無料ブログはココログ

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part1・・まずはパノラマ台へ | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 »

2015年10月10日 (土)

精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part2・・三方分山めざし

2015年10月10日

前回の続きです

空はあくまで青く 太陽も眩しく輝いている
そろそろ行くか
先は長い
と パノラマ台を後にする この時時間は9時20分 さて この先
何が待ち受けているやら・・・・・・


来た道を戻り始める
まずは根っ子峠めざし ゆるゆる下って行く
10分ほどで峠 精進湖への道を右に見て今度はまっすぐ
直に登り返し 登ったと思ったら すぐに下りImg_4784何度かこんな事を繰り返す

途中鹿の鳴き声が2度3度 遭遇こそしなかったが 甲高い声が
鳴り響いていた。

立ち止まり頭上を見れば 始まった紅葉が光に照らされ これまた美しい
ここを歩かなければ見られない そんな光景が続くImg_4785登りに差し掛かる頃 少し 樹林が切れ
今来た方が 少し見えた
多分 左側のピークだろう さっきまでいたパノラマ台はImg_4787やがて 大下り 何処まで下るのか その内峠が見えてきた
半分朽ちた標識が寂しくポツン
三ツ沢峠だ 右へ行けば精進湖畔 左は上九一色村へ 勿論下りずに真っ直ぐだ
峠を越えれば又すぐに登りImg_4790そして下り 又すぐに登り と右手に人の踏み跡
入って見る
おお 素晴らしい
目の前は絶壁だが そこに広がる景色
下に精進湖がひかり 向こうには富士山
パノラマ台から続く稜線が一目瞭然だ
しばし 疲れを忘れこの景色を楽しむImg_47955分ほどこの場にいたか 登山道へ戻りなおも登る
しかも これが意外と急登
樹林が少し切れた所で 富士の姿が目に入るImg_4801九十九折 本当にそうだ くねくねと急登が続くこの山 ヒーヒーハーハー
Img_4805やっとのことで山頂に だが・・・・・
山名は精進山(以前は湖西山とも呼んだようだが)だ 標高は1409m
この日の2番目に高い山だが 眺望は0
ブナやカエデの森が続く山だ
だがなぜか3等3角点
山頂近い所の登山道の脇にひっそりと埋まっていたImg_4806ここを通過し 道はまたまた下り坂 さあ 次のピークが目指す山
ガンバレ 自分に言い聞かせ
歩みを続けるImg_4807その内道はゆるゆると登り坂 熊笹の気持ちの良い道を行けば
見えてきたよ
山頂らしきところが
着いた 三方分山だ 自然笑みがこぼれてきた
早速ザックを降し 手前に標識を置き この日の記念写真
日陰の為なんだか良く分からないが・・・・・
そうそう この山の標高は1422m 今日の最高点だ。

またこの山三角点は無い だが 御料局の標石だけ埋まっていたことをここに記して置く
             ー写真に撮らなかった為ーImg_4813さてと 向こうの日向で昼にするか
出てみて吃驚
正面に富士山が堂々と聳えて その姿を見ながらの休憩、昼食と相成ったImg_4814下の写真が その景色
富士を正面に入れても良かったのだが・・・・・・
兎に角この景色を見ながら 至福のひと時を過ごす
何とも贅沢な景色よ
しかも日が燦々と降り注ぎ ポッカポカと どちらかと云ったら
少し暑いくらいの休憩タイムだ
自分以外に誰もいない静かな山頂
思う存分味わうImg_4816ここに着いた時 時計を見れば11時10分前 パノラマ台から1時間半で
ここに至ったことになる
写真など撮っていた時間を含めれば 大たい ガイドブックと同じだ
タイムとしてはまあいいだろう
それにしてもあの急登には少し驚いた
道がもし濡れていたら・・・・・・

昼食も終わり11時15分 さて行くか 名残惜しいが今行けば12時には
女坂峠 悪くとも1時には精進湖に下りれるだろう

その前に もう一枚Img_4817ザックを背負い 下ろしていた袖をたくし上げ 危険防止の為 手袋をはめ
下山を開始する

と云う事で この続きは 次回に じゃあ又。

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part1・・まずはパノラマ台へ | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

confident深呼吸をいっぱいして元気をもらいました。
ありがとうございます。

こころぐ郁美さん

いやいや 記事を読んで喜んでもらえればそれで良いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62447562

この記事へのトラックバック一覧です: 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part2・・三方分山めざし:

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part1・・まずはパノラマ台へ | トップページ | 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック