無料ブログはココログ

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 | トップページ | 今日の富士山・・・日本平より »

2015年10月12日 (月)

富士山 白い帽子をかぶる・・・初冠雪の翌朝に

2015年10月12日

一昨日の夕だったか 天気予報時 
もしかしたら明日(11日) 富士山の初冠雪が見られるかも知れない と いう言葉が
耳に飛び込んできた
へー 初冠雪か こりゃあ楽しみだな
11日は朝から冷たい雨 もしかしたらもしかするぞ
結果は予想通り
その日の夕 富士山初冠雪のニュースが飛び込む ただし山梨県側のニュースとして

そうなるとこちら側も降ってるんじゃないかなー
まあ 明日(12日)を待つさ 明日になれば天気も良くなるようだし
もし晴れてたら 写真撮りに行ってくるよ


と 家内と話をしていた

その前に 今 何時なんだ?日の出は 

新聞を開き 確認する
 
そうか5時49分か 兎に角 起きれたら行ってくるよ
ハッピーの散歩はその後で


翌朝 要するに今朝だ 日の出15分くらい前に併せて家を出る
行先は安倍川右岸 いつもの場所より少し上流 安倍川橋を渡り右へ数分の所に有る
河川敷広場だImg_4885上の写真は安倍川橋を渡り終わった時に撮影 富士山の白い帽子がなんとなくわかる

家から空を見た時は雲がなく これならいいぞと思っていたんだが 何のことはない
駿河湾上空には雲がImg_4882ただ富士山方向は綺麗に晴れて 山そのものはくっきり見えていた

うーん あの雲 邪魔だなー
あれじゃ日が出てきても富士山に紅がささないや どうするかな
まあ ここまで来たんだから 待ってみるか
時間が経つごとに青みを帯びてくる富士を眺めながらImg_4889
Img_4912朝焼けの雲を撮ったり 鳥と富士山を撮ったり
兎に角時間が来るまで時をつぶすImg_4914日の出の時刻を15分位過ぎた頃だったか
格段変化もないし 帰るかなと
土手の上にあがろうとしたその時だ
富士山の海側頂きあたりがポッと 灯りをさしたように見えた
急ぎレンズを向ければImg_4926何とか撮れた 富士山に雲が有っても海の方に雲がなければ
もっと早くに 紅がさしたようなものを撮れたのに まあそうは言っても自然現象
どうしようもない
だがこの雲 太陽が昇るとともに小さくなり 家へ帰った時には
殆ど消えていた 
ただこの時は 下の写真の如く かなり日が高くなっていたのが分かるImg_4933取り敢えずは これで良しとして 家路につく
帰りは 駿河大橋経由 その途中にもう一枚Img_4937家へ帰れば ハッピーが待ってましたとばかりに 飛びついてくる

良し良し おまちどうさん 今から 散歩行こうな

カメラをリードと取り替え 再び外へ

と云う事で 今日はこの辺で 初冠雪の富士山でした。

なお 今年は 平年より11日遅く 昨年より5日早いとの事。

そして今朝の朝刊に初冠雪の写真がでかでかと掲載されていた。

写真撮影・・・・・・・・10月12日朝
場所・・・・・・・・・・・・静岡市安倍川右岸より







 

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 | トップページ | 今日の富士山・・・日本平より »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~TVで見ましたtvほんとに綺麗でした、fujihappy01

御前さん

富士山の雪はこれからですよ 今回降ったのは一旦は融けちゃいますから。12月以降ですかね 本格的な雪景色になるのは それまでは降ったり溶けたりそんな繰り返しですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62461165

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山 白い帽子をかぶる・・・初冠雪の翌朝に:

« 精進湖畔の山歩き パノラマ台~三方分山・・part3・・下山 | トップページ | 今日の富士山・・・日本平より »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック