無料ブログはココログ

« 梅と富士山とお茶畑・・・・富士 岩本山にて | トップページ | 久しぶりの雪化粧 »

2016年1月17日 (日)

咲き始めた薄寒桜・・・・早春の花見part3

2016年1月17日

友好の証に海を渡った桜 今でも大勢の人に親しまれている
花の名は薄寒桜
その花が咲きだした
寒桜の一種で河津桜よりも一足先に咲きだす

場所は清見潟公園
静岡市清水区興津に位置する公園だ
東海道と国道一号線に挟まれた細長い公園(2.1k有るとの事)
其処にこの木は植えられている
何本あるんだろう 調べてみると480本との事
この2月7日には興津寒桜祭りも開かれる
公園の最奥には鉢に植えられた若木が路地に移植されるのを
待っているかのごとくずらり並んでいた
昨年見に行った時は2月も中旬 その時は満開を通り過ぎ遅いくらいだった
今年は早めに行こうと思っていた が 少々早すぎ
いま咲き出したばかりだった
それでも木によっては7分ほど 全体では1.5分 いやもう少し少ないか
花はソメイヨシノなどとは違い 木から直接咲いているような
色も淡い 本当に淡い ピンク色
冬の青空の下でメジロも早い春を楽しむかのように枝から枝へ花蜜を求め
飛び回っていた

見に行ったのは昨日16日
昼食後家を出る むろんハッピーは置いて行く 静清国道を一路清水へ この日はバイパスへは入らず 旧道をそのまま興津目指す

清見潟のPに車を置き公園内へ そしてブラブラ歩きだせば 咲きだしていた薄寒桜

以下はその時の写真を、例によっていいとこ撮りですが。Img_7125
Img_7128
Img_7137当初はメジロなど撮る気も無かったのだが 自然レンズを向けていたImg_7139冷たい海風なども入らず 燦々と照り注ぐ太陽はまるで春の陽気そのもの
着ているものが邪魔になるくらい暖かだImg_7148歩く度にメジロが木から飛び立つ 何処へ行くかと見ていれば隣の木
その繰り返しだImg_7156足元には水仙が咲き 桜と水仙のコラボが楽しめた
又 梅も咲きだし 見てるだけで楽しい公園だImg_7161
Img_7164上の写真が並べられた幼木Img_7182
Img_7186車を置いたのが一番清水側 幼木が並べられていたのは一番奥
従って行って帰って4.2k歩いた事になる
だが 不思議な事に疲れなど一切感じない
この日のお花見散歩Img_7188さて そろそろ帰るかと 車に戻る
最後にもう一枚 浜石岳から連なる山の向こうに頭が見える富士山をImg_7197と云う事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・1月16日
場所・・・・・・・・・・・・・・清水区興津清見潟公園

桜の花言葉・・・・・・・・精神の美、 優美な女性





































« 梅と富士山とお茶畑・・・・富士 岩本山にて | トップページ | 久しぶりの雪化粧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱり桜は、種類をとわずに良いですね。特に青空に映えますconfident
それにしても、富士山雪が少ないですねthink

こんにちは。
早、お花見へ・・・cherryblossom
きれいですね。
薄寒桜は初めて拝見いたしました。
霊峰・富士はやはり雪が少ないですね。
これから真っ白になるのでしょうか?

山の風さん、マコママさん

良いですね 桜って。富士山の雪は少ないですね でも 今回の低気圧による天候変化で富士山は雪になってるんじゃないでしょうか そう思います。

こんにちは!
薄寒桜、きれいに咲きましたねヽ(´▽`)/
ブルーの空に、メジロ、桜が合いますね♪
私どもが西伊豆に訪れたときも土肥桜が咲き始めたそうです。
土肥桜はもうちょっと紅を帯びた色ですね✿
たくさんの種類、これからの季節が楽しみです(^^♪

らるごさん

土肥桜も早く咲きますからね あれは 河津桜と同じ仲間じゃなかったかな 同じようなのに熱海桜も有りますよ これもそろそろ咲きだしていると思いますが。これから楽しみですね 本当に。

o(*^▽^*)oいやされに覗きに来ました(*^_^*)
やっぱり良いもんですね。
日本人だとつくづく思います(*^_^*)

こころぐ郁美さん

ええ 桜は良いですねー 種類を問わずにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63075706

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めた薄寒桜・・・・早春の花見part3:

« 梅と富士山とお茶畑・・・・富士 岩本山にて | トップページ | 久しぶりの雪化粧 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック