無料ブログはココログ

« 寝るのが一番グーグーグー・・・今日のハッピー | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part2・・三方分山めざし »

2015年10月 9日 (金)

精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part1・・まずはパノラマ台へ

2015年10月9日

うわー すげー景色だ
やっぱ来てみるもんだなー
目の前には富士山を中心に一大パノラマが広がっていた・・・・・

一昨日の事

明日8日 山へ行ってくるよ 今度は精進湖畔のパノラマ台から三方分山
行った事ないけど 何とかなるら 絶対無理はしないから

と家内に伝え
翌8日朝4時前に起床 朝食後ハッピーの散歩を済ませ
家を出たのは5時45分
一路富士へ向かう 鳥坂ICから国一バイパスへ
清水を通り 興津、由比、蒲原と車を走らせる
空は何処までも青く 夜明けの太陽がまぶしく照りつける
富士川橋を渡り 富士の道の駅で一服 下の写真を撮り再び国一へImg_4731その後国道139へ入り 西富士道路を通過 始まった朝の通勤ラッシュに嵌りながら
富士宮を走り抜け朝霧高原へ
この間富士山はずっと見えていたが だからと云って車を止めるわけにも行かず
何時も立ち寄る朝霧のコンビニで昼食を買いがてら一休みImg_4732その後もう一か所
朝霧の旧料金所跡地だ そこは今では休憩場所となりトイレも完備
其処へ一時車を入れ
下の写真をImg_4736後は精進湖まで進める
湖岸のPで車から降り 山仕度をしながら湖越しに眺めれば 富士の山が
高く聳えているImg_4744支度を終え さて 登山開始だ
この山 全く初めての山 道程は?眺望は?傾斜は?色々頭に浮かんで来るが
今更考えてもしょうがないと 入口から入山 階段が終われば後はダラダラとした
坂道が待っていた 歩き出しは8時15分 さて上へはどの位で行けるのか・・・・Img_4745廻りは鬱蒼とした広葉樹林 ブナやカエデだ あえて写真には撮らなかったが
この時左下には精進湖が青く水を湛えているの見えていたImg_4746だらだらと40分ほど歩いたか 山の上のT字路
根子峠に到着Img_4756ここを右へ行けば今回の縦走ルートだが
今はパノラマ台へ 左へ道をとる
やがて本栖湖方面からの道が合流し
正面が明るくなれば パノラマ台へ飛び出すImg_4762時計を見れば9時5分
だから50分程で上がって来た事に 早いか遅いかは何とも言えないが
それにしても素晴らしい眺望が其処に待っていた
富士山を中心に左を見ればImg_4764御坂山塊が 今まで何度も登った川口湖畔の黒岳 その向こうに三つ峠山 むろん
道志の山 籠坂峠から続く三国山稜など
目をもっと左にやれば これから歩く稜線のはるか向こうに
大菩薩の姿もImg_4769富士山から目を右に持って行けば 本栖湖畔の竜ヶ岳 それに続く雨が岳から
毛無山 もっと右を見れば南アルプスの山々も見えていた
しかも本栖湖は何時も見慣れた湖と違って その色が なんとも綺麗な事よImg_4774いくら見ていても見飽きない この景色
だが 先へ行かなければならない その前に何かほかに良い被写体はないかしら
グルリ見れば おお ススキ
これと富士山のコラボは如何だと 何枚か撮り 下の写真はその内の1枚Img_4775それでもここに10分ほどいただろうか いや 15分か
空はあくまで青く 太陽も眩しく輝いている
そろそろ行くか
先は長いImg_4779と パノラマ台を後にする この時時間は9時20分 さて この先
何が待ち受けているやら それは また次回と云う事で
今日は この辺で じゃあ又。

« 寝るのが一番グーグーグー・・・今日のハッピー | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part2・・三方分山めざし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「こんにちは」
富士さんは 不二(ふたつとない)日本一の お山ですね。
どこから撮っても素晴らしい絵になりますね、うらやましい。
それにしても元気溌剌、ウーンこれまた うらやましい。
大菩薩峠からの眺めも心惹かれます、森林浴が心地よい。
スケールの大きい自然環境、人間性の高揚が立派です。
太陽を激写、カメラに良くないそうなのですが・・・。

こんにちは。
素晴らしいお写真!感動しました。
登られた方にだけのご褒美sign01
お裾わけ頂いた私もありがとう!です。

アットマンさん

いやいや 単に山が好きなだけですよ ただそれだけです。それから太陽の撮影 しょっちゅうやってますよ ただ 条件次第です 勿論直接目では見ませんが。

マコママさん

はい 写真見て喜んでいただければ それで十分ですよ。私は単に山が好き そして撮ってくるのが好きなだけですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62439504

この記事へのトラックバック一覧です: 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part1・・まずはパノラマ台へ:

« 寝るのが一番グーグーグー・・・今日のハッピー | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part2・・三方分山めざし »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック