無料ブログはココログ

« 暮れなずむ富士 | トップページ | 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー »

2015年12月 1日 (火)

ミカン畑と富士山と

2015年12月1日

昨日11月30日の昼過ぎの事
何処か歩いていける所にミカン畑と富士山がコラボで見れるところないかなー
と考えていた所 そうだ あそこが有った
早速行ってくるかと出かけた先は 徳願寺山
何時も我が家の窓から眺めてる山だ
その麓までは安倍川橋を渡り 早歩きで30分まではかからない 行ってくるかと
カメラ片手に家を出る
旧東海道から安倍川橋を渡り 右へ そして徳願寺入口の看板を見れば左へ
後はまっすぐ行けば登り口だ
ここは大窪山(だいあさん)徳願寺への参道入り口でもある
急坂をひとしきり登れば山門だImg_6304この徳願寺 歴史は古い
北条早雲の妹 今川義忠の正室 北側殿により1457年開基改宗された
曹洞宗のお寺である その前身は徳願寺山の山頂近くにあったと云われる
大窪寺(だいあじ)真言宗の寺院である 本尊は行基作と云われる
千手千眼観世音菩薩だ
だが今回は ここへは寄らず 舗装された農道を左へ曲がる 後は道なり

下の写真は 山門前から見た安倍川の流れと静岡の街 遠くに富士山とImg_6305舗装された道は歩き易い テクテク テクテク マイペースで歩を進めれば
早速ミカン畑 色づいたミカンがたわわに実り
収穫の日を待っているImg_6309下の写真は 何と云うミカンだろうか やっと色づいてきた所だ
バックは徳願寺山の山頂Img_6310徳願寺の山門前からはほとんど下り
右へ左へカーブしながら快調に歩を進めれば またまた 向こうに街の風景と富士山Img_6311何処かミカンと良い具合に撮れるところないかなーとキョロキョロしながら行けば
有ったよ 一か所
其処へちょいと入らせて貰って撮った写真が下の写真Img_63132今回カメラのレンズは望遠でない為 富士山は小さくなってしまったが まあ良しとするImg_6314日は燦々と降り注ぎ 歩いていると少し汗ばむくらいだ

大きくカーブした所で左を見れば 下の如く
斜面にミカン畑 向こうに遠く富士の山 レンズを向けシャッターを押すImg_6319道はなおも下り坂 段々標高が低くなる
又又カーブに近い所で
安倍川ではとうに終わってしまったススキ ここでは日の光を浴びキラキラ輝いていたImg_6324以前同じコースをハッピー連れて歩いた事もあったのだが 矢張りその時も
ミカンの時期だったことを憶えているImg_6325こんな風景見ながらテクテク テクテク 勿論あの時もImg_6326そして徐々に下り ついには住宅地へ

国道へ出て後は駿河大橋を渡れば我が家までもう少し かれこれ9k程の
ミカン畑と富士山を見ながらのウォーキングでした Img_63352と云う事で 今日は この辺で じゃあ又

尚 先日降った富士山の雪 吹き飛ばされたのであろう
この時 かなり山肌が露出していた。

写真撮影・・・・・・・・・11月30日
場所・・・・・・・・・・・・・静岡市徳願寺山付近 及び 安倍川右岸

ミカンの花言葉・・・・
純潔、 花嫁の喜び、 清純

« 暮れなずむ富士 | トップページ | 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/みかんと富士山・・そして太陽がキラキラ~☆いい感じ☆
横目で眺めながらcardashの運転も快調でしたね。
ミカンの香りが届きましたよ(*^_^*)

キラキラすすき、イイですね!
力いっぱい、爽やかです(^.^)

こんにちは✿
みかんは一番好きな果物です^^
カーブからのお写真いいですね♪
斜面のみかん畑、奥に大きな富士山、そして静岡市街でしょうか^^

こころぐ郁美さん

この日は車では行かないよ 家から歩いて行ったさ それほど遠くないし。

らるごさん

はい ミカンと富士山撮るには好都合の場所でしたね そして街並みは静岡市です。 

キハ58さん

ススキですか そうですね秋の日差しの下で思い切り輝いていましたよ。平地ではとっくに終わってしまっているんですが。

おはよぉ~♪
サクラの花と富士山の映像が美しいと思っていました。
ミカンと富士山も美しいですねぇ~shine
色んな風景の富士山をまじかで見れてイイなぁ~
羨ましいわぁー
パパさんのレポをありがたく拝見ですぅ(*^m^)fuji

tuba姐さん

いやー 富士山は何と云っても静岡の風景ですからね 桜も有ればミカンも 季節によっては梅や紅葉も有りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/62779765

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン畑と富士山と:

« 暮れなずむ富士 | トップページ | 寝る 寝る 寝る 兎に角寝る・・・・・我が家のハッピー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック