無料ブログはココログ

« 今年も歩いた13k・・・part2 | トップページ | 歌の文句じゃないけれど頭を雲の上に出し・・今日の富士山 »

2015年12月 9日 (水)

夕暮れ迫る日本平より

2015年12月9日

昨日8日比較的暖かな午後3時半少し前 急に思い立ち 出かけた先は日本平
目的はただ一つ 夕暮れ時の富士山を見る為だ
この日の日没時刻は4時35分 それに間に合うように家内に一言伝え出かける
ハッピーは勿論留守番させる。

駐車場について車から降りれば すっかり色付いたイチョウとモミジに気が付く
いい色だ しばし眺めるも
時計を見れば まだ4時少し過ぎた頃 日没にはまだ間に合う 先にこっちを撮って
行くかと 木の下へ そこでレンズを向ける
折からの西日を浴び イチョウ、モミジとも良い色合いだImg_6415少し離れがたい気もしたのだが 今日の本命は違う
取り敢えず撮るだけ撮って展望台の方へImg_6419
ここの展望台名称が吟望台という
富士山の眺望が日本一と有ったが 本当かねー 他にも良い所たくさんあるんだが・・・
まあそれはそれとして
この日の富士山 なんとなくボンヤリ
まるで春先の様な風情だ
風もなく穏やかーな日本平山頂 防寒着など全く不要な夕暮れ時Img_6432西の空を見れば 太陽はかなり傾き 今にも山陰に入らんとしているImg_6434
4時35分 日没が始まる 今からショーが始まるぞ
半分期待していたのだが・・・・・・・・
清水港には夜のとばりが降り始めているのか 灯りが一つ 又一つImg_6438富士山には 手前側に 時折流れ来る雲
その動きが全く緩やかだImg_6452直ぐ側に有る テレビ塔 カラスのねぐらになっているのか
何処からか群れを成して帰ってきていた
凄まじい鳴き声と共にImg_6453
Img_6459富士山方向に目をやれば かなり紅富士になっているんだが
兎に角風も穏やかで暖かい おまけに雪が・・・・・・・
 
下の写真はズームアップして撮影Img_6461西の空を見れば 太陽は完全に山陰に没しImg_6462静岡の街にも 灯りが一つ 又一つ ともり始めるImg_6465さあ そろそろ帰るか
満足までは行かないが まあ 見れたんだから良いにするか ところで
今何時だ?時計を見ればまだ5時を5分ほど前 暗くなるのが早くなったもんだな
今帰れば5時半ごろには家へ着くだろう と 駐車場へ
この頃になると 靄っているせいか 富士の山もやっと見える程度
何とか撮って 車に戻るImg_6479日本平から降り 市街地へ入れば 当たりはすっかり夜の景色だ
それでも 予定通り5時半ごろには帰宅する。

帰れば ハッピーが手ぐすね引いて待っていた。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・12月8日
場所・・・・・・・・・・・・・日本平にて

« 今年も歩いた13k・・・part2 | トップページ | 歌の文句じゃないけれど頭を雲の上に出し・・今日の富士山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62837091

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ迫る日本平より:

« 今年も歩いた13k・・・part2 | トップページ | 歌の文句じゃないけれど頭を雲の上に出し・・今日の富士山 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック