無料ブログはココログ

« 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part1・・熱海梅園 | トップページ | 今日は誕生日 »

2016年1月29日 (金)

梅と桜に誘われて熱海まで・・・part2・・糸川沿いの熱海桜

2016年1月29日

前回の続きです

写真撮りながら一回りするのに 1.5時間と云った処だったか
出てきたときにはほぼ12時
すぐ近くに有ったお店で昼食を取り
その後糸川沿いに咲く熱海桜見物に出かける


昼食後すぐに左へ曲がり まずは来宮神社方面を目指す
途中 咲き誇る熱海桜を眺めながらImg_7459神社入り口の所で右折 JRガードをくぐり信号を渡り なおも糸川めざし
坂道を下る 15分かかっただろうか糸川遊歩道に入れば
川の両岸に植えられた桜
見事に見ごろを迎えていた
この熱海桜 寒桜の一種で 聞く処によれば 明治期ヨーロッパから持ち込まれたものと云う
花を良く見ると興津にある薄寒桜と似ているのだが色合いはこちらの方が
ピンクが濃い感じがした。
又 寒桜と云うと河津桜が有名で有るが あれよりは開花時期が早く1月~2月と云う
しかも開花期間が一か月と長く 長い間楽しめるようである。Img_7463ここへは以前にも訪れた事が有った その時は川の両岸には桜だけだと
思ったのだが・・・・
又 川幅はそれほど広くはなく 流れの幅としてはせいぜい3m いや5m
そんな程度 むろん護岸だけはしっかりしていたがImg_7466そんな糸川沿いの遊歩道 花を見ながら あっちへ渡りこっちへ渡り
海岸近くまで歩いて行き再び上流へImg_7469
Img_7470おりしも桜祭りの真っ最中 だがイベントなどは土日に開催されるようで
それだけ静かな花見を楽しめたのは言うまでもない。

下の写真は川の中から 一部下りて散策できるところが有り そこから撮影Img_7475下の写真は 遊歩道からImg_7478
Img_7487
Img_7491
Img_7491_2下の写真は 獅子の彫像が面白かった為 桜バックに撮って見たImg_7494
Img_7498桜を十分堪能し 一度熱海駅方面に歩き
元来た道を梅園Pまで戻る

この日梅と桜を思う存分楽しみ 帰途に就くImg_7502梅園P→梅園→糸川遊歩道→駅→梅園P
まあ良く歩いた 距離的には大した事ないのかも知れないが
兎に角坂の街
いい運動になった事は確かである

最後に 富士の写真を 一号線を走っている時信号で止まった時撮影
帰りの運転席の窓から眺める富士の山 静岡側から眺める富士の姿とは
ちと違い
宝永火口のなんと荒々しい事よ  いかにも男性的に見えた事は確かである

と云う事で この項 これで終わります

写真撮影・・・・・・・・・1月27日
場所・・・・・・・・・・・・・梅は熱海梅園 桜は熱海糸川沿い、及び 富士山は帰りの車中から

梅の花言葉・・・・・・・高潔、上品、忍耐、忠実、独立、厳しい美しさ、あでやかさ

桜の花言葉・・・・・・・優れた美人、純潔、精神美、淡泊




« 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part1・・熱海梅園 | トップページ | 今日は誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fujiパパさん、富士山・・そう言われると男性的?(^^ゞ
桜~cherryblossom行くかいがありますね。
素敵です。日本美人って感じですね。
この時期に咲き誇ってますものね。
今日はこちらは雨でしたが、この桜の地はどうなんでしょうか?
みなさんにたくさん見て頂きたいですね。

いやー、満開!
見事ですね^^/

キハ58さん

ええ 見事なりにけりでしたよ ソメイヨシノなどとは違った美しさでしたね。

こころぐ郁美さん

うん 静岡側から見る富士と違ってね 荒々しくてなんとなく男っぽく見えたよ。桜はそうだなー 日本美人と云えばそうかな 日本へ嫁いできた美人ってとこかな。昨日29日はこちら雨 だから熱海も雨だったと思うよ。

こんにちは。
熱海、いいですね!
「いつか、私の実家の家族みなで、こちら方面に来たいね」という話を、かなり前からしているのですが、実現するのはいつのことになるやら、です。


こんにちは。
 春を先取り!梅園と熱海桜、見事ですね。
熱海には何回も行ってますが、
見たことがありません。
楽しませて頂きました。

昨日は温かいコメントありがとうございました。
今日はもう大丈夫ですが、油断は出来ません。

きいろひわさん

良い所ですよ ぜひ一度。

マコママさん

梅と桜は時期が有りますからねー 又 機会が有ったら行かれるといいと思います。ただ無理しないでくださいよ。お体大切に。

梅に桜、綺麗ですね~
一足早く春の気分ですね。

富士山、くっきりと映っていますね。

パパさん ハピちゃん こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

桜!一足早く 春ですね〜〜
うずもここで 春を先取り はっぴ〜ですhappy01

日本人はやっぱり「富士山」と「桜」を見ると 幸せな気分になれますね〜confident
パパさん毎回、幸せをありがとーですnote

みぽりんさん、うずちゃん

春の気分 そういえばそうなるのかな 梅に桜に富士山 日本人ですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63137272

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part2・・糸川沿いの熱海桜:

« 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part1・・熱海梅園 | トップページ | 今日は誕生日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック