無料ブログはココログ

« 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー | トップページ | 今年も歩いた13k・・・part2 »

2015年12月 6日 (日)

今年も歩いた13k・・・・アグリウォーキングに参加して

2015年12月6日

11月の始めだったか JA清水から手元に一通の封書が届く
早速開けてみる
今年もウォーキング大会開催の通知
日付けは12月5日 雨天でも開催
距離は13k
コースは清水農山村地域
所用時間3時間30分とある
同じ内容で市の広報にも載っていた

よーし 又 行ってくるか
今年のコースはどんなだろう 又 ミカンの中を歩くのだろうか
眺望は???
お天気は???

やがてやってきた当日
最高の天気だ 
集合、受付、スタート場所でもあるJA清水へ向けて朝7時20分自宅を出発Img_6413だが少々早すぎた
8時半の受け付け、スタートだった
時間が来るまでしばらく待ち やがて受け付け開始コースマップを貰い
歩き出す

要所要所に張り出されている案内板頼りに 歩を進めていくImg_6353コースは 清水北部の農山村部を通り 出来たばかりの果樹研究センターを巡り再び
スタート地点に戻る13kのコース

まずは高速清水ジャンクションを眺めながら庵原川を渡りImg_6350鈴なりのミカンなど眺めImg_6360徐々に山間部へ入って行く
で果樹センターは山の上
東名をくぐり山あいの広瀬地区を抜けImg_6363お茶産地の茂畑の集落を通り センターへImg_6371下の写真は お茶工場であろう 間もなく茂畑の自治会館と云う所で
後ろを振り返り撮影Img_6374下の写真 自治会館前のお茶接待風景
まだ時間が早い為 歩く人もまばらだが その内・・・・・・
これは その会館前を通過し コース途中の高みから撮った物Img_6378下の写真 これもコース途中から半分歩きながら撮影
向こうに清水折り戸湾と三保半島が見えるImg_6384道はどんどん登る 茂畑の集落を抜けなおも登る
やがてセンターImg_6390この奥がチェックポイントとなっており 折り返し地点でもある
ここで凡そ6.3k帰りはやや遠回りするような形でスタート地点にこれが6.7kとか
行って帰って13k
時間にして2時間半で歩いてきた 結果としてはまあこんなもんかというタイムだった。Img_6388上の写真は果樹センターの果樹園 見渡す限り網に覆われていた
下の写真は見た通りミカン園だ
収穫の日を今か今かと待っているようにも見えたミカンImg_6393下の写真は 右奥に竜爪山 左手前に高山を望む 帰り道だがImg_6395下の写真は 下に見える高架橋が東名から新東名に至るジャンクション道路
何れは中部横断道とも接続するはずだ
で右奥が高山 左のピークが一昨年のウォーキング時登った山Img_6399道は下り坂 どんどん下る 兎に角下る
案内板の支持どうりに
やがて平地に出る そして左へ 空を仰げば半月がはるか上空に白く見えるImg_6408だが まだまだ曲がりくねる 右へ行ったり左へ行ったり
やがて又庵原川を渡る 左手に高速のジャンクションを眺めながらImg_6412これを渡ればもうすぐだろう
テクテク スタスタ さあゴールしたらそこで昼飯だ 後少し頑張るぞ

見えたJAの建物が やがてゴール 再度受付を済ませ 用意されている
椅子に座り 喉を潤し 持ってきたお握りを口に運ぶ

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

写真撮影・・・・・・・・・・12月5日
場所・・・・・・・・・・・・・・静岡市清水区内

















« 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー | トップページ | 今年も歩いた13k・・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
凄い!shoeshoeよくお歩きになられること!
日ごろの鍛錬のお陰ですね。
お天気sunにも恵まれて風景を楽しみにご気分も
最高だったと思います。
みかんの美味しそうな色!
お疲れ様でした!

パパさん!お天気がよくて良かったですね。
結構の坂道だったようですね、高速はよく通りますが下から見上げる事はないもんね〜
みかんは静岡の風景です、三保方面も見えていいですね。
歩ける事に感謝です。

ラスト3枚目の橋の橋脚、インパクトありますね。
みかんのある風景、素敵です^^/

これが13キロのウォーキングでしたか。
お天気が良くていい汗かいたのでは?^^
気持ちの良い景色ですnote
つやつやのみかんが美味しそう。

マコママさん

歩く分にはどうと云う事も無いですよ この時もまだまだ余裕はありましたから ただ翌日眠くはなりましたがね(笑)。ちなみに帰途 ミカンを買って帰りました。

せせらぎさん

全くそうですよ 歩けることに感謝です。しかもマイペースで歩けることにね。坂道は登りの方が急だったね 下りはミカン畑見ながらダラダラ歩かされた感じだけど。

景色がどんどん変化して13Kmのウォーキングも短く感じたのではないですか?
青空とみかん畑の風景がイイわぁ~♡
歩きながら、つい手が出てしまいそうなつやつやのみかんが美味しそう♪

清水の風景を堪能ハイキングにちょっびり参加しましたぁ~shoe

キハ58さん

ラスト3枚めですか そうでしょう 高速の橋脚見下ろしながら歩くのは中々に良いもんですよ。

舞さん

汗ですか かいたにはかいたけど それなりの服装してましたからね ゴールし終わった時には全く平常に戻ってましたよ。ちなみに帰る時 ミカンを買った帰りました。

tuba姐さん

そうですね もう少し長い距離でも良かったかな でもまあ欲は言いませんよ 歩けただけで感謝ですから。清水のミカンは確かに美味いですよ 他の産地には引けをとりません。それだけは確かですね。

車でばかり移動していますが、たまに歩くと目線が違ってくるので飛び込んでくる風景は新鮮に感じますね。
いい汗かいて健康維持~お疲れさまでした。
いつも傾斜のある道を歩いているパパさんですから平坦な道はお茶の子さいさいでしたかhappy01
静岡はミカンの産地~ミカンの木は意外と低いのですね~収獲しやすいようにでしょうか。。
和歌山の有田ミカンと三ケ日ミカン毎年暮にお取り寄せしています~美味しいgood

koutanbabaさん

ミカンの木ですか?多分そうだと思いますよ あまり大きいってのは見た事ないですから ちなみに静岡のミカン 有田や三ケ日に負けず劣らず美味しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62811661

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も歩いた13k・・・・アグリウォーキングに参加して:

« 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー | トップページ | 今年も歩いた13k・・・part2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック