無料ブログはココログ

« 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・再び梅園へ そして 帰宅 »

2016年2月20日 (土)

今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part2

2016年2月20日

前回の続きです

思えば昨年 この道は膝まで没する雪で難渋した場所
それに比べれば今回は楽だなー・・・・・・


そんな事思い出しながら南郷山めざし下って行く
道の両側に有る霜の芸術作品を見ながらImg_8081幕山から南郷山までは案内板によれば2.2k
40分も有れば十分歩けるコースだ
下り始めて15分も歩いただろうか 植林帯の中を通過し 白銀林道へ出るImg_8094右へ曲がり するとすぐに自鑑水(じがんすい)への案内板
たまには行って見るかと ちょいと立ち寄り
200m程細い道を登って行くと有った山中の水場
一年中枯れることがないという
又 この水場 頼朝とも深い関係が有りますが その事についてはここでは割愛します
興味のある方は歴史を紐解くと面白いと思いますImg_8091自鑑水を後にし 再び林道へ
周囲をキョロキョロしながら南郷山登り口目指す
やがてその場所へ 去年は雪で覆われ登ることを断念した所だ
両側が箱根笹で生い茂った階段状の急階段を登る事200m程Img_8095稜線近くまで登った時 後ろを振り返れば
先ほど通ってきた幕山が 又 その向こうに箱根のスカイラインが良く見えるImg_8098さあ ここまでくれば頂きまで後200m程だImg_8102着いた南郷山 そこには一組先客が 川崎から来たという年配のご夫婦
一言挨拶し 早速記念写真Img_8104撮った後 どっかと適当な場所に腰を降し 昼食と相成る
空を眺めれば 青い空に白い雲
風もなく 全くのポカポカ陽気だ
ここにどの位いたんだろうか
箱根方面を眺めたり 遠くの景色を眺めたり
ノンビリ過ごすImg_8106改めて 時計を見れば 12時半か そろそろ行くかな
ザックを背負い 先客のご夫婦に挨拶をし この山を下り始める
正面に真鶴半島を眺めながらImg_8110急だが整備された道をノンビリとImg_8113何分ぐらい歩いただろうか 再び 白銀(しろがね)林道へ
右へ曲がり 100mか150m いや200mぐらいか 指導表に従い
左へ五郎神社方面を目指すImg_8118箱根笹の切り開きの道を 足元に注意しながらあくまでノンビリImg_8120その内ゴルフ場の横を通り過ぎ なおも下って行けば いつの間にか農道を歩いている
チョイトした空き地に立ち寄り
大きな伸び 深呼吸をし
改めて湯河原の街を眺めるImg_8129もうすぐだ だが道は急坂 こけないよう気を付けなきゃと自分に言い聞かせ
膝が笑い出すころ 五郎神社と幕山公園方面への分岐点に着く
ここまで歩いた距離登り始めて凡そ9k程 車までは後2k程
ついでの事なら もう一度梅見をしていくかと 公園目指す。

と 言う事で 今日はこの辺で 次回は改めて梅園風景を。

« 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・再び梅園へ そして 帰宅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー

すっかり雰囲気は春!!
緑も、海も、山道も、空もなんとなくそんな気配が伝わってきますね。

何年か前に、湯河原の梅園見に行きましたが、本当に梅が綺麗で、何時間も時を過ごせそうな場所でした。
そこから、幕山にいけたと思うのですが、まだ。。。山にそれほどハマっていなくて、今思えばちょっと足を伸ばせばよかったかなあ〜〜なんて後悔です。

真鶴半島がくっきり見えて素晴らしい景色です。
やっぱりこの時期が一番いいのかしらー?
また。。。今度は梅をみて。。。。一緒に幕山に行ってみたくなりました。

野花さん

そうですね 幕山は標高が低いですからね 今の時期から春にかけてが一番いいんじゃないですかね、私的にはそう思いますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63235019

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part2:

« 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・再び梅園へ そして 帰宅 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック