頃だ066夕食後改めて見てみれば この時は完全にその姿は無かった
抜け殻だけを残して
ちなみにこの蝉 雌蝉であった

この幼虫を見た時 時期が時期だけに 無事に羽化しろよ
そしてたくさんの子孫もな と 願わずにはいられなかった
それだけに無事羽化した時は やった と胸の中で喝采を送っていた

なぜなら 羽化失敗の蝉を周囲でたくさん見ているからである
幼虫のまま息耐えたものや
背中が割れた状態で息絶えたもの
完全脱皮寸前で息絶えたもの
又 地上で羽化の真っ最中に踏まれてしまったもの等々

と云う事で 今日はこれで じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・8月31日
場所・・・・・・・・・・・・・・自宅庭にて
























« ハッピー 久しぶりに三保海岸へ | トップページ | 空を見上げれば・・・・秋の雲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/おはようございます。
蝉の羽化って、本当に神秘的!!
見ててお手伝いもしたくなります。
ハッピーちゃんは、じっと待てたのかな?
パパさんのお陰で、この夏も蝉君の命を見せて頂きました。
私は、今年は遭遇できませんでした。ざんねん(^^ゞまだ、気をつけていたら見える?

こころぐ郁美さん

ハッピーですか?今回写真撮る時はハッピーの世話を一通り終えてから 改めて外へ出てるからね だから外で待たせるような事はなかったですね。けどセミの羽化って本当に神秘的ですね 昆虫全般に云えるのかも知れませんが。

パパさん・(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

昨年でしたかしらね~蝉の羽化観察見せていただいたのは。
パパさんに見つけてもらってバタバタしていた幸運なセミさん♪
優しいパパさんに見守られながらちゃんと羽化出来ましたねhappy01
羽化はとても神秘的でおっしゃる通り成虫になったセミさんより綺麗な色♪

夏の終わりに感動のphotoありがとう♪

知らなかったです。

羽化に失敗することもあるんですか、せっかくそこまで育ったのに

最後の最後に成虫になれないなんて、厳しい世界ですね。coldsweats02

OZママさん

有りますよ 今年もたくさん見ました 可愛そうですが これも自然の掟 仕方ないですよね。

koutanbabaさん

今年も7月だったかな 載せてますよ その時はクマゼミだったんですが どちらにしても羽化したばかりの蝉は何とも云えない美しさですね。時期が時期だけに吃驚したのは確かです なんで今頃って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62202505

この記事へのトラックバック一覧です: 何?油蝉の羽化?夏も終わりだってのに:

« ハッピー 久しぶりに三保海岸へ | トップページ | 空を見上げれば・・・・秋の雲 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック