無料ブログはココログ

« 見上げれば 煌々と輝く 秋の月 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part2・・大畑八丁峠から清八林道へ »

2015年11月 1日 (日)

三ッ峠山へ・・・part1・・お山の上はミルク色

2015年11月1日

前日の予報では☀マークの筈だったんだが
天気予報を信じて来てみたけれど 何だこれは
次から次へ流れ来る霧で 一面ミルク色 まあしょうがないか
天気さえ良ければ 富士山が正面にで~~んと見えたはずなんだが・・・・

昨日10月31日の事
山梨県三ッ峠山へ行く 勿論前日の予報を信じて・・・・
朝5時半自宅を出る
空はなんとなく雲が多い が 兎に角行って見ることに
新東名を使い 新富士ICから西富士道路 富士宮からはR139
朝霧高原を走ってる時 右側に富士の姿も覗いていた

山梨県に入り 途中西湖方面にハンドルを切り
河口湖北岸の道路に入る
下の写真は この河口湖北岸を走っている時 何とか見えていた富士山だImg_5425そこからR137に入り御坂トンネル手前で右へ旧国道の御坂道へ入り三ッ峠登山口を目指す
登山口へ着いた時 時間は7時半を少し回った頃
だが 吃驚 Pはたくさんの車 ほぼ満車状態
何とか空きスペースを見つけ 車を滑り込ませる
いつもの様に靴を履き替え 準備万端 しばらくその辺りを歩き
その後登山道へImg_5432三ッ峠山とは上の説明文の様に三つの山の総称だ
登山道はまず木無山をめざし そこから開運山 御巣鷹山と続く
最高峰は開運山である
下の写真の様に車も通れる道をひたすら登る
傾斜角はそれほどない為 比較的楽に登れるコースだImg_5433空を見れば青空などどこにもなくただ白いだけ
雨がないだけまあましってとこか
上はどうなっているんだろう 兎に角行って見なきゃ と
ユックリユックリ登って行くImg_5434落葉松も見事に色付き早いものではすでに散ってしまったものもImg_54381時間近く歩いただろうか
何となく平坦に
そしてImg_5442森林限界を抜ける頃 道は2手にわかれる
一本は木無山山頂方面に 一本は山小屋 四季楽園に通じている
無論 木無山山頂を目指す
着いた山頂からの眺めは 下の写真の如く あたり一面ミルク色で何も見えず
山頂すぐの所には三つ峠山荘があり 下の写真はそこから撮った物だ
だがいかんせん寒い
長居は無用と三ッ峠山最高峰の開運山を目指すImg_5449これは木無山山頂広場から三つ峠山荘方面を見た風景だ
晴れていればなー・・・・・・Img_5451四季楽園の前を通過し
鞍部から開運山を目指す
歩きにくい急傾斜
昔来た時有ったかどうか記憶にない 木の階段らしきものを登り
チョイト後ろを振り返り一枚Img_5456そして正面を一枚
この反射板が見えてくれば頂は近い
もうすぐだ
この山頂一帯には何本かのアンテナ 昔は11基有ったようだが
デジタルになった今は・・・・・Img_5459着いた 到着 標高は1785.2m
早速三角点をと思い確認すれば なんじゃいこれは
これじゃ何等点だか分らないじゃないの
なんとまー 風情の無い事・・・・
ちなみにここは2等三角点とかImg_5461それと この標識 これだけは記念にと撮影Img_5462だがなー 天気さえ良ければ ほぼ360°なんだが うーん残念だなー
せめてその落葉松でも撮って置くかと
レンズを向けるImg_5463ここの山頂 本当に狭い
前に行った茅が岳より狭いんではなかろうか
この狭い頂に居ても何も見えないんじゃ寒いだけだな と
ものの10分もいたろうか
御巣鷹山方面に歩き出す

この時山頂には2つのグループがゆっくり食事を楽しんでいた

って事で この続きは 又次回に 次は大畑八丁峠までの尾根歩きです。

« 見上げれば 煌々と輝く 秋の月 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part2・・大畑八丁峠から清八林道へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよぉ~♪
三ッ峠山から富士山を眺めてみたいと・・・。
いつか必ず行ってみるつもりなんですけどね(^^ゞ
ミルク色の景色、チョット残念です。
もっと見たい、見たかったなぁ~(^-^;

tuba姐さん

まあ仕方ないですよ 行って見るまでは分かりませんからね けれど残念な気持ちが残ったのは事実です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62591124

この記事へのトラックバック一覧です: 三ッ峠山へ・・・part1・・お山の上はミルク色:

« 見上げれば 煌々と輝く 秋の月 | トップページ | 三ッ峠山へ・・・part2・・大畑八丁峠から清八林道へ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック