無料ブログはココログ

« 紅葉の安倍峠・・part2 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part1・・お山の上はミルク色 »

2015年10月29日 (木)

見上げれば 煌々と輝く 秋の月

2015年10月29日

あの猛暑だった日々も遠くに過ぎ去り
早いもので もう11月になろうとしている

しかも歩くのには最適な季節となっている

例年 10月の声を聴くと同時に夜のウォーキングを始める
今年もそうだ
市内中心部を一回り おおよそ6kの道のりを約1時間 勿論早足で歩く

そんなある日 と云っても一昨日の事だが
ふと空を見上げれば満月
天空に煌々と輝いている
綺麗だなー スーパームーンの日と違って 大きさはかなり小さく見えるのだが
明るい
良し 帰ってから写真撮るかと
カメラに70~300mmの望遠ズームを取りつけ
三脚に据え付け
家の前で撮って見る
最初はオートで撮って見たんだが
下の様になり なんだかパッとしないImg_5387そうか マニュアルで行くかと
Mモードにし 絞り値としゃったースピードISO感度を調整し
改めて撮影
ピントは勿論手動だ
だが視力があまり良くない為 はっきり言って 有っているのか如何なのかは
良く分からないのが実情
だが これでいいだろうって撮ったのが下の写真
ちなみに
F値=7.1 スピード=1/400 ISO感度800にしてみたImg_5407翌日 昨日の事だ
同じように三脚に据え付けたカメラを持ち出し
同じように撮って見た
今度は 国道筋まで出て
データは同じ
ただ なぜか色合いが少し黄色がかるImg_5410うーん 月だけじゃ何か物足りない
そうだ
あの街灯と一緒に撮って見るかと撮った写真が下の写真だ
この時のデータは
F=4.5 S=1/100 ISO感度400に設定Img_5417自分では 最後のものがなんとなく気に行った 月の写真だった

夜のウォーキング 今夜も行くだろう
山へ行って来た日や 雨の日を除いては
暑くなるまで 毎晩続けるつもりでいる

空を見上げながら・・・・・


と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・10月27日、28日
場所・・・・・・・・・・・・・自宅周辺にて

« 紅葉の安倍峠・・part2 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part1・・お山の上はミルク色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

街灯と月の1枚、アートですね!
私も月以外、マニュアル撮影していません^^;

パパさん&ハピちゃん おっはよーですhappy01

月明かり 夜景、、、うずにはまだ腕が無く上手く撮れないよ
パパさん サスガ!
ステキな撮影です
ISO 400ですねφ(・ω・ )メモメモ

なんでもオートでcameraカシャ・カシャ。。。。
なるほどぅー、ISOですね。
三脚を持ってないからお月さんは撮れませんsweat01
でも、なんかイイ代用品はありますかねぇー?

tuba姐さん

三脚代わりに?そうだねー 何でも代わりにはなると思うけどね 橋の欄干、手すり、電柱、何かの壁等々 実際電柱を使った事有るけど 何とかなるもんだよ ある程度慣れも必要だけど。

うずちゃん

ISOの数値だけでなく 絞りやシャッタースピードも関係してくるよ 後 出来たら三脚もね 手持ちでも撮れないことはないけど・・・。

キハ58さん

アートって感覚で撮ったわけでもないんですが 月だけじゃ面白味がないと思いまして。

こんばんは
秋の月は見事ですね。
確かに昨日の東の空にあった月は黄色がかっていました。
最後の写真、私も好きですよ~~!!

こんにちは✿
この日は出かけていたので車中から大きなお月様が地平線から昇ってきたのを見ることが出来てよかったです(^^♪
よいカメラがあったら撮っていたのに、、なんて思っていたらパパさんしっかり激写でしたか(^^♪
またブログで観賞できてよかったです!(^^)!
きれいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62572250

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げれば 煌々と輝く 秋の月:

« 紅葉の安倍峠・・part2 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part1・・お山の上はミルク色 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック