無料ブログはココログ

« 梅と富士山 再び・・・・・岩本山にて | トップページ | 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part2・・糸川沿いの熱海桜 »

2016年1月28日 (木)

梅と桜に誘われて熱海まで・・・part1・・熱海梅園

2016年1月28日

熱海梅園 日本一の早咲きの梅で知られる 又 紅葉と梅が同時に見られる所としても
有名な梅園である・・・・・・

昨日27日の事 見頃を迎えたであろう梅と桜を見たいが為
朝8時半ごろだったか家を出る
当初は車にするか電車にするか迷っていたが 結局車で・・・
高速は乗らずひたすら一号線を走る 清水、富士、沼津と通り過ぎ
三島からR136へ入る
そして熱函道路へ
梅園駐車場に着いたのは10時半少し過ぎてたか
大体時間通りに到着
この時ゲート前にはすでに大勢の見物客が チケットを買い求める為列をなしていた
まあ兎に角中に入る
園内では見頃の木も有れば そうでないのも 見ごろの木は5分か6分か
そうでなくとも3分か
咲き具合はそんな所だった。
満開よりは良いかもしれないが・・・
写真撮りながら一回りするのに 1.5時間と云った処だったか
出てきたときにはほぼ12時
すぐ近くに有ったお店で昼食を取り
その後糸川沿いに咲く熱海桜見物に出かける

おりしも熱海では梅祭りと糸川桜祭りの真っ最中
梅祭りは1/9~3/6 こちらは入園料必要 駐車料は600円也
市民と温泉泊り客は入園料100円 ただし証明書が必要とか
桜祭りは1/23~2/14 こちらは糸川沿いに咲く桜で入園料などは無し

下の写真はその時撮った写真です
今回は梅園に咲く梅の花 次回に熱海桜をと云う事で

まず下の写真は車を置いてゲートに向かう時
入園料一般300円也を支払い中へImg_7454ゲートを入ればすぐに熱海梅園の記念碑Img_7383後は案内矢印通りに歩を進めていく
Img_7386写真撮りながら途中で気が付いた あらら 何だこの写り
嫌に白飛びしてるな やいやいPになってた これじゃだめだと
それにしてもなぜ?
レンズ替えた時にうっかりダイヤルまわしちゃったのかな
やいやい
直ぐにダイヤルを直し 改めて 撮り直しだ
そんな事も有って余計に手間取る
ちなみにここには白飛びした写真は載せてはいませんImg_7408まあ それでも何とか撮り直しもでき
園内をグルグルImg_7409下の写真は熱海桜 今が ちょうど見ごろ
花を見ると形は薄寒桜とそっくり ただ幾分ピンクが濃いような
花期は1月~2月 花持ちは一か月ほどだというが・・・・Img_7411以前は梅を撮る時 花だけクローズアップして撮ったものだが
今は 全体をモワーっとした感じで出来るだけ撮る様にしている
桜と違ってどうもその方が梅らしくていいようなImg_7414
Img_7426
Img_7435まあ それにしても人、人、人平日にも関わらず凄い人
流石観光地だ
園内では大道芸やら猿の曲芸
一番最奥には足湯もある 入ることはしなかったが
猿の曲芸は楽しめた あえて写真は撮らなかったが
見終わった後 改めて園内を回りImg_7440
Img_7447
Img_7448梅園を出る

そしてすぐ側の店に入り 昼食を取り 車はそのままで糸川桜祭り会場へ足を延ばす

と云う事で 今日は この辺で 次回にすっかり見ごろとなっていた熱海桜を。

« 梅と富士山 再び・・・・・岩本山にて | トップページ | 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part2・・糸川沿いの熱海桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/すごい凄ーい❣❣堪能しました。
梅の撮り方もいい感じですね。もあ~っとと言う感じ❀解ります。
香りが漂ってきます。
入園料は意外に安いんですね。駐車代がお高い?
こちらもいずこかと探して行きたいです。
今の所、なんだかまだ忙しくって足が出ません(^^ゞ足は生えてますが(笑)
次回も楽しみです♪ありがとうございました。

梅、写真に切り取るの難しいですね・・・でも桜のような密集度で無いのが、粋なのかもしれません^^/

こんばんは!
なるほど、これだけ咲いていれば300円の価値はありますね。
でも、私は行けないなぁ・・・。
土日はもっと人が多いでしょうね。
有名だもの。
梅の花の数ほど見物客がいたりして・・・。

ここへは行ったことがないのですが、かなり広そう。
撮りながら散策すると、時間はすぐ過ぎてしまいますね。
咲き具合もちょうど良さそうで、青空に映え見応え十分ですね。
次回の桜も楽しみです♪

こんにちは。
あっという間に梅の季節がやってきたのですね。
まだまだ、雪も心配があるとうのに。。。。
そういえば、我が家の周りでも梅の花が咲いてたよー
なんて声が聞こえてきています。
私もポツポツ咲いたのを見かけましたが、熱海のは規模が違いますね。
色とりどりで花も沢山。
お手入れが素晴らしいのだとは思いますが、これほどであれば観光客が多いのもうなずけますね。

前回の雪の富士山と梅のコラボも素晴らしかったです。
気が向けば富士山の絶景を見ることができる環境に恵まれて毎日が楽しそうです。

また。。。見せてくださいね。

こころぐ郁美さん

そう 入園料は安くて良いんだけど 駐車代がね でも電車で行くよりは安上がり だから車で行ったんだけど もう少し安いといいよね。

キハ58さん

ええ 梅は難しいですね それでここに載せたように撮って来た次第ですが。

FUJIKAZEさん

梅の数ほどですか?もしかしたらそうかも知れませんよ 通路が花見客で一杯になりますから。

舞さん

広さはそうですね それほど広くはないですよ 写真で見ると広く見えるだけです 花見だけなら40分も有れば十分ですから。

野花さん

規模ですか それほどでもないですよ 広く見えるだけです。実際花見だけなら40分も有れば十分です 広さなら他にも広い梅園有りますよ ただ種類が多い事は確かですね。早咲きから遅咲きまで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63132166

この記事へのトラックバック一覧です: 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part1・・熱海梅園:

« 梅と富士山 再び・・・・・岩本山にて | トップページ | 梅と桜に誘われて熱海まで・・・part2・・糸川沿いの熱海桜 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック