無料ブログはココログ

« 安倍の河原の夕景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃 »

2015年11月 8日 (日)

紅葉 燃える頃

2015年11月7日

題名の紅葉と云ってもカエデやモミジではなく満天星躑躅の紅葉である
例年11月20日近辺に見ごろを迎えるのだが・・・・・・・

見に行ったのは島田市千葉山の中腹にあるドウダン原と云う所
この山 天台宗の名刹智満寺が有る事でも有名だが ドウダン原は山頂を挟んだ
丁度反対側にある群生地だ

春には白い小さな花が咲き乱れ 秋には真っ赤に燃えるように紅葉し
見る者の目を楽しませてくれている

5日午後のこと 千葉山までと云い置いて出かけてくる
R1を島田野田ICで降り 右へ 山の方へ向かう
やがてY字路 指導表に従い左方向へ
新東名が見えてくれば間もなく右へ沢沿いの道に入る
狭い一車線しかない曲がりくねった道路
対向車が有れば待つしかない道路だ
だが舗装はされている
この山道に入って15分ほどで智満寺のP
その前を通過し 急な坂道を登り
道なりに行けばやがてペンション前の駐車スペース
其処へ車を置き 今度はハイキングドーロへ入れば20分ほどで目指す群生地だ

下の写真はペンション前のツツジ
折からの日差しを浴び赤く輝いていた
だが この紅葉 順光線ではどす黒く見えるだけ
半逆光ぐらいがちょうどいいImg_5694下の写真はハイキング道路
この道路を20分ほど歩けば目的地Img_5695向こうに見えるのがその群生地
ここは島田市が厳重に保護管理している場所だImg_5697又 ペンション前から林道が通じているがその林道へ入って下から見上げて撮って見たImg_5698その後 再びハイキング道に入り 群生地へ向かう
例年よりもかなり早く見に行ったため 始めは如何なのかな?と思っていたのだが
見事紅葉していたImg_5701完全に見ごろを迎えるのには後数日かかるのかも知れないが
これだけ染まってれば申し分ないやと一人満足Img_5704午後から行くのにはわけが有る それは太陽の位置とこの場所の関係
南西側に面している為 どちらかと云ったら午後の光の方が綺麗に見える
それだけだImg_5711昨年まではハッピーも連れて行った リードを離してやれば大喜びで駆け回っていたが
今年後半に入って急速に衰えが目立ち
車に乗せてもすぐに降りると騒ぎ出す
従って 今回も家で留守番 ちと淋しいがこればかりは仕方なしImg_5724
Img_5728反逆で撮ったり 完全逆光で撮ったりImg_5735広角にしたり望遠にしたりImg_5717_2平日の為 人のいない山で思う存分紅葉を楽しみ
元来た道を車の方へ戻る
下の写真はペンション前から俯瞰したもの
遠く駿河湾が青く光っていたImg_5742帰りは 相賀(おうか)側へ下り大井川沿いに出て 向谷のICからR1に乗る

行って帰ってかれこれ3時間半 帰宅後ハッピーの散歩と相成った

って事で 今日はこの辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・11月5日
場所・・・・・・・・・・・島田市千葉山

« 安倍の河原の夕景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハッピーのパパさま
今晩は。
わ~凄い紅葉ですね。
もみじではない紅葉がこれほど見事とは・・・。
いらっしゃった甲斐がございましたね。
好天も幸いしましたね。
ハッピーちゃんが一緒でないのは
ちょっと寂しかったでしょうか・・・?

満天星躑躅の紅葉、真っ赤ですねぇ~maple
ドウダンツツジって、デカくなる樹なんだsign01
燃えるような紅葉と樹の大きさにビックリですよぅー
秋の陽射しの中、真っ赤な紅葉山行イイですねぇ~(*゚▽゚)ノ

tuba姐さん

山行ってほどでもないさ 午後からカメラぶら下げて行っただけだから。で ドウダンツツジの紅葉綺麗でしょ カエデやモミジとは又違う美しさだね それからこの木はでかくなるよ 背丈以上だもの 市街地の植え込みに植えてあるのは全て刈込して大きくならないようにしてあるだけさ。

マコママさん

凄いでしょう 群生地だけのことは有りますね 例年に比べ少し早いかなーと思ってたんですが ちょうどいい頃合いでしたよ それから ここ数年毎年ハッピー連れて行ってたんですが その想いが抜けなくて やはりちょっと寂しかったですね。

ヽ(´▽`)/パパさんの所は、いつも季節を先取り!!scissors
秋深まって来ますが、これからも楽しめますね。
ハッピーちゃん、帰りの最近のお迎え方はどうですか~?

こころぐ郁美さん

先取りってほどでもないと思うけどねー。で ハッピーですか?そうね 最近は反応が鈍くなってきているね 家へ帰っても側まで行かないと気が付かない事が有るもの。年って云えばそれまでだけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62629914

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉 燃える頃:

« 安倍の河原の夕景色 | トップページ | 愛犬ハッピーの今日この頃 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック