無料ブログはココログ

« ハッピーと難破船 | トップページ | ハッピーの この紋所が目に入らぬか・・・・ »

2015年9月24日 (木)

コルチカム咲く公園へ

2015年9月24日

22日の午前中の事で有る

写真集の中にある秋に咲く花の写真を眺めていた時の事

9月の写真集の中にコルチカム 別名犬サフラン の花を見る
そうかー もう 咲きだすころなんだよな
良し 今日行ってくるか

昼食後の事
コルチカムが咲いてる筈だから
今からチョイト吉田公園まで行ってくる
ハッピーは置いてくよ と 言い置き
出掛ける

国一から用宗街道へ出て そこから150号線へ入る
混雑はそれほどでもなくスムースに公園Pへ着く
ある程度混雑覚悟で行ったんだが 余りのスムースさに 拍子抜け
だが公園内は
人、人、人

家族連れが圧倒的に多い
この公園 入場料は掛からないし 駐車場も掛からない
小さな子供を連れてノンビリ過ごすのにはいい場所なのかも

さあ 目指すコルチカムは如何かな?っと その場所を目指す
場所は毎年同じ場所
正面管理棟の裏側にある池の縁にしつらえられた花壇だ
兎に角真っ先にそこへ行けば

Img_4362咲いてた ピンクの花が地面からにょきにょきと顔をだし
ただ側に寄れない為香りを楽しむ事だけは出来ないのだが
見て楽しむ事は十分に可能
花は 池を挟んだ向こう側の花壇 したがって望遠使用だ。
本当は花の中も見たかったのだが まあこれだけは 仕方あるまい。Img_4363よく見ると 蕾がにょきにょき出ている もう少したてばこの花壇 コルチカムで
埋まってしまうかも
だが今はどうやら咲き始め
日に照らされたピンクが柔らかーな色合いを醸し出してくれていた
だが 個々だけに留まってもつまらない
他の花も見て行かなきゃと 園内をグルリImg_4365パンパスグラスに咲きだしたばかりのコスモスImg_4369
Img_4383萩の花にシュウメイギクImg_4386又 野の花の小道には ワレモコウ。女郎花、桔梗、マツムシソウ等々Img_4395上はワレモコウ なんだか以前よりも増えたようなImg_4406これは女郎花 この花も以前よりも増えたような。下はマツムシソウだImg_4408だが なんとなく寂しく感ずるのはなぜだろう

そうか 今までこの公園へ来るときは 必ずハッピーも一緒にいた
そして公園から出て海までも行った

今日は一人 それだからか なんとなく寂しくつまらない
帰るかな
その前にもう一度あのコルチカムを見てImg_4378
Img_4379これから秋が進むにつれ 又 いろんな花が咲くんだろう
特に10月中旬ごろはコスモスが見ごろとなる筈だ
その時は可能なら又連れてくるかと
車に戻る

4時少し前 帰宅すれば ハッピー玄関前にチョコンと座り今か今かと
帰りを待っていた。
ただいま ハッピー 御免な さあ散歩に行くかと
リードを付け再び外に出る

翌23日は 前回の如く ハッピーを連れて広野海浜公園へ出かける
又 今日 この文章を書く前には 久しぶりにハッピーと駿府城公園へ。

共に家へ帰ればバタンキューだが。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・9月22日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡県営吉田公園


コルチカムの花言葉・・・・・・永続、頑固、楽しい思い出、悔いなき青春、華やかな美しさ

コスモスの花言葉・・・・・・・・乙女の真心、 乙女の愛情

シュウメイギクの花言葉・・・忍耐、 薄れゆく愛、 多感なとき

萩の花言葉・・・・・・・・・・・・・思案、 内気、 柔軟な精神

女郎花の花言葉・・・・・・・・・親切、 美人、 はかない恋、 永久、 忍耐

マツムシソウの花言葉・・・・失恋、 私は全てを失った、 不幸な愛情





























« ハッピーと難破船 | トップページ | ハッピーの この紋所が目に入らぬか・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさん&ハピちゃん こんばんはhappy01

秋、、、うずは食欲の秋ですがcoldsweats01
秋はお花もステキですね〜
コスモスを見に行ったら こちらはまだチラホラ。。。でした
シルバーウィークに彼岸花は見に行ってきました

(゚▽゚*)maple秋ですね~・・maple
可愛い花達・・なんだか有り難いhappy01

こんちは♪
秋の花って、可愛い色が多いのにビックリですよぅー
紅葉の秋の前に、お花見が先ですねぇ~heart

こんにちは。
秋の花々、見事ですね。
「コルチカム」って初めて知りました。
ピンクが綺麗happy01

こんにちは✿
コルチカムってイヌサフランと言うのですか@@
サフランと似てますが全然違う種類のお花のようですね。
ハッピーちゃんが一緒でないと、風景も寂しくなってしまうのですね。
次の日は一緒にお出かけ♪楽しかったことと思います^^

うずちゃん

うん こっちもコスモスが本格的に咲くのはもう少し先に行かないとね 今はまだ咲き始めだよ。これから来月まではいろんな花が咲いて行くから楽しみだね。

こころぐ郁美さん

ええ 秋ですね~ これから秋が深まるとともにいろんな秋の花がにぎやかになって行きますよ それから紅葉とね。

tuba姐さん

そう お花見が先 そして紅葉 その後で今度は菊 もう順番が決まってるよ。

マコママさん

別名犬サフランって云いますが 綺麗な花ですよね 初めて見た時 余りの綺麗さにビックリでした。但 この公園では香りが嗅げないのが残念ですが。

らるごさん

ええ いわゆるサフランとは違うようです コルチカムは犬サフラン科 サフランはアヤメ科と云う事のようですので。綺麗な花ですよね 初めて見た時は目が点になりましたよ。それと ハッピーを連れてあちこち行くようになって14年 何時も一緒でしたからね、この日も歩かせれば何とか歩いたと思うんですが・・・・。

これがコルチカムなんですね。
つぶを頂いた時どんなお花なのだろう・・と思っていました。
初めて見ます。
薄紫色とピンク色なのかな
背丈の小さなかわいい花ですね♪
香りもするのですか?

舞さん

香りですか すると思うんですが あいにく花壇の中は入れず 従って香りを嗅ぐこともできずです 残念ですが。調べてみるとスズランの様な香りがするとも有りますが さて・・・・ちなみに毒草です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62345016

この記事へのトラックバック一覧です: コルチカム咲く公園へ:

« ハッピーと難破船 | トップページ | ハッピーの この紋所が目に入らぬか・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック