無料ブログはココログ

« いよいよ冬富士の季節がやってきた | トップページ | ミカン畑と富士山と »

2015年11月29日 (日)

暮れなずむ富士

2015年11月29日

前回の続編みたいなものです。

夜明けの富士を見に行った翌日(28日)の事
夕方思い立って 夕景も撮ろうと 安倍川右岸まで出かける
この日の日没時刻4時35分 これに合わせるように家を出る

ハッピーに留守番だよと云い置き 出たのは4時
自転車を引っ張り出し
何時もの場所へ
夕暮れ迫る中 安倍川橋を渡り右へ 川の上流側へ行く
其処は河川敷の中のグラウンド 写真撮るのにはちょうどいい場所だ
以前のハッピーなら嫌がらずについてきたのだが 年を重ね そこまではとてもついてこなくなった

まあ そんなこんなで兎に角その場所へ
自転車を置き 護岸のちょうどいい場所を探し そこへ座り込む

下の写真は安倍川橋を渡り右へ曲がったすぐの所で撮影
日没までにはまだやや間が有る時だImg_6257_2座り込んでまずは1枚
カメラには初めから望遠ズームをセット
三脚は持参せず手持ち撮影Img_6262日が傾くにつれ山は紅色に染まる
紅富士だ
朝の紅富士は静岡方面から見ると右半分しか見えないが
夕方のこれは正面からとなる
真冬の空気のもっと澄んだ時はもっと綺麗な紅がさすんだが・・・・
小さな黒い点はカラスImg_6265日が沈むとともに紅は山の上方に移って行く
そして最後には 夜の風景となる
それまでが夕方のショータイムとなるImg_6268
Img_6271
Img_6276
Img_6280
Img_6282ここまでなるのに 日が沈み始めて凡そ10分位
見ている間に山は夜の闇に包まれていく
と 同時に 当たりにも夜のとばりが下りてくる
気がつけば照明灯の灯りにも灯が点り 車もヘッドライトを付けている
さて 帰るか
帰りは駿河大橋を渡って行くか

下の写真は安倍川橋の下流側からImg_6294帰宅すれば ハッピーが ねえ何処へ行って来たの?と云う表情をして迎えてくれたImg_6299と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・・11月28日
場所・・・・・・・・・・・・・・・安倍川右岸 河川敷内より 及び 自宅にて

« いよいよ冬富士の季節がやってきた | トップページ | ミカン畑と富士山と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、富士山は良いですね~~confident
ステキ~~heart04うっとりです~(*´ω`*)

mikさん

そうでしょう 朝の姿と云い夕方の姿と云い素晴らしいですよ だから同じ風景でも写真撮るのは止められません。

パパさん〜静岡に暮らせてラッキーだね。
私も眺めていました。毎日様子が変わるもんね、雪はだいぶ風に飛ばされて地肌が見えてきました。
今度降ったら積雪も固まるでしょう。
ハッピー風邪に注意だよ。

「こんにちは」
富士のお山と橋、夕暮れの光景が素敵ですね。
富士山の輝きが薄れるにつれて、街の明かりが増えてくる、
その変化は「諸行無常」、ありようをあるがままに受け入れます。
冷え込む中、「お疲れさまでした」「ありがとうございます」。

こんにちは。
さすが御地の富士山の眺めは違いますね。
暮れなずむ中での富士の色合いなど素晴らしいです。

ハッピーちゃんの表情がいいheart04

わぁ~紅富士きれいですshine
日没が早くなり、急がないと撮れなくなりますね。
自転車でひょこっと行ける距離が羨ましいです^^
ハッピーちゃん、いいお顔heart04

せせらぎさん

そうですよ 天候にもよりますが 好きな時に富士山見ることが出来ますからね しかもその都度違った表情の富士山をね こんな良い所ないですよ。

マコママさん、舞さん

綺麗でしょう もっと寒くなって、もっと雪が積もれば、もっと綺麗に見えるんですがね 取り敢えずです。で 撮った場所には歩いても大して時間はかからないんですが 家を出たのが遅かったので それで自転車にした次第です。前にはハッピー連れて歩いて行ったものです。ハッピーの写真はちょうどカメラの方を向いてくれてグッドタイミングでした。

アットマンさん

いやいや寒さはそれほどでもなかったですよ 案外暖かいなーと思ったくらいですから。

いやー、近いですね!
どの写真も素敵です^^/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62770883

この記事へのトラックバック一覧です: 暮れなずむ富士:

« いよいよ冬富士の季節がやってきた | トップページ | ミカン畑と富士山と »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック