無料ブログはココログ

« 秋の毛無山へ・・・part1・・・まずは不動の滝展望台めざし | トップページ | 秋の毛無山へ・・・part3・・・下山 »

2015年10月20日 (火)

秋の毛無山へ・・・part2・・・山頂へ

2015年10月20日

前回の続きです

時間は8時15分だ まだ早い
別に慌てることもないし もっと時間がかかってもいいや 3時間かけるか
無理することないし どうせ色々と引っかかるんだから
紅葉も楽しみだし ユックリ行くか


必要かと思い持ってきたストックは使うのをやめ ザックに括り付け
傾斜が増した登山道を登り始める
次から次へ出てくる岩、
ストックなど使わなくて正解 あればかえって邪魔になるだけだ
岩場に設けられたロープ
何時もなら使うという事はしないのだが 今回だけは使う事に・・・

登る ひたすら登る
途中少し開けた場所を通る
立て看板にはレスキュー広場と有った へー こんな所が有るんだ
それだけ急登って事か フムフム・・・・Img_5129

Img_5132ここを通り抜け なおも登る
何処まで登るのか
兎に角標高差1200mだもんな

途中こんな看板も
毛無山1合目、2合目、3合目と9合目まで有った 始めは何のことか
分らなかったんだが・・・・・・Img_5136登る 兎に角登る 紅葉を見ながら。
隙間から見える富士を除きながら 兎に角登る
ロープに助けられ 富士に背中を押され
喘ぎ喘ぎ登る
時として横着の虫が首をもたげ 何もこんなに苦労することも無いのにと
すると他の虫が
煩いなこの野郎 見ろ 紅葉は綺麗だし 富士山も頑張れって言ってるじゃないか
ひっこめ横着野郎と二匹の虫が頭の片隅でゴチャゴチャゴチャゴチャ
その内横着の虫は引っ込み
快調に高度を稼ぐImg_51437合目を過ぎ 樹林の間から何とか撮った富士山
いつの間にか雲が・・・・
すれ違った人にチョイト聞いてみた
後どの位で稜線に出るのか
初めてですか?と聞かれ はい初めてです と答える
その人の言うのには
7合目でこの工程のほぼ3/4とか そして9合目を過ぎれば間もなく
稜線に出るとか
お礼を言い なおも登るImg_5154すると富士山展望台なる岩場が
其処へ出てみた
目の下は絶壁 だが 富士の眺めがすばらしい
朝霧高原の向こうにすっくと立ち上がる2等辺三角形
中腹の落葉松が色づいているのも良く分かる
だが あの雲 気になるなーImg_5155展望台を後にして
なおも登る
さっき聞いた通り9合目を過ぎ 間もなく道は平たんに 稜線だ
ここへ出ればもうすぐだな フ~~~。
T字路を右へとり
山頂目指すImg_5161一か所こんな所を通りImg_5163ゆるゆる歩いて行けば開けた所へ飛び出した 山頂だ
まずは三角点にタッチし写真を
そして時計を確認
10時半を少し回ったばかり
すると 滝見の展望台から2時間と15分ほどか
案外早かったなImg_5164さて 記念写真だと 何時もの様に山頂標識の前へザックを置き
一枚
さて 何処へ座るか
この時山頂にはすでに10名を超える人たちが
思い思いの場所にくつろいでいた
その人達の邪魔にならないよう 座る位置を決め ザックを置けばImg_5165正面に富士の大展望 ただし展望は富士山方面のみ
さっきの展望台から見た富士も良かったのだが 何と云っても
ここはノンビリできる

フー やっと登ってきた 何時も眺めるだけの山だった毛無山
来て良かったー
これだけの展望を目にすることが出来たんだから
さて 少し早いが 昼にするかImg_5166それにしても贅沢なもんだな この風景を見ながらの食事なんて
先日の三方分山も良かったがあれ以上だな
そんな事を思いながら 口を動かし始めた。
モグモグ、むしゃむしゃ、ゴックン モグモグ、ゴックンとImg_5167食後もしばらくこの姿を眺めていたが その内ガスが湧いてきた
しかも見る間にこの毛無山の頂を覆っていく
それが又手に取る様に分かるのだから これまた 面白い。
そのガスの隙間から富士を見るのもおつな物
どの位いたのかな 普段山頂にいる時間は30分位だが
それよりは長かったような・・・・・・・

さて 下山するか 又 あの道を通って

おっとその前に来るとき見た アルプスの展望岩 あれも寄って見なきゃ と
ザックを背負い 下山開始だ

下っても下っても中々下りつかない登山道 さて どうなる事やら
この続きは 又次回に。

« 秋の毛無山へ・・・part1・・・まずは不動の滝展望台めざし | トップページ | 秋の毛無山へ・・・part3・・・下山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

展望台という名の岩場からの1枚、素敵ですね!
麓までバッチリが、見事です(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62512801

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の毛無山へ・・・part2・・・山頂へ:

« 秋の毛無山へ・・・part1・・・まずは不動の滝展望台めざし | トップページ | 秋の毛無山へ・・・part3・・・下山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック