無料ブログはココログ

« 咲き始めた薄寒桜・・・・早春の花見part3 | トップページ | ハッピー頑張ったなー お利口さん »

2016年1月19日 (火)

久しぶりの雪化粧

2016年1月19日

首都圏で大雪を降らし交通の大混乱を起こした南岸低気圧
お陰様で静岡の街は単なる雨
それも昼前には上がり午後から急速に天候回復してきた昨日18日の事

4時少し前だったか この日4回目のハッピーの散歩に出る
風もなく穏やかな午後の空の下
20分ほど近所を一回り
上空を見ながら もしかしたらと思い
ハッピーを家へ上げた後 カメラを引っ張り出し自転車で安倍川へ
日没は17時1分
空はまだ明るい
駿河大橋上から後ろを振り返れば 思った通り 富士山が顔を出してる
しかも真っ白く雪化粧して
久しぶりに見る雪化粧
12月の何時だったか その時以来だ
これなら紅富士が見られるかな
そう思い 橋を渡りJR鉄橋より下流側の土手に入る
そこでまず一枚Img_7204雲は多いものの 風は有るようだから 少し待っていれば何とかなるだろうと
自転車を止めてじっと日が落ちるのを待つ
湧いては流れ 流れては又湧きだす雲Img_7239遠く離れていても手に取る様に分かる
それが望遠レンズで見れば余計にそれとわかるから面白い
やがて日没時のショーが始まった
以下は時間を置いて順番にシャッターを切った物
カメラは手持ち レンズは55~250mm 撮影は250目いっぱいにズームアップ
全オートで撮影
毎度のことだがImg_72402
Img_72452
Img_72502下の写真は一瞬ズームダウンし撮影したもの 目の前の安倍川越しに静岡の街が
拡がる と云っても ごく一部だが・・・・Img_7252再び250にし撮影続行Img_72532
Img_72552間もなく日没と云う時 山頂付近が彫んな僅かに染まる 夜の闇に移行する瞬間だImg_7260この日張り付いたようなベールの様な雲 最後まで取れることはなかった

帰る時 富士山を正面に見るような形で橋を渡るんだが 見ている限り
ベールの様な雲は取れる事なかった

翌 今朝は散歩コースの都合上 富士山を見ることはできなかったが
昼すぎ 用事で外に出た時
見事なまでに堂々と聳えていた。但 寒かった。

と云う事で 今日は この辺で じゃあ又。

写真撮影・・・・・・・・・・・1月18日夕刻
場所・・・・・・・・・・・・・・・安倍川右岸

« 咲き始めた薄寒桜・・・・早春の花見part3 | トップページ | ハッピー頑張ったなー お利口さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

fuji超間直に見てみたいですね。
なんとも言えないお姿です。
今日の寒さはどうでしょうか?
先日の空の上からは、雪もかかってはいましたが、もっと素敵になりましたね☆

パパさん!静岡からは綺麗に見えたんだね。
私は富士山の真下だからこの裾野にある雲のおかげで見られなかった。

やっぱり富士山はこうでなければね~。絵になりますconfident

こんばんは!
清水に帰るのが楽しみです。

今年もよろしくお願い申し上げます。

富士山、きれいですね~!

おはようございます✿
わ~~い!真っ白な富士山ありがとうございますヽ(´▽`)/
きっと、雪の富士山にお色直しと期待してました♪
紅富士、本当にきれいです!
ベールのような雲、これはこれで趣がありますね(^^♪

やっと冬の富士山らしい姿になりましたね。
紅富士、美しいです。
見応えのある夕景ですね。

こんにちは。
凄い!綺麗な富士山!紅富士もいいですね。
でもやはり真っ白な富士がいいです!

「今晩は」
ワーオ、縁起のいい紅富士、お見事です。
実行力のあるパパさんならではの作品ですね。
日本一の美しい一コマ、幸せな心になれました。
お疲れ様です、ありがとうございます。

こころぐ郁美さん

寒かったですよ 写真を撮った18日はそれほどでもなかったですがね。

せせらぎさん

ええ この18日は時間と共に見えるようになってきましたよ 翌日は朝から見えていましたがね。

山の風さん、FUJIKAZEさん

そうですね 冬富士はやはり白くないと。これぞ冬富士です。

きいろひわさん

こちらこそ 今年も宜しくです。

らるごさん、舞さん、マコママさん

やっとですね これぞ冬富士ですよ 迫力が違いますね 雪のあるのとないのとでは。

アットマンさん

いやいや どういたしまして 安倍川は家から自転車で10分程度 どうという事も無かったですよ それに18日は風もほとんどなく寒くも無かったし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63088524

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの雪化粧:

« 咲き始めた薄寒桜・・・・早春の花見part3 | トップページ | ハッピー頑張ったなー お利口さん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック