無料ブログはココログ

« すっかり見ごろ 美和桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part2 »

2016年2月19日 (金)

今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1

2016年2月19日

其処は底抜けに明るく 風も穏やかで ポカポカと暖かく山の上とは思えない陽気
思わず昨年の雪に難渋した事を思い出していた・・・・・。

ここは湯河原に位置する幕山 箱根山系の山である
麓にある湯河原梅林では梅が見ごろとなり梅の宴が催されていた。

17日の晩のこと
 明日久しぶりに山歩きに行ってくる 行先は湯河原幕山
朝6時半ごろ行くよ
ハッピーの朝の散歩だけは済ませていくから

翌18日朝 朝食後ハッピーの散歩を済ませ 予定通り6時半家を出る
窓からはハッピーが顔をだし見送ってくれる
良し良し 必ず帰るからな 行ってくるよ声をかけ
車を発進させる
清水から東名に入り沼津で降り伊豆縦貫道へ 大場函南ICから熱函道路へ
熱海経由で湯河原幕山公園Pへ着いたのは9時20分ごろ
おりしも梅の宴と云う梅祭りの真っ最中 P代を払い 身支度を整え
歩きだしたのが9時半
この時団体さんと遭遇 およそ100名はいたか
皆ハイキングの身支度
もしかしたらと思い 足を速める
登山道は梅園の中を通っている
梅を見ながらの登行である
キョロキョロしながら歩いて行けば 梅園とも別れ その内良く整備された九十九折の道が
山頂までいざなってくれる
木々は冬枯れ状態 だが 暖かいを通り越して暑くなってくる
額からは汗が溢れる
その内 林の向こうに相模湾が目に飛び込んでくる
右へ左へ向きを変えながら登って行けば
歩き始めて1時間というところか 標高625mの頂に着く
しばし休憩していれば沼津から来たという同年輩の男性4人グループが到着
しばし話をし
次なる目的地南郷山をめざし ザックを背負い 幕山を後にする

以下はそれまでの写真ですImg_8045上の写真で正面に見える山が幕山 今回はこの山ともう一つ南郷山ここには
写ってないがそこを歩く予定でやってきた
下の写真は 梅園を正面に登山口目指すImg_8046_2下の写真は登山道に入ってから キョロキョロしながら途中撮った写真Img_8054_2この幕山は岩登りのメッカとしても知られた山で この日も何人か張り付いていたImg_8058_2この風景を見れば 間もなく梅園も終わり 普通の登山道に入る
道はよく整備されており 誰しも歩けるようになっているが山は山だ
九十九折りの道が山頂までいざなってくれるImg_8062_2冬枯れの木々の下を歩くも 汗が拭きだし 暑い事暑い事
正に春真っ盛りの如しだ
登るにつれ 相模湾の眺めも良くなり 真鶴半島も見えてきたImg_8064_2上の写真は 相模湾がキラキラ輝き初島と向こうに伊豆大島がうっすら見える
下の写真は同じ方面をもう少し上から撮った物Img_8065_2目をやや左にやれば真鶴半島も見えていたんだが まあそれは後でという事で
この場はスルー
そうこうしているうちに山頂到着 625mの頂だImg_8071_2其処はポカポカと およそ山の上らしくない陽気
思わず昨年の事を思い出していた 昨年ここへ来た時は膝まで没する湿った雪
それに難渋し帰ったことを
その時のことを思えば月とスッポンだ
あの時 ここでどうしたんだろうなどと考えていれば 男性4人グループの到着
聞けば沼津から来たという しばし話をし
再び周囲の眺望を楽しむImg_8072_2これが真鶴半島だ この時はなんとなく靄って見えたのだが。
下の写真は箱根の連山 ターンパイクを走る車の音が良く聞こえる事Img_8074_2しばし 眺望を楽しみ 次なる目的地南郷山へ行く為
その人達に別れを告げ ザックを背負い歩き出すImg_8076_2上の写真は やや下った所で振り返り撮影したもの

思えば昨年 この道は膝まで没する雪で難渋した場所
それに比べれば今回は楽だなー・・・・・・

この続きはまた次回と云う事で 今日はこの辺で じゃあ又






































 

« すっかり見ごろ 美和桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

正に陽だまりハイクですね。光景が伝わってきますconfident

こんばんは。
好天に恵まれて何よりでしたね。
お一人でいかれたのですね。
どなたかとご一緒かと思っておりました・・・。
梅の香りも届きそうです。
次回も楽しみにしております。

相模湾のキラキラが素敵ですね!
真鶴半島、地図のイメージを重ねちゃいました^^/

こんにちは✿
幕山からの景色、春の海と真鶴半島が見渡せ最高ですねヽ(´▽`)/
梅もちょうど見ごろでしょうか。
数年前、この近くに宿泊して女将さんから幕山の梅や夏の花火がきれいですよnoteと教えていただいてconfident
小春日和で汗が噴出しますねsweat01
続きが楽しみですshine

山の風さん

ええ 全く 昨年雪に難渋した時とはえらい違いでしたよ。

マコママさん

ええ 山目的の時は大抵単独です 昔は兄弟と行ったり 家族と行ったりしていたんですが。

らるごさん

はい もう汗噴出 上で一枚脱いだくらいですから。

キハ58さん

ええ 日の光で輝く相模湾 眩しい位でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561909/63233548

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part1:

« すっかり見ごろ 美和桜 | トップページ | 今年初の山歩き・・・湯河原幕山~南郷山・・part2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック