無料ブログはココログ

« ホンワカといい香りだ・・・・金木犀香る頃 | トップページ | 甲州 茅が岳へ・・・・part1・・金峰山と富士の大展望 »

2015年9月29日 (火)

スーパームーンと云うけれど・・・・・

2015年9月29日

昨晩はスーパームーンと云う事で ハッピーを寝かせた後 月が出てるかなと
外へ出てみる
勿論カメラには望遠ズームを取りつけて

ん?あそこかな?切れた雲の隙間からちょうど顔を出した月Img_4500一応 レンズを向けズームいっぱいの倍率にしシャッター
うーん これで普通より大きいのかしら
スーパームーンって云うけれど
聞けば普段より14%程大きく見えるって云うんだが・・・・・・
まあいいか もう少し撮ってみるか

でも ここじゃ電線やら何やら邪魔になる
国道まで出るかImg_4503始めはオートで撮っていたんだが 月が昇るにつれ輝きが増し
写りが普段の月となんら変わらないImg_4505これじゃ面白くもなんともない 雲が映るのは良しとしても 月はのっぺらぼうー
ちょっと条件を変えて見る
マニュアルモードにして
スピードを1/60、絞り値をf5.6 補正値0として撮って見る むろん発光無し。Img_4508大きさはレンズがレンズだから仕方なし こんなものにしか撮れない
従って 下にトリミングしたものを置いてみる
これで本当にスーパームーンらしくなったかな・・・・・・・・・・Img_45082撮影は三脚なしの手持ち
最初は三脚を用意したのだが 面倒になりついに使わずじまい
それでもこれだけ撮れればまあいいかと勝手に自己満足

この後 電車と月やら 広告と月やら撮って自宅へ戻る
それが下の写真 まずはお茶の広告と月Img_4535次は走る電車と月Img_4537次は 街灯と月Img_4539次は ビルの窓からこぼれる蛍光灯の光と月Img_4541そして最後にImg_4542と云う事で 今日はこの辺で 昨夜の月の話でした じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・・・・9月28日
場所・・・・・・・・・・・・・・・・・・自宅界隈より 





























« ホンワカといい香りだ・・・・金木犀香る頃 | トップページ | 甲州 茅が岳へ・・・・part1・・金峰山と富士の大展望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~パパさんも 撮ったんですね~camera
私も撮ったんですが 気に入るような物では無かったです(笑)
でも綺麗なお月さんが見れたんで良しとgood思ってます、fullmoonfullmoon

綺麗なまん丸お月さんに2日間癒されましたhappy01
寒いくらいのベランダへ椅子を持ち出し暫らく眺めながら願い事もしっかりとhappy01
さすがパパさん~お茶処をアピールする月とのコラボgood
最後のHONDAの看板~私の愛車INSIGHThappy01

お久しぶりです。
とうとう10月となってしまいました。

スーパームーン、やはり大きかったですね。
電車と月、カッコ良いですね。
我が家からだと、山と月、になってしまうので、山の部分は真黒。
ちょっと外へ出て、ようやく道路も入れて取ってみましたけれど・・・。

御前さん

ええ 一応レンズを向けてみました 満足とは程遠い写真でしたが まあ良しとしました。

koutanbabaさん

まあ月だけじゃ変化がなかったのでね ところで車はインサイトですか 私のシビックですよ。今はもう生産されてませんが。

Mikikoさん

お久しぶりです。スーパームーン 天空に昇ったのはそれほどって感じでしたがねー
写真に撮ると余計大きさが う~~んでしたよ。月だけじゃ面白くないし それで広告看板やら電車とのコラボを撮って見た次第です。家から遠くもないし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62375126

この記事へのトラックバック一覧です: スーパームーンと云うけれど・・・・・:

« ホンワカといい香りだ・・・・金木犀香る頃 | トップページ | 甲州 茅が岳へ・・・・part1・・金峰山と富士の大展望 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック