無料ブログはココログ

« 桜紅葉と公孫樹の黄葉と | トップページ | 暮れなずむ富士 »

2015年11月27日 (金)

いよいよ冬富士の季節がやってきた

2015年11月27日

うう寒~~ 今日日中は12月中旬の気温と云う 寒いわけだ うう~~~。

一昨日(25日)から昨日(26日)にかけ降った☂ もしかしたらと思っていたが
まさにその通り 富士にはたっぷりと雪が いよいよ冬富士の季節になった

昨夜の事 明日の朝 起きれたら朝の富士山を見に日本平へ行ってくる
5時半ごろには出かけるよ と 家内に話をして置く
今朝(27日) 5時10分過ぎ頃起床 ハッピーに気取られ無いようそっと寝室を抜け出し
支度をし
そのまま黙って車へ
今日の日の出は静岡で6時32分 それまでには行ってなきゃと5時40分頃だったか
出掛ける
日本平へ着いたのは6時5分ごろだったか
この時はまだそれほど寒くは感じなかったのだが
日の出を待ち そろそろかなーと思っていた矢先
風が しかも冷たい風が強くなってきた
防寒だけはしっかりした積りだったんだが・・・・・・

そうそう 富士山 案の定だ 5合目ぐらいまですっぽりと雪 まさに冬富士の到来だ

下の写真は展望台へ到着した直後に撮影Img_6199よく見れば山頂付近には雪煙が 望遠に切り替え大きく撮って見た
何となくわかると思う それだけ風が強かったんだろうImg_6203この時空には煌々と月が しかもまん丸く テレビ塔のアンテナの向こうに輝いていたImg_6204しばらく待ち そろそろ日の出と云う時
富士の山頂がポッと紅色に染まる
おお出た 日の出だ 待っていた瞬間だ
急いでシャッターを押すImg_6214カメラは勿論手持ち
三脚も一応は持って行ったのだがついに使わずじまいImg_6217日が昇るにつれ お日様の照射面積も大きくなりImg_6224廻りの空間もだんだん明るくなっていくImg_6233この間 日の出から10分も経っていない
そろそろ戻るか 腹も減ったし もしかしたらハッピーが起きて騒いでいるかも
知れないし
と車の方へ戻る途中
待てよあそこでもう一枚撮って行くかと
富士山と刻まれた標石を手前に
この頃になると当たりの明るさもまし 富士の姿もなんとなくボンヤリ
先ほどまでの鮮明さは何処へやらである
だが 時間にして 日の出からまだ15分位 山梨側はまだ明けやらぬ風景でしたImg_6244帰宅後 帰るのを待ちわびていたハッピーを連れ
改めて散歩に出る。

と云う事で 今朝の富士山の姿でした じゃあ又。


写真撮影・・・・・・・・・11月27日朝
場所・・・・・・・・・・・・・日本平

« 桜紅葉と公孫樹の黄葉と | トップページ | 暮れなずむ富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パパさ〜ん綺麗だね!
私は朝寝坊ですから中々朝日の紅富士は撮れないが,夕方の紅富士は窓からパチリをしました。
今日は海もうさぎが走っていました、少し風がありましたが冬の海が好きです。

すっかり、雪化粧の富士山ですね。
朝日に染まった富士山、綺麗です~
しんしんとした空気が、伝わってきます。

寒い中、早起きした甲斐がありましたね~
いつも素敵な写真、ありがとうございます!

scissorsパパさーーん❣❣凄いです!!
出かけたかいがありましたね。
本物が見たくって❣見たくって!!願いはいつか叶いますよね~♡
*今日もありがとうございました(^_-)-☆

おはようございます✿
昨日は日光の山々が真っ白に輝いてくっきり近くに見えました♪
きっと富士山も雪が降ってきれいだろうなあっと思っていました!
パパさんのお写真でそのお姿が拝見できて幸せです!(^^)!
やはり雪を纏うと一段と美しいですね(*^_^*)
静かな漁港と雪煙舞い上がる富士のお写真、素敵です✿

こんばんは。
素晴らしいですね。
やはり御地からのfuji富士山は・・・。
お見事の一言です!

わぁ~ほんとに綺麗ですねfuji朝陽に照らされた富士を紅富士と言うんでしたかしら?
以前教えて貰ったと思うんですが^^^一瞬の変化が見たくて 出かけるんですよね~camera
早起きしてでも(笑) 素敵なお写真ありがとうございましたgood 

日本平の風景、絵葉書そのものですね。
富士山は冠雪風景が一番です!

15分間の富士山の景色にうっとりぃ~♡
妖艶な富士山、息をのむ美しさですねぇ~fujishine

せせらぎさん、みぽりんさん、こころぐ郁美さん、マコママさん、らるごさん、御前さん、 キハ58さん、tuba姐さん

ええ タイミングもあると思いますが 寒い時期の朝の日本平からの風景は綺麗ですね 何度見ても飽きませんよ。ちなみに雪のある時期 朝 夕方もそうですが 朝日に染まって紅色になる状態を紅富士と云います、赤富士とは云いません 赤富士は雪の無い時朝日に照らされてそれこそ赤く見える現象です それから下に見える港は清水港 漁港も有りますがそれは江尻漁港と云います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62760579

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ冬富士の季節がやってきた:

« 桜紅葉と公孫樹の黄葉と | トップページ | 暮れなずむ富士 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック